いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

私の株式投資手法(ヘタすぎて迷走中 2)


下手の横好き株式投資(株主優待前提の株式投資)の勧め

最近は株主優待前提で株式投資していて、以前こんな記事を書きました。

 

 

この記事について要約すると、、、

 

① 株主優待前提の株式投資ルール

投資のルールは次の通り。

・株はもう真面目にやらない(時々しかネット見に行かない)。
・株買うなら利回り重視じゃ(優待や配当などCapital Gain以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にならない)。
・3割以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

② 高配当な株主優待を導入する企業の背景

高配当な株主優待を導入している会社にはそれなりの事情があってのこと。
例えば、一部上場を狙っていたり(一定の株主数を必要とする為株主優待を厚くして株主を増やしたり)、、、
新たな成長のための資金集めにこっそり増資を計画していたり(株価をそれなりに高めにキープしておきたかったり)、、、
色々な事情があって驚くような利回りになる株主優待を設定している。

手厚い株主優待を実施している株は、市場に株価押し上げインパクトのある新しいニュースが出る可能性があるってこと。

 

③ 株主優待は面白い

手厚い株主優待を実施している株へ、小ロットで、分散投資して、株主優待を楽しみながら、気持ちにプレッシャーをかけずに、投資をすること。
これが意外に面白い。←(この記事では、ここんところを伝えたかった)

 

 

ソルクシーズ

以前の記事以来ずっとほったらかしだったのだけれど、久しぶりに覗いてみると、

ソルクシーズって株がストップ高になっていた。

 

f:id:sleepytomo:20170527170038p:plain

 

何があったかって言うと、、、

「SBIホールディングスとの間でフィンテック分野におけるシステム構築に向けて技術協力することで合意したことを発表」したんだって。

詳しくは⇒<実況中継>ソルクシーズがストップ高買い気配、 会社四季報オンライン

 

5月25日もストップ高だったけど、5月17日も別の件でストップ高になっていた様子。

 

実際にソルクシーズがどんな会社かは知らずに、株主優待利回りが良いことを手掛かりに購入しただけなのだが、こんな風に株価押し上げインパクトのあるニュースが出たりする株に巡り合えたりしやすい。

 

株主優待前提の株式投資ルールの再確認

 

今回はちょっと悩んでいます。何を悩んでいるかと言うと、売りのルールが二つあるところで悩んでいます。

・3割以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

売りのルール1では、ソルクシーズは売ることになります。。。

f:id:sleepytomo:20170527163726p:plain

株価が57%アップ してます。

 

 

 でも売りのルール2では、以下がソルクシーズの株主優待の内容なのだけど、6月27日が権利確定日で株主優待がもう直ぐそこに待っていますので、まだ売れない状態。 

f:id:sleepytomo:20170527043231p:plain

 

うーん。。。売りのルール1と2が重複した場合はどうしたらいいか。

 

まとめ

3割値下がりした時はどうするかと考えると、やっぱり損切りしないといけないなと思う。

損切りできずにうだうだやってたら損が広がるので、躊躇せずに(値上がり期待して持ち続けずに)損切るのが鉄則。

だから、その反対の3割値上がりした時も同じように利確するルールの方を優先させるのが良いのかな〜。

 

株投資されている方ならどう考えるのかな?

 

 

 

「さぁ〜ね。本能の赴くままにどうぞ。」の表情
f:id:sleepytomo:20170527175017p:plain

 

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ