いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

ダムマニアの旅(井川ダムとダムカレー)



誰も知らない秘境にあるダム。ダムマニアしか行かない秘境。

 

 

トロッコ列車と並走しながら、静岡県に流れる大井川に沿って細い山道を登っていく。もうすぐ目的地の井川ダムだ。

f:id:sleepytomo:20170620195528j:plain

 

トロッコ列車は、ダム建設のために必要な資材を運んでいた。今は人を運んでいる。

f:id:sleepytomo:20170620201243p:plain

 

目的地の井川ダムの途中には長島ダムがあった。

f:id:sleepytomo:20170620201934p:plain

長島ダムだってとても綺麗だ。

f:id:sleepytomo:20170620202126p:plain

 

 

 

ようやく今日の目的地井川ダムに到着だ。

井川五郎ダムと書いてある。完成時の電力会社の社長さまのお名前らしい。

f:id:sleepytomo:20170620201358p:plain

雄大なダムだ。

f:id:sleepytomo:20170620195359j:plain

下から見上げると・・・

f:id:sleepytomo:20170620195156j:plain

絶景だ〜〜。

水のある方もいい感じだ。

f:id:sleepytomo:20170620195217j:plain

 

ダムの上から見下ろすとこんな感じ。怖い。

f:id:sleepytomo:20170620195322j:plain

 

 

 

井川ダムとは、、、

1952年に着工され1957年に完成した日本初の中空重力式コンクリートダム。

建設当時はコンクリートがかなり高価だったからダムの中に空間を作ってコンクリートの使用料をおおよそ30%減らして作ったダム。

本当に珍しいダムなんだ。

f:id:sleepytomo:20170620195449j:plain

 

 

ダムの中がどうなっているか。エレベータに乗って降りると。。。

f:id:sleepytomo:20170620195044j:plain

 

井川ダムの空洞の仕組みがダムの内部の底にマンガで示されてた。

 

ダムを切って上から見た図。

f:id:sleepytomo:20170620195123j:plain

 

ダムを切って横から見た図。

f:id:sleepytomo:20170620195100j:plain

 

ダムの内部。

f:id:sleepytomo:20170620204127j:plain

 

ダムの内部を利用して、映画も取られたこともある。

f:id:sleepytomo:20170620195015j:plain

 

 

人里離れた秘境にも村落があり、お食事どころもあった。

そう、今密かにブームになっているダムカレーだ。

 

井川ダムのダムカレー。
3つ乗っているかぼちゃがダムの中空を表しているのだそうだ。そしてトマトが放水を表していて、ブロッコリーが発電装置を表しているんだ。

f:id:sleepytomo:20170620194922j:plain

 

井川ダムと長島ダムのダムカードももらってきた ヽ(´∀`。)ノ

f:id:sleepytomo:20170620200558p:plain

ダムカード - 国土交通省水管理・国土保全局

 

ああ、あまり人には理解してもらえない趣味。

 

(^^;;;;

 

・・・

 

・・・

 

 

まぁ今日はこんなかんじで、おしまい。

 

 

 

 

おまけ。

大井川鐵道も見てきました。はい撮り鉄ですね。

f:id:sleepytomo:20170620195813p:plain

 

一日に一本しかありません。めぐり合うのはちょっと大変。

f:id:sleepytomo:20170620195909j:plain

 

機関車トーマスも走るんですよ。f:id:sleepytomo:20170620195926j:plain

 

 

 

空と全く関係なし。

 

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ