いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

小樽 4,284マイル 空の旅

小樽へ飛行機に乗って行ってきた。

小樽はとても旅情あふれる街だと思う。本当にイメージの良い街。

小樽観光と言えば、小樽には石原裕次郎記念館ってのがあるのだけれど、1991年7月の開館以来約1800万人が訪れた人気施設であったが最近ではめっきり客足も遠のき、ついに施設老朽化で2017年8月末にて閉館することとなったんだそうです。

小樽の魅力も時代とともに変化しているんかな〜。

話戻しまして、まず出発から。

まずは羽田空港に向かいます。羽田に着いたら、まずはJALダイヤモンド・プレミアムラウンジでくつろいだぞ。

現在JGCプレミア修行のためにFirst Classに行き帰りの便を変更したのでは入れました。

JALダイヤモンド・プレミアムラウンジはこんな感じ。

スンバラシイ〜

ラウンジへ続くエスカレータ

エスカレータを登りきったところにあるエントランス

詳しくは⇨ダイヤモンド・プレミアラウンジ(羽田空港国内線ラウンジ) −JAL国内線

(写真撮ってない。撮っとけよなって自分に言いたい。)

朝から新千歳空港は大雪だったようでかな〜り待たされたが、そのおかげで「JAL特製焼きカレーパン」を食べることができた。JAL特製焼きカレーパンは、11:30からの提供になるらしい。美味しかった〜〜。

JAL特製焼きカレーパン

その後飛行機は飛び、なんとか北海道に着いたので、小樽へ行ってまずは仕事を片付けた。

パッパッパッっと。はい終了。

仕事も終わったし、飯だ飯だってことで寿司を食べに行きました。

そう、小樽と言えばお寿司なんだよね。

画像はお寿司のイメージ

もうだいぶん暗くなってて、大雪の後だから足元も悪くて大変だったが、有名な「寿司屋通り」に向かって歩いて行った。

寿司屋通りって結構な坂道なんだよね〜。本当に滑って怖かった。

寿司屋通りは名店ぞろい。しかし足元の悪い中、写真を全然撮らなかったので以下のURLをどうぞ。

www.otaru-sushiyadouri.com

お寿司はとっても美味しくて、これまた素晴らしかったな。ほんと。

お腹もいっぱいになったので、ホテルに戻り温泉にでも浸かります。

以前は、観光に行くけど泊まらない街だったんだよな〜。

札幌と小樽の距離がとても近くて(JRで30分ほどの距離)、札幌に戻ってススキノへGOだったんですよ。

しかし最近は「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽」が素晴らしく、泊まって行く方も多くなったようですね。私もそのクチです。

「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽」は、本当にスンバラスイ〜〜ホテル。

外から見た感じはふつーのビジネスホテルなんだけどな〜〜。

(この写真は翌朝のです)

2階にある大浴場「灯の湯」が本当に良いんだよ。

ドーミーインはどこもすごいけどね。

(余談ですが・・・、私が泊まった中では、富山市にある「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」という名のドーミーインがダントツ飛び抜けて素晴らしかった。ここはまた来春に泊まろうと思っているので記事UPするかもしれん。)

エレベータで2階に降りて・・・

これが2階の「灯の湯」に続く回廊。雰囲気出てるよね。

重要なお風呂の写真なんかぜんぜん撮らなかったので、以下の公式サイトで確かめて見てください。行きたくなること間違いなし!

www.hotespa.net

え〜っと、おいらは別にドーミーインの回し者でも取引あるわけでもないんだが、もう一つだけドーミーインの良いところを紹介すると、朝食が素晴らしいんだよね。

この季節はイクラがドンブリにどど〜〜んって置いてあって、ご飯にかけ放題なのよ。あぁ〜夢のような朝食。ホタテやイカそうめんなんかもあって美味すぎる朝食なのよ。

下はおいらが取った写真だけど、あんまり伝わらね〜な。写真下手や ><

朝食とったらチェックアウトして、小樽駅からJRに乗り帰路につきます。

小樽駅

さぶ〜い。

車窓から写した石狩湾です。小樽ー札幌間は、海のすぐ横を走ってます。

札幌で乗り換え新千歳空港へ。

新千歳空港はダイヤモンド・プレミアラウンジがある数少ない空港。

変わったジャガイモの焼酎が置いてありました。

ダイヤモンド・プレミアラウンジから撮ったJAL機体がとても美しい。

これに乗るのかな?

機体に近づくボーディングブリッジ

帰りの機材はボーイング767-300だった。

First ClassのD席(1D)に座ったのだけど、とても気になる事がありました。

CAの方が離着陸時にシートベルトをして着席するのだけれど、座っている間だけちょうど1Dの前の壁のところの覗き窓を外して座るものだから、1Dに座っているおいらと真正面から向き合って、目が合ってしまう。。。

とても目を開けていられない状態になるんだよね。

具体的にはこんな感じ。

【普通の時】

【離着陸時、CAの方々も視線を外しています…】

楽しい旅もそろそろ終わり。

羽田に着いたらモノレールに乗って、「東京モノレールでJALのマイルがたまるんです」キャンペーン機にPASMOをタッチして20マイルゲットしておきますた。

冬の小樽はとても良かった。

乗り物+ホテルで貯まったマイル

今回の小樽紀行で貯まったマイル(ANA+JAL)= 4,284マイル

(以下内訳)

◎ JGCプレミア修行中につき、往復JALのFirst Classを利用

羽田空港→新千歳空港 1,568マイル(JAL)

新千歳空港→羽田空港 1,568マイル(JAL)

JALイージーホテルから予約。今回の追加マイルプランは+1,000マイル。

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━ ━ェェ♪

プレミアムドーミーイン小樽 1,099マイル(JAL)

◎ モノレールに乗ってJALのマイルが貯まるんです。ってキャンペーン利用。

これです→モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン

浜松町→羽田空港 20マイル(JAL)

羽田空港→浜松町 20マイル(JAL)

◎ ソラチカカード基本設定(メトロポイントPlus)

地下鉄利用メトロポイント 5ポイント×2 → 9マイル(ANA)

(もっと早くにANA ToMeCARD PASMO JCBを申し込むんだった〜〜)

 このブログに投票する。