いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

近鉄のチケットをアメックスで購入する方法【ローカルな話題 in名古屋駅】



f:id:sleepytomo:20170715194855p:plain

近畿日本鉄道を知っていますか?


名古屋から大阪まで、京都・奈良・三重方面を結ぶ鉄道です。

JR各社グループを除く日本の鉄道事業者の中では最長の鉄道営業網を持つかなりお金持ちな鉄道会社なんです。

ついでですが、都ホテルグループも近鉄グループなんですよ。私が好きなシェラトン都ホテル東京も勿論近鉄グループです。

大阪にあるマリオットホテル(大阪マリオット都ホテル)も近鉄・都ホテルズがマリオットインターナショナルと提携して経営しています。また、そのホテルが入っている超高層ビルである「あべのハルカス」も近鉄の持ち物なんですよ。おっ金持ち〜。

 

近鉄鉄道網(イメージ図)
f:id:sleepytomo:20170715185353g:plain

 

 

実は今度、家内と食い倒れの街大阪へ遊びに行くことにしまして(^^)V
うちの家内は乗り鉄さんなので近鉄特急で行くのを楽しみにしているし、事前に切符手配しとこうと言うことで近鉄名古屋駅に今度の近鉄特急切符を買いに行きました。

 

しかし、、、

  

なんと、近鉄の特急券うりばではアメックスが使えない(ダイナースも使えなかったりする)んです・・・

「近鉄特急券うりば」で特急券をアメックスで購入しようとした時に、特急券窓口係員の方から「だんなさん。アメックスは使えませんぜ。」と言われて初めて知りました。。。

仕方なくレクサスカード(VISAカード)で支払いましたが、JCBはOKとか言われたのでアメックス使えないのかな〜と思い、後からネットで調べました。

 

近鉄HPを確認 ⇒ 近畿日本鉄道|近鉄でのカード等のご利用について

 

近鉄HPに記載されているのは以下の通り。

f:id:sleepytomo:20170715182146p:plain

f:id:sleepytomo:20170715192745p:plain

 

むむっ!

近鉄は特急券うりばではアメックス使えないけど、駅営業所ではアメックスもダイナースクラブも使えるのだって!・・・????

 

なんだそれ?

 

JR以外では日本最大の鉄道グループ「近鉄」遅れてないか?

でもアメックスで買える場所もあることだし、まぁ良いか。 

 

取り敢えず今後の為に、近鉄名古屋駅でアメックス使える場所を把握しとこ。

 

近鉄名古屋駅の構内図で特急券うりばと駅営業所の位置関係はこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20170715182212p:plain

近鉄名古屋駅営業所は、、、

f:id:sleepytomo:20170715182225p:plain

 

その昔は、近鉄は特急券うりばではクレジットカードは全て使えなかったのだとか。

今でも、同じ近鉄の売り場の違いでアメックスが使えたり使えなかったり・・・

 

大きな企業グループなのでグループ会社によって色々と事情があるんだろうか。

 

超大きい近鉄グループの大きさについて確認したい方は以下のリンクから確認できます。
 ⇒ 近鉄グループ - Wikipedia
ほんと、すげーでかい。
 

 

まとめ

SPGアメックスを使ってスターポイントを貯めているので、今度からは駅営業所でチケット購入することにしよう思います。

 

まずは大阪からの帰りのチケットからや。
皆様も近鉄でアメックス使いたい時は駅営業所でご購入ください。

  

以上、かなりローカルな話題でした。。。

 

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ