いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

JGCプレミア 種別S



えー、JALの空席待ちのことなんですが、、、

JGCプレミア ステータスってやっぱいいな〜って思った。

 

f:id:sleepytomo:20170118210931p:plain

 

空港での空席待ちの基本

例えば出張先で仕事が効率よく早めに終えられた時、早いフライトに変更したい場合やこのようなフライト予約を変更したくなるよな〜。

そん時に、もし乗りたいフライトが満席だったり、より良い席(例えばクラスJ)に座りたかったりした場合には「JAL国内線 - 空港での空席待ち」を申し込めますよね。

 

上級会員はこの時威力を発揮しますが、特に威力を発揮するのは種別S(JMBダイヤモンド、JGCプレミヤ、oneworldエメラルド)。

空港での空席待ちは、カウンターでもできるけど自動チェックイン機からも可能で、空席待ち券をもらって、空席待ち券に記載されている「呼出場所」で当選するかどうかフライト出発の15分前くらいまで一生懸命待つのが普通。

しかし種別Sが後から割り込んできたら種別Aの方は後回しになってしまう。種別Bの人は誰より早くに空席待ちを申し込んでもほとんど意味ない感じっすよね。

f:id:sleepytomo:20170118175446p:plain

 

 

今日の出来事

(たまたまだけどJGCプレミアだったので空席待ちも不要だった出来事)

 ╰(*´︶`*)╯

 

今回は仕事順調で空港に予定より3時間以上早くに到着できた。

JGCカウンターへ行って25分後(14時発)羽田行きのクラスJシートが空いているがを確認。

 

地上係員 「空いてないですね〜。」

オレ   「空席待ちは何人んですか?」

地上係員 「もう出発時間間近ですから・・・」

オレ   (だからなん??)・・・こころのつぶやき

オレ   「何人待ちで何席クラスJキャンセル入ったかわかるでしょ?」

地上係員 「4名待ちで、キャンセル入ったクラスJ席は2席です。」

オレ   (じゃあダメじゃん)・・・こころのつぶやき

 

この後にこの地上係員さんに1時間25分後(15時発)のフライトでのクラスJをお願いしたが、空いていないとのこと。

仕方ないから16時発のフライトでクラスJ席に変更した。

まーこれでも予定より1時間早いしいいかな。

 

オレ   「15時発のフライトはキャンセル待ちはできますか?」

地上係員 「16時発の発券をしたので出来ません。」

オレ    ・・・

 

JGCカウンターでは全然うまく行きませんでした・・・

(やっぱり地上係員のスキルによります)

 

 

しゃーないなと言うことで、このままサクララウンジに入った。

が、JALの場合地上係員の質の差が非常に大きいことを知っているオレは再度サクララウンジの受付に行って15時のキャンセル待ちをお願いしてみることにした。

 

オレ   「15時発のクラスJのキャンセル待ちをしたいのですが」

受付係員 「かしこまりました。すぐ確認します。」

・・・・

・・・・

受付係員 「お客様は種別Sですので、15時のキャンセル待ちを申し込むと順位1位になります。」

受付係員 「現在画面で確認すると、クラスJ席は満席ですが一つ【変更待ち】ステータスがあるのでセンターと会話してみます。どうぞお席でお座りになってお待ちください。(◍•ᴗ•◍) ニコ」

 

しばらくして受付係員の方が15時のクラスJ席を確保できましたと伝えにきてくれました。

とても綺麗な受付係員の方だな〜と思いながら、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。

 

JGCカウンターで対応してくれた地上係員の方のレベルを考えると、このサクララウンジの受付を任されている係員の方のレベルは本当に素晴らしいな〜〜。

アリガトーゴザイマース。

 

やっぱJGCプレミアは特典特権いっぱいですっごいな〜〜。

今年も頑張って維持するようにしようかな〜(o^∀^o)

なんちゃってJGCプレミアなのでダイヤモンドはちょっと無理っす無理っす。

 

優秀なサクララウンジの受付係員さん

ずっと以前もサクララウンジの受付係員の方に便宜をはかってもらいキャンセルが出たら席を入れ替えてもらう対応をしてもらったことがあります。

とても丁寧に対応してもらい、わがままな私の依頼を叶えてもらいました。

 

多分サクララウンジの受付係員の方は能力の高い人が任されていることが多いのではないかとオレ主観ですが思いました。

 

キャプテンハーロック(今回はこの街に行きました)

f:id:sleepytomo:20170118200240p:plain

 

 

陸マイラー御用達のクレジットカードの紹介

「こんなにもお得なクレジットカードがあったなんて、もっと早くに知りたかった。」と思ったちょっとマイナーなクレジットカードの紹介です。

 

【陸マイラーが持つべきクレジットカードは、絶対SPGアメックス!】

 

【JGC修行SFC修行には、ずばり超絶還元率のスカイトラベラーです】

 

 

 このブログに投票する。
ブログランキング・にほんブログ村へ