いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

JGCカウンター 絵日記

 

2017年2月17日(金)曇りのち晴れ ☁⇒☀ 時々春一番

f:id:sleepytomo:20170218161442p:plain

 

二日前の2月15日(水)の夜半前、急遽九州に出張しなければならなくなりました。

 

JALのホームページから福岡空港行きを検索すると、満席でしたが一席だけFirst Classが空いていましたので、間髪入れずダイヤモンド・プレミアデスクに電話をして予約しました。

 

(ダイヤモンド・プレミアデスクやJGC予約デスクは国内線だと朝6:30から夜22:00まで繋がるので有難いです。一般デスクは確か夜20:00までだったかな)

 

いつも思うのだけれど、ダイヤモンド・プレミアデスクのオペレータの方は本当にレベルが高いです。

 

オペレータさんから様々な提案をしてもらえるんです。

 

今回は帰り便。激混みの金曜日夜の福岡⇒羽田のフライト(日帰り出張です。辛い)は遅すぎる便の普通席しか押さえられませんでしたが、便を変えたりFirstClassやクラスJなどへの複数のキャンセル待ちを入れてもらうこととなりました。

 

一つの予約に対し、便の違う複数のキャンセル待ち?そんなことできるんだー。

翌日良い便の良い席が取れたとダイヤモンド・プレミアデスクから電話がありました。19:00発ですが帰り便もFirstClassが空いたとのことでしたので変えてもらうことにしました。

素晴らしいーです。ありがとう、ダイヤモンド・プレミアデスク。

 

 

 

 

でも残念なこともありました。。。

f:id:sleepytomo:20170218072731p:plain 

 

出張当日。往復で8万円ほどの旅券代は空港カウンターで支払うことに。

 

朝から羽田のJALの一般カウンターはとっても激混みだったので、JGCカウンターへ入りました。

 

発券してもらう為に8万円の決済を行います。

 

ささっとアメックス スカイトラベラー カードを出します。

(\(^o^)/ワーイ、スカイトラベラー初利用)

「決済はこっちでお願いします。( ・`ー・´)  キリッ!」

 

「はーい」って言われたのだけれど、それから随分待たされます・・・

 

なんか操作を間違ったようです・・・

 

 

「お客様〜? 現金入金で決済入力をしてしまいまして、|・`ω・)チラッ」

 

チラッてなんですか? (^^;;

・・・

現金決済にしてもらえませんかビーム が出てるんですけど〜

 

でもそんなに現金を持ち合わせてないって説明すると「10分ほどお時間ください」って言われてしまいました。

端末チョチョイといじるだけとちゃうのかな?

なんかマニュアル出して来てるし。

どんだけ素人なんやーー。

隣の少し年配の方を頼ろうとして無視されてたし。

 ┐( -”-)┌ヤレヤレ…

 

 

結局15分くらい待たされました(いったんカウンターから離れてソファーで座って待ちました)が、無事アメックス スカイトラベラー カードで決済することが出来ました。

イヤー ヨカッタ ヨカッタ。早めに空港来ていて本当にヨカッタ。

 

いつも思うのだけど、あまり忙しくないJGCカウンターには、初心者もしくはヘタレ地上係員が時々いるんです。

 

忙しい一般カウンターには、やっぱエース投入しないといけないので仕方がないのかもしれません。

 

利用回数も多いのでそういうケースに当たるのだろうと思います。

そういうものだと思っているので、あんまり腹も立たなくて済んでます。

 

 

 

オレ的目線での相対的JAL地上係員の能力格差は以下の通りです(^^;;

 

ダイヤモンド・プレミアデスク >>> サクララウンジの受付のおねーちゃん 一般カウンターのおねーちゃん JGCカウンターの(一部の)おねーちゃん

 

 

 

サクララウンジの受付の地上係員は、結構優秀な人を配置しています。

なんでなんだろ〜かな〜?

 

上級会員でない方がなだれ込んで来ても多国語を駆使しながらお引き取り願わないといけないし、チェックインカウンターの様なパターン化されたやり取りから外れたリクエストも多そうだし、まぁそうなんだろうな〜。

 

JALで上級会員持っている方は、チェックインカウンターで何かリクエストして「出来ません」って言われても、ダメ元でサクララウンジの受付でもう一度リクエストしてみましょう〜。 

ANAと違いJALは能力のバラツキ大きい。ANAは研修シッカリなんだろうな〜(昔はONLY ANAだったオレ)。

 

 

 

それで、福岡での仕事の方はなんとかうまく片付きました。

 

こっちの方も ヨカッタ ヨカッタ。

 

 

家内のお土産に博多通りもんを買って、1本早いクラスJに変更してもらったフライトで帰ります。

f:id:sleepytomo:20170218075929j:plain

 

金曜日の夕方の「福岡空港⇒羽田」は激混み満席でしたが、1本早いクラスJは福岡空港のJGCカウンターの(デキる)地上係員の方に良くして頂きました。感謝。

 

 

今日の日記 完  (。・ω・。) 

 

 

 

 

 

 

 このブログに投票する。
ブログランキング・にほんブログ村へ