いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

ソラチカカードが届いた(同封の「ANAマイレージクラブ クイックガイド」が素晴らしかった)

ANAマイレージクラブご利用ガイド2016年度版が素晴らしい件

申し込んでいたソラチカカード(ANA ToMeCARD PASMO JCB)が今日届きました。

ANAと東京メトロとJCBの取説が入っていてとても分厚い郵便物でした。
その中でも「ANAマイレージクラブ クイックガイド」は素晴らしいガイドブックでした。

ネットにクイックガイドの完全版がPDF版でアップされていましたので、リンクを貼り付けておきます。

  ANAマイレージクラブご利用ガイド 2016年度版

 ※全部で156ページにもなるすごいボリュームのANAマイレージクラブの利用ガイドです。

 ※49ページからマイルをポイント交換で貯めること紹介されてます。ToMeCARDのことも。興味深い。

f:id:sleepytomo:20161204230930j:plain

 

 

ここから下は備忘録です。。。特にキャンペーン。

① My JCBのアカウントの設定

以下のリンクからJCBの会員専用WEBサービスに入り、MyJCBのアカウントを設定します。

My JCBでは利用明細の確認、各種登録や支払い方法の変更などができます。

www.jcb.co.jp

カード番号と有効期限の記入や、WEBでのアカウント登録時によくある秘密の質問の設定を済ませば、My JCBのアカウント登録は完了です。

カードごとにアカウント登録が必要です。ソラチカカードを発行する以前から他にJCBカードを持っている場合は、閲覧するカードごとにログインする必要があります。ただし、おまとめログイン設定という設定を行えば、一つのアカウントでログイン後、同じアカウント内でカードの切り替えが可能です。

 

ANAマルチポイントコース(5マイル)になっているか確認しておきましょう。

MyJCBの左側のサービスメニューから「ポイントサービスの照会・申込」に入ると確認できます。

自動移行コースは毎月移行されるのでマイルの有効期限管理がやりにくいです。

10マイルコースは年会費+5000円で還元率が「1000円で5マイル」から「1000円で10マイル」になるコースですので、クレジットカードを多く使うかどうかの考え方次第です。

 

② To Me Card 会員専用サイトのログイン設定

今度は東京メトロのWEBメニューのログイン設定を行います。

まずは、下記の公式サイトへアクセスして下さい。

www.to-me-card.jp

 

そして、画面右側の「会員専用サイト」のリンクをクリックし「お客様番号」と「確認番号」を入力しログインします。

ここで記入する「お客様番号」はソラチカカードに記載されている10桁の番号です。この番号はANAマイレージクラブの番号と共通です。クレジットカードの番号と間違えのないように気をつけて下さい。

「確認番号」は生年月日の月日(4桁)が初期設定されています。(1月1日の場合「0101」)

 

確認番号の変更

ログインしたら「確認番号」を初期設定の生年月日から変更しておきましょう。

トップページの右上会員番号変更をクリックし、現在の確認番号と新しい確認番号を入力し、「送信する」をクリックすれば完了です。

 

メトロポイントPlus設定

メトロポイントPlusの設定により、「東京メトロの乗車」や「加盟店でのPASMOによる支払い」でメトロポイントが貯まるようになります。

ただし、この設定は別にしなくてもマイル移行になんら支障はありません。

トップページの上の方にある「メトロポイントPlus」メニューをクリックし、記入欄にPBから始まるPASMO番号を記入すれば完了です。PASMO番号はカードの裏面の右下に書かれてある英数字17文字です。

 

ソラチカカード以外のPASMOがメトロポイントPlusに設定可能

メトロポイントPlusは、ソラチカカード以外のPASMOを登録することでソラチカカード以外のPASMOでも利用可能です。

メトロポイントPlusの設定で通常のパスモを登録すると、これまでの従来のパスモを使っても、自動的にソラチカカードにポイントが貯められます。

 

 

③ ANAマイレージクラブの設定

www.ana.co.jp

今回初めてマイレージクラブに入った場合

ANAマイレージクラブよりハガキが同時期にきますのでそこに記載されているお客様AMCパスワードを用いて登録します。

(私の場合は今回マイレージクラブに入ったクチです。)

 

既存のANAマイル口座を保有している場合

既存のANAマイル口座を保有していた方は、口座の統合も行っておいてください。統合されてない場合は、マイルが個々の口座に貯まっていくので合算ができません。ソラチカカードの申し込み時に、既存のマイレージ番号を記載された方は自動的に統合されているので設定の必要はありません。

 

 

④ キャンペーンへの参加

キャンペーンはエントリーが必要なものもあるので、その場合はエントリーを忘れないように行う。

 

JCBのキャンペーン、メトロのキャンペーン、ANAのキャンペーンをそれぞれチェック。

 

2016年11月末までのキャンペーン

f:id:sleepytomo:20161204225125p:plain

 

f:id:sleepytomo:20161204225146p:plain

 

私の申し込んだタイミングでは上の二つのキャンペーンが対象だったので登録。

ちゃんと取れるようにガンバる予定。

 

 

 

 

 このブログに投票する。
ブログランキング・にほんブログ村へ