いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

SFC修行でANA上級会員を目指す

f:id:sleepytomo:20161123193844p:plain

ANA上級会員になるために(SFC修行)

マイルを貯めて豊かな生活を目指しています。

航空会社はJALもANAも利用する考えです。

 

仕事の関係でJALはよく乗ったので2016年10月にJGC会員になりました。

JGC会員は、JALの上級会員制度の会員のことでJAL Global Clubの略です。

仕事でJALに乗ることが多くなり2016年の7月末にJALクリスタルのステータスになりましたが、その時に興味が湧いていろいろ調べるうちに陸マイラーを知りました。

今は自分もマイルを貯めながら豊かな生活を目指しています。

 

調べていくうちに陸マイラーはJALよりもANAの方が貯めやすく特典航空券に変えるレートもお得であることを知りANAマイルも貯めているところです。

 

これからはJALだけでなくANAにもたくさん乗ることになるので、ANAの上級会員であるSFCを目指すことにしました。

ただし、2018年の前半にと思っています。一年以上先ですね。

2017年はJALを満喫しようと思います。

 

SFC修行を行うと言うは簡単ですが、モチベーションを持続するのは大変なので、SFC修行について纏めて書いておきたいと思います。

 

まずSFCとは何か

 

SFCとは Super Flyers Card(スーパーフライヤーズカード) の略称です。スーパーフライヤーズカードは、ANA(が発行しているクレジットカードです。所有しているだけでANAの上級会員であり続けられる最高のカードなんです。

 

ただし、簡単には手に入りません。SFCを手にするためには非常に厳しい条件をクリアしなければなりません。通常のクレジットカードであれば、審査を通過した場合にカードが発行されます。しかし、ANAのスーパーフライヤーズカードについては、非常に厳しい条件を満たさなければ、カード申込みすら行えないのです。例えば、どんなに年収が高い方でも簡単に入手することはできないのです。

このスーパーフライヤーズカードを手に入れるために、特定の条件を満たすための苦行を SFC修行 と呼美ます。

 

SFCのメリット、SFC修行について

ANAプレミアムメンバー

プレミアムメンバーとは、ANAの飛行機をたくさん利用しているお客様に与えられる特別なステータスです。上級会員と呼ばれます。

ANAのプレミアムメンバーには、「ダイヤモンド会員」、「プラチナ会員」、「ブロンズ会員」というランクがあり、ランクごとに受けられる特典に違いがあります。

f:id:sleepytomo:20161123200504p:plainf:id:sleepytomo:20161123200522p:plainf:id:sleepytomo:20161123200533p:plain

 

プレミアムメンバーになるためには

ANAグループ運航便、スターアライアンス加盟航空会社の飛行機に搭乗すると「プレミアムポイント(PP)」が貯って行きいます。このプレミアムポイントはマイルとはまた別ものです。

ANAマイレージクラブ会員のランクは、獲得したプレミアムポイントの量に応じてランク付けされます。

ノーマル会員 ・・・ 0~30,000PP

ブロンズ会員 ・・・ 30,000~49,999PP

プラチナ会員 ・・・ 50,000~99,999PP

ダイヤモンド会員 ・・ 100,000PP以上

f:id:sleepytomo:20161123200924p:plain

 

プレミアムポイントを30,000ポイント以上のブロンズ会員からがプレミアムメンバーとなります。

プレミアムポイントを貯め続けていくことができれば、ブロンズ⇒プラチナ⇒ダイヤモンドの順で昇進して行きます。

 

当然、ブロンズ会員よりもプラチナ会員の方が特典が多く、そのプラチナ会員よりもさらにダイヤモンド会員の方が特典が多くなります。プレミアムメンバー最高峰のダイヤモンド会員ともなれば、ANAから最大級のおもてなしを受けることができます。

ただし、この上級会員資格も期限があります。取得するプレミアムポイントは毎年年末まで貯められてその量で評価が決まりますが、年を越すとゼロにクリアされるのです。

ステータスは翌年1年間は有効となり明日が翌年もプレミアムポイントを獲得しステータスを手に入れないと翌年末までで手に入れたステータスも失ってしまう仕組みとなっています。

 

プレミアムメンバーであり続けるために必要なこと

プレミアムメンバーとしてのステータスを維持し続けるのは、飛行機に頻繁に乗らない人にとっては難しいことです。

しかし、飛行機に乗り続けなくてもプレミアムメンバーとしてのステータスを維持する方法が1つだけあります。それがANAスーパーフライヤーズカード(SFC)なのです。

スーパーフライヤーズカードは、所有しているだけでプレミアムメンバー(SFC会員)としてのステータスを得ることができるカードです。

一度スーパーフライヤーズカードを手に入れてしまえば、カード会員を退会しない限り、プレミアムメンバーであり続けることができます。

スーパーフライヤーズカードを保有し続けるためには、年会費を払って1年毎にカードを更新をする必要がありますが、それだけで半永久的にプレミアムメンバーとしての資格が維持されます。

f:id:sleepytomo:20161123201353p:plainf:id:sleepytomo:20161123201400p:plainf:id:sleepytomo:20161123201416p:plainf:id:sleepytomo:20161123201420p:plainf:id:sleepytomo:20161123201425p:plainf:id:sleepytomo:20161123201431p:plainf:id:sleepytomo:20161123201436p:plainf:id:sleepytomo:20161123201441p:plain

SFCの特典

スーパーフライヤーズカードの様々な特典は素晴らしく、カードの年会費を支払う意義は十分見出せることでしょう。

プレミアムメンバーやSFC会員が受けられる特典については是非ANAのホームページで確認してみてください。

スーパーフライヤーズカードを所有しているSFC会員は、具体的にはANAプレミアムメンバーのプラチナ会員とほぼ同等の特典を受けることができます。

 

<SFC会員の主なサービス内容>

 プレミアムメンバー専用サービスデスクの利用

 優先チェックインカウンターの利用

 ANAラウンジの利用(国内線&国際線)

 優先搭乗

 フライトマイルボーナス(35%~50%)

 ANAマイルからANAスカイコインへの交換率1.6倍

 などなど

 

ANAラウンジは、通常の空港ラウンジ(ゴールドカード等を提示して入場するラウンジ)よりもずっとグレードが高く居心地が良いです。ソフトドリンクやアルコールが無料で飲み放題だったりします。飛行機に乗る前にちょっと一杯と酒好きにはたまりません。その他にも、優先チェックインカウンターを利用すれば、搭乗手続きに行列ができている場合でも、並ぶことなく別レーンから手続を済ませることができます。上級会員の手荷物には「プライオリティタグ」という特別なタグが付けられ、受取時に手荷物が優先的に出てきます。バッゲージクレームで荷物がなかなかでてこないと言うことがなくなります。このように、ANAスーパーフライヤーズカードを所有しているSFC会員は、飛行機を利用する際に様々な特典を得ることができます。

 

SFCを取得の条件

スーパーフライヤーズカードを申込むための条件は、まずプラチナ会員の資格を得ることです。つまり、飛行機に乗って1年の間に50,000プレミアムポイントを貯めなければいけません。

最初にプラチナ会員になるまでは飛行機に乗る必要がありますが、たった1度だけでもプラチナ会員の条件を満たしてしまえば、その後は毎年のようにプレミアムポイントを貯める必要はありません。

最初にプラチナ会員になるための努力を行ってしまえば、一生プレミアムメンバーのステータスを維持できるわけです。この50,000PPを貯めることがまさにSFC修行と言われている行為で、多くの人が挑戦している理由です。

 

JALにもスーパーフライヤーズと同様の制度があり、こちらはJALグローバルクラブと呼ばれています。JALの飛行機で修行をするとJALグローバルクラブカード(JGCカード)に申込むことができるようになり、ANAのスーパーフライヤーズカードと同様な特典を受けることができます。こちらはJGC修行と言われています。

 

話はSFC修行に戻りまして、SFC修行後にスーパーフライヤーズカードへの入会には入会手続きが必要です。

50,000PPが貯まると、スーパーフライヤーズカードへの入会が可能になります。

スーパーフライヤーズカードへの入会申込みができるのは、プラチナ会員の資格を有している期間だけです。

スーパーフライヤーズカードへの入会時には、通常のクレジットカードと同様にクレジットカード会社による入会審査が行われます。

SFC修行後のクレジットカード審査落ちリスクを回避するためには、SFC修行開始前に、スーパーフライヤーズカードに切り替え可能な「ANAカード」を発行しておきましょう。

 

SFC修行でやるべきこと

プレミアムポイントを50,000PP貯めるため飛行機に乗りまくること。です。

プレミアムポイントは、飛行機に乗らなければ貯まりません。

このため、スーパーフライヤーズカードを手に入れるためには、飛行機に乗って、乗って、乗りまくる。楽しくも苦しいSFC修行です。

 SFC修行で乗るべき飛行機はスターアライアンス加盟の航空会社の飛行機に乗った場合でもプレミアムポイントが加算されますが、ANAプレミアムメンバーを目指す場合には半分以上のプレミアムポイントをANA便に搭乗して貯める必要があります。

それでは、プラチナ会員になる=50,000PPを獲得するためには、どのくらい飛行機に乗ればいいのでしょうか。

距離が長い路線に乗れば多くのプレミアムポイントをもらえます。距離的には国際線に乗れば多くのプレミアムポイントを稼げますが、国内線だけでも修行することが可能です。例えば、SFC修行で人気の東京ー沖縄間の便に搭乗した際に手に入るプレミアムポイントは、プレミアム旅割28で予約の便に1回搭乗すると2,860PPが貯まります。

50,000PP÷2,860PP=17.48ですので、50,000PP貯めるためには18回搭乗すればよいことになります。9往復すればいいわけですね。

 

SFC修行にかかる費用

SFC修行の総費用を抑えたいのであれば、航空券が安くなる時期を狙ってSFC修行を行うのが効率的です。運賃が安くなる年初の数ヶ月でSFC修行を行えれば総費用も随分と抑えられることになりますよ。

とは言うものの東京ー那覇はプレジアムポイントを効率よく稼げるプレミアム旅割28を使っても2万円以上しますし、ハイシーズンであれば更に高額ですよね。

いかにして安い航空券を手配するかと考えるのもSFC修行なのです。

SFC修行僧の間では、修行にかかる総額はおおよそ50万円くらいと言われています。

しかし裏技がいろいろあって30万円代で修行を完了(解脱と云う)することもできるようです。

 

 

知恵を絞りながらスケジュールを調整しSFC修行を行っていくことは楽しいことであり大変なことであり、解脱をすると皆さん修行ロスに陥るのだそうです。

私も一年後の修行の為に知識を習得し技を磨き準備をして行きたいと思います。

 

 

無料でSFCを手に入れるための凄技

SFC修行に何十万円も払うなんてと思われた方が圧倒的と思いますが、ある方法を使えば、SFC修行は無料で行うことが出来るのです。

それは、ANAマイルをANAスカイコインに交換して航空券を調達することです。

マイルで交換した特典購入券を使用してもプレミアムポイントは貯まりませんが、ANAスカイコインを使って航空券を購入し使用するとプレミアムポイントが貯まります。

ANAスカイコインとは、ANA専用の電子マネーです。1コイン=1円として利用できます。

マイルを使ってプレミアムポイントを貯めるには、マイルをANAスカイコインに交換し、航空券を購入し使用すれば良いのです。

 

ポイントサイトを利用しマイルを貯める

マイルを貯めるにはお金が必要なのではないかと思われると思いますが違うんです。

マイルは、飛行機に乗ったりクレジットカードを利用した時のポイントを交換したりして貯めることはよく知られています。しかし、無料で貯めるテクニックが存在します。

その方法が陸マイラー達が利用しているポイントサイトです。

 

ポイントサイトとは、ショッピングや会員登録などの各種サービスを利用することでポイントを貯めることができるサイトです。

ポイントが貯められる仕組みを支えているのはポイントサイトと契約する広告主です。

商品を売りたいメーカー(広告主)は商品販売のために広告を打つ場合に馴染みがあるのはTVで流したり雑誌に掲載したりすることですよね。

ポイントサイトの仕組みもこの広告とまったく同じなんです。

商品の販売をしたいメーカー(広告主)はポイントサイトに広告を依頼し、販売されるごとに広告料を支払います。この広告料を原資に購入頂いたユーザーの方にポイントを付与するのです。

 

ポイントサイトユーザーはポイントサイトで貯めたポイントは現金化することができます。

ポイントサイトを使ったことのない方には理解できないかもしれませんが、ポイントサイトでは大量のポイントを無料で獲得することが可能なのです。そしてポイントサイトで貯めたポイントはマイルに交換することが可能です。

無料で貯めたマイルをANAスカイコインに交換して無料で飛行機に乗ってSFC修行をしましょう。

 

参考記事

sky-life-world.hatenablog.com

 

まとめ

もし、この記事を読んでANAプレミアムメンバーに魅力を感じたのであれば、ぜひSFC修行を検討してみてください。

私もJALのJGCメンバーではありますが、ANAのSFC会員ではありませんのでこれからSFC修行に挑戦しようと思っています。

 

そして、ポイントサイトを利用してANAスカイコイン経由で航空券を入手し無料でSFC修行を行うつもりです。

皆さんも一緒に無料でSFC修行に挑戦しませんか。挑戦をしたいと思った方はANAスカイコインを獲得するためにポイントサイトの利用を始めましょう。

 

陸マイラー活動の健闘を祈ります。

 

ANA LOUNGE(イメージ)

f:id:sleepytomo:20161123200102j:plain

 

 

 

 

 

 このブログに投票する。
ブログランキング・にほんブログ村へ