(2017/2/19 Revised)
11月の上旬、「もしかしたらJGCプレミアに今年届くのでは」って気がついたんだけど・・・
FOP現状認識
前回、ダイヤモンド・プレミアラウンジを妄想しつつ、オレはその可能性を喜んだのだった。
しかし、JGCプレミアには80,000FOPが必要だ。
なのでとってもハードルが高〜い。
11月が今日で終わる。
今のFOPはというと、漸く70,000FOPを超えたところ。
「それなりには頑張った。でも 、本当に80,000FOPに届くのか・・・」
とか言いながら実は12月のフライトは全て決まっているので、最終的な今年度のFOP累計予想を計算してみた。
例によって「JAL公式ページ マイル数とかFOPとか計算できるページ」を使い計算だ。
おいらは12月は6レグの予約がある。
それを一つ一つFOPの計算をしたのがこの表。
うーん、あと862FOP足らないのか〜。惜しい‼︎
これはもう行くしかないな。
いや行かなかったら来年一年後悔する。絶対後悔する。
なんか考えて、達成することとしよう。
でもJGCプレミアって取るとサファイアとどんだけ違うんやろうな。
どんだけ違うJGCプレミア
おいらが妄想してしまうほどのダイヤモンド・プレミアラウンジっていうのはどうなんだろう。
ダイヤモンド・プレミア ラウンジ の座り心地
国内線編
国内線のダイアモンド・プレミア ラウンジは、羽田、新千歳、伊丹空港の3ヶ所にしかない。
これってどうなんだろう。JGCプレミア持ってても国内は3空港しか使えんのか・・・
(ちょっと脱線)
それはそうと、先週セントレア→羽田を1レグ搭乗した。セントレアの国内線は、知らなかったがANAラウンジと JALのサクララウンジが共同のラウンジとなっていてた。。。
クレジットカードで入れるカードラウンジはいくつもあった。なにやらレクサスカードホルダーしか入れない超高級ラウンジもあるらしい。さすがセントレア。
カードラウンジはビールもあってすごくよかった。カードラウンジ内にトイレがなかった(JCB使用のラウンジ)けど、トイレもあったらANA+サクララウンジよりもいいかもしらん。
国際線編
JALの国際線ラウンジサービスで、サファイアステータスとJGCプレミアステータスで差が出る空港は、数ある空港の中で
ロンドン、フランクフルト、上海【虹橋】、シドニー、シカゴ、ロサンゼルス
くらいなのか。。。 あんまりJGCプレミアのメリットないんかな?
そのほかに魅力ある違いってあるの?
マイル有効期限の廃止
通常、積算されたマイルの有効期限は、ご搭乗日(ご利用日)から36カ月後の月末までとなるが、JGCプレミアの対象期間中は、手持ちのすべてのマイルの有効期限がなくなる。
JGCプレミアが1年だけのステータスとしてもJGCプレミアステータスがなくなってから36ヶ月後の失効となるから、マイルの有効期限が少なくとも4年になるってことや。
これはいいな。そしたら、GG会員になれるから更に6年の有効期限の延長ってことかもしれん。これはオレにとって都合がいいのかもしらん。
その他サービス違い
・国内線先行予約サービス
・国内線特典航空券先行予約サービス
・ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場
・ダイヤモンド特典航空券
・JAL国際線機内販売事前予約
・パイロット体験 航空教室
・サービスセレクション
で、どうする?
やっぱ、不足がたったの 862FOPじゃけん。
最後まで気をぬかず修行、修行。
修行の計画を立ててバッチリJGCプレミア解脱じゃ!!ってほどのFOPではないが、、、
あと6レグ予定があるからこのうち2便をFrist Classにすれば達成するので…
「JGCプレミア First Class 修行」
First Classに乗ることを修行と言えるかどうかは微妙だが、
頑張ろうと思ふ。
陸マイラー御用達のクレジットカードの紹介記事リンク
「こんなにもお得なクレジットカードがあったなんて、もっと早くに知りたかった。」と思ったちょっとマイナーなクレジットカードの紹介です。
【陸マイラーが持つべきクレジットカードは、絶対SPGアメックス!】
【JGC修行SFC修行には、ずばり超絶還元率のスカイトラベラーです】