いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

(アマデウス導入前の旧手法)【スマホで快適】ブリティッシュ エアウェイズ Avios特典のJAL便予約と座席指定



(2018.3.31 revised、2017.1.30 first-write)

「2018.3.31 追記」

スマホで予約や座席指定はこっちの記事を見てね。

「2017.11.30 追記」

11月16日にJALが予約システムをAmadeusに変更したことからブリティッシュエアウェイズとJALの予約番号が連携されることになり、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を発見した際の予約番号でそのまま(CheckMyTripアプリを使わなくても)JALの国際予約確認ページで座席指定ができるようになりました。一手間省けてこれは嬉しい。

「2017.11.5 追記」

11月16日よりJAL予約システムがAmadeusのシステムに変更するので見直し予定。

2017年11月16日(木)に実施の旅客サービスシステムの刷新について(国内線) - JALマイレージバンク

「STOP」

 

プライベートでは、ブリティッシュ・エアウェイズのAviosポイント(BAのマイル)でJAL国内線特典航空券を取ってJALに乗るようになりました。

とても便利で使いやすい。なんかお得な感じもする。素晴らしい〜ですね。

先輩マイラーの方々の記事を読ませてもらいとても賢くなりました。有難う御座います。 

 

 

スマホ使ってBAのAviosからJAL便予約・座席指定

特典航空券への交換や事前の座席指定はサイトのバグがあったりJALの電話受付が面倒だったり結構大変。場所と時間を気にせずにスマホ上で手軽に済ませたい。

 

用意するアプリは3つ(2つと1ホームページ)

① British Airwaysの公式アプリ
British Airways

British Airways

  • British Airways Plc
  • 旅行
  • 無料

 

② 世界の航空業界のフライト予約を支配するAmadeusの旅程管理ソフト
CheckMyTrip – Travel Itinerary

CheckMyTrip – Travel Itinerary

  • Amadeus
  • Travel
  • Free

iPhoneの説明だけです。Android携帯を持っておらずすみません。

 

③ 座席指定の入口のJALページ

ページのイメージはこんなです。これをアイコン化して使います。

事前の座席指定はJAL 北米版HP(http://www.ar.jal.com/)から行うのだけど、実際に座席指定を行うページは以下のページ(https://www.5931.jal.co.jp/)の下にあったりします。どうやらJAL北米版HPから日本版HPの隠しページに戻ってきているようです。

f:id:sleepytomo:20170129173420p:plain

 

前はPCの前に座って予約をしてたんですが、会社にいる時でもサクサク〜〜とスマホで済ませたい。でもこの画面をスマホモードで使うと座席指定できない。よって、、、

JAL 北米版HPもスマホで見るとスマホ画面になっているので、Homeの一番下のところにあるPC表示に切り替えるボタンで切り替えておく必要あり。

 

JAL 北米版HP→予約確認/チェックイン→予約確認 で、この予約確認・座席指定のページ(JAL国際線 - 認証 - 予約確認)にたどり着く。

このページをPC表示モードのままスマホへ「ホーム画面に追加」してしまうと、それらしい感じでアプリみたいに使えて気分がいいんですよ。

f:id:sleepytomo:20170129174822p:plain

 

ただ、アイコンがこんな感じで見た目が悪いのでアイコンを変更しましょう。

f:id:sleepytomo:20170129183018p:plain

見た目が悪いと気が乗らなくなって使わなくなっちゃいますよね。

 

ちょっと手を掛けてあげると見栄えの良いアイコンにできるのでやってみましょう。

この記事に書いたようにアイコンのデザインを変更しましょう。

 

こんな感じのアイコンにできました。この方がずっと楽しい。

f:id:sleepytomo:20170129184005p:plain

 

 

 

スマホで予約と座席指定

下のアイコンの順番に操作をします。 

f:id:sleepytomo:20171105073035p:plain

 

BA AviosによるJAL国内線特典航空券の発行と事前座席指定の方法

手順

(1) British Airwaysアプリ アイコン

 特典航空券の予約をとる。

 British Airwaysの予約番号(6文字)を控えておく。

(2) Amadeus CheckMyTripアプリ アイコン

 British Airwaysアプリで予約したBAの予約番号を登録する。

 JALの予約番号(6文字)が確認できるようになるので控えておく。

(3) JAL 予約確認ページ(Safari)アイコン

 JALの予約番号を使って座席指定する。

 

アプリとアイコンの使い方(図解) 

British Airwaysアプリは使いやすい。

右上のメニューからReward Flightsを選んで、Standard Avios searchを選んで予約を始める。PCサイトよりもずっとバグが少なく感じる。

f:id:sleepytomo:20170128221354p:plain

 

Amadeus CheckMyTripアプリもとってもいい。

最初の画面の右上の+ボタンを押すと下の画面になるので、BAの予約番号と予約の苗字を入力する。

f:id:sleepytomo:20170129213116p:plain

Add tripボタンを押すとJALの予約番号がわかるんだ。

f:id:sleepytomo:20170129213101p:plain

 

JAL 予約確認ページ(Safari)アイコンはアプリみたい

赤丸で囲ったところだけ記入して、右下の予約確認するボタンを押すと画面が変わり、「ご予約一覧」の画面になる。その中から座席指定したい予約を選択したら座席指定できます。

f:id:sleepytomo:20170129214238p:plain

 

結構サラっと説明書いたけど、より詳しいことについては以下の諸先輩の記事を参考にしてね。

 

とても参考になる記事

購読させて頂いてる方々の記事は、それぞれ切り口が違って本当に参考になります。

購読させて頂いている記事を中心にググって確認して日付順に並べてあります。読ませて頂いておきながら載せられていないものもあるかもしれません。

 

Amadeus CheckMyTripアプリのこと 

やじり鳥様の記事(AmadeusやCheck My Tripアプリのこと)

 

JAL 北米版HPからのJALページで座席指定する

 

ヨウメイ様の「サイト管理者のよんよん日記」掲載の素晴らし備忘録

「British Airways特典のJAL国内線の座席指定をネットでやる方法」

 

Sinrons様の記事

 

5STAR TRAVELER様の記事

 

5STAR TRAVELER様の記事

 

British Airwaysで特典航空券の予約をとる 

JAL JGC修行様の記事

BAマイル→JAL特典航空券→JGCカウンター発券が超絶お得且つ便利 | JAL JGC 修行.com

 

旅好き個人事業主のtravel tips様の記事

 

mairu-de-hawaii様の記事

 

もにもにた様の記事

 

すけすけ様の記事

 

リゾートマイラー様の記事

 

のんびり様の記事

 

 

Webチェックイン

【JAL公式】ブリティッシュ・エアウェイズ運航便のWebチェックイン方法

ブリティッシュ・エアウェイズ運航便のWebチェックイン方法 - JAL国際線

 

5STAR TRAVELER様の記事

 

そのほかのBA関連参考記事

5STAR TRAVELER様の記事

 

すけすけ様の記事

 

のりさん様の記事


kinako_yuta様の記事

 

そのほかにも大勢の先輩陸マイラーの方が記事にされています。いつも大変参考にさせて頂いています。

 

まとめ

British Airwaysアプリはとても良くできていると思う。PCサイト(日本語版)よりもいいかも。

 

Amadeus CheckMyTripアプリは結構すごい。2017年からJALもアマデウスの予約システムを入れるらしい(ANAはすでに導入済み)ので、予約確認や座席指定がCheckMyTripアプリでできるようになるかも。

 

CheckMyTripアプリで見ることができる空席の数とJAL予約確認ページから見える空席の数がずいぶん違うように思う。JALの方は特典航空券枠だけ見せているのだろうな〜。だから事前座席指定で満足いかない場合は当日にカウンターで確認するのも効果的なのかもしれないな。

 

 

 

「2017.11.5 追記」

11月16日よりJALの予約システムがAmadeusのシステムに変更になるので、見直しする予定です。

2017年11月16日(木)に実施を予定している、旅客サービスシステムの刷新について(国内線) - JALマイレージバンク

 

f:id:sleepytomo:20171105074012p:plain