いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

SPGの無料宿泊特典の利用ルール(予約、インスタントアワードなど)注意点について



f:id:sleepytomo:20171029002034p:plain秋の京都旅行を予約していたが、子供から「合流したい!」と申し込みがあったので無料宿泊特典でもう一泊追加予約することにしました。その際のSPGとの打ち合わせの備忘録です。

SPGの無料宿泊特典のルール

まずは、SPGの無料宿泊特典のルールです。詳細は以下のリンクに記載されています。

Starwood Hotels & Resorts 無料宿泊特典予約ルール記載ページ

上記の無料宿泊特典予約ルールからの抜粋は以下のとおり。

①一覧のスターポイント数およびブラックアウト(特典除外日)のない無料宿泊は、スタンダードルーム(定義はホテルによって異なります)のみに適用となります。
②サイズ、ビュー、サービス、スイートなど、お部屋のアップグレードには、各ホテルの裁量で決められたスターポイントの追加が必要です。最寄りのカスタマーコンタクトセンターでご予約ください。
③スターウッドプリファードゲストでは、無料宿泊特典にご利用いただけるスタンダードルームの数に制限を設けておりません。
1名様および/または2名様でご利用のスタンダードルームにのみ適用となり、室料と宿泊税/サービス料を含みます。
⑤その他すべてのホテル代金は、会員様のご負担となります。
⑥無料宿泊特典をご利用の場合、ベッドのタイプや喫煙/禁煙のご希望はリクエストしていただけますが、保証いたしかねます。
( ①〜⑥は便宜上記載したもの。原文にはありません。)

 

まずは、SPG無料宿泊特典の③のルールについての確認。

 

SPGの無料宿泊特典は、同じ日に2部屋以上の予約が可能

ルール③に記載されている「無料宿泊特典にご利用いただけるスタンダードルームの数に制限を設けておりません。」となっているのに、SPGウェブサイトから同じ日に2部屋のSPG無料宿泊の予約を取ろうとすると以下の様な文章が出てきて予約することができません。

f:id:sleepytomo:20171028213613p:plain

赤で囲ってあるところに書かれていることは、、、

SPG無料宿泊:
SPGフリーナイトアワードのオンライン予約は、1回のご予約あたり1室のご予約に限らせていただいております。さらにサポートが必要な場合は、SPGカスタマーケアまでお電話ください。

「1回のご予約あたり1室のご予約」ってことは一度に2部屋の予約ができないってことかって思い、2回に分けて1部屋づつ予約しようとしても上手くいきません。

 

家内のアカウントから覗くてSPG無料宿泊できる枠は残っていることがわかるのですが、ポイント残高の関係から私のアカウントから予約をしたいのですが、同じ日に2部屋目の予約ができないんです。オンライン予約では。

 

そう、電話ではSPGカスタマーサービスに予約を入れると同じ日に2部屋予約することは可能でした。

カスタマーサポート電話番号(ゴールド):0120-92-5659
カスタマーサポート電話番号(プラチナ):0120-92-5958
*プラチナプリファードゲスト用の電話番号の方がほんの少しだけ繋がりやすいです。

 

めでたく同じ日に2泊を予約することができました。

 

デラックスルーム(ウェスティン都ホテル京都)

f:id:sleepytomo:20171029001121p:plain

 

インスタントアワードの利用で部屋のアップグレード

私はプラチナメンバーなので、「部屋のアップグレード特典」や「無料の朝食」や「無料のランジ利用権」が付いてきます。
しかし、子供の為に予約した別の部屋にはこれらの特典がついてはいません。そこで、無料宿泊特典予約ルールの②を利用します。

具体的には、SPGプログラムのご利用規約に記載されているインスタントアワードを使って部屋をアップグレードします。
*インスタントアワードとは、特定のSPG参加ホテルでの滞在中または対象となるイベントに関連して、スターポイントを使い即時に交換できるホテル商品やサービス(例えば、部屋のアップグレード、食事、エステなど)のことです。

 

SPGプログラムのご利用規約」の抜粋は以下の通り。

インスタントアワード(対象となるイベントをはじめこれに関連するもの)で交換できる商品およびサービス、および交換に必要な相当スターポイント数はSPG参加ホテルにより異なります。インスタントアワードは、SPG会員のゲストアカウントまたは「対象となるイベント」の請求書にクレジットとして反映されます。対象となるご滞在またはイベントについてチェックイン時までにSPG会員のアカウントに加算されたスターポイントのみ、インスタントアワード交換に使用できます。インスタントアワードは室料支払いには利用できません。

 

インスタントアワードはSPG参加ホテルにより異なる為、ホテルに電話して内容を聞かなければなりません。今回はウェスティン都ホテル京都ですから、先ほどのSPGカスタマーデスクの電話番号ではなく、ホテルの宿泊予約デスクにかけて確認します。

ウェスティン都ホテル京都/宿泊予約センター:0120-333-001

 

予約センターに連絡し、「インスタントアワードを使い子供に予約している部屋にクラブラウンジへのアクセス権を付けたい(部屋をクラブフロアまでアップグレードしたい)。」と申し込みました。
インスタントアワードを使ったウェスティン都ホテル京都のクラブフロアへのアップグレードには2,750スターポイントが必要でした。

ウェスティン都ホテル京都との電話対応中に、エグゼクティブデラックスルームを確約して頂けました(ウェスティン都ホテル京都のインスタントアワードは、当日フロントで申し込むのですが、ここで確約しときます。とのことでした)。

これで子供にもラウンジアクセス権や無料の朝食やフィットネスジムアクセス権が付与されます。

クラブフロアへのアップグレードに必要スターポイント(知っているとこのみ):
・ウェスティン都ホテル京都 2,750スターポイント
・ウェスティン東京 2,500〜2,750スターポイント(ローシーズン〜ハイシーズン)
・ウェスティン仙台 2,250スターポイント
・シェラトン都ホテル東京 3,000スターポイント(クラブラウンジアクセス権のみ)
・横浜ベイシェラトン 2,500スターポイント(宿泊5日前から受付化)

 

インスタントアワードの過去記事(例)

 

その他の注意事項

無料宿泊特典(一部屋)における3人目の扱い

無料宿泊特典で宿泊する場合は、3人目から追加料金が発生するのだそうです(添い寝できるお子ちゃまは必要なし)。
3人目の追加料金は、ウェスティン都ホテル京都/スタンダードルームの場合で「$54+税」です(この追加料金にはエキストラベッド代が含まれています)。
3人目の宿泊追加料金はスターポイントでは清算出来ず、現金で払う必要がある。

無料宿泊特典のキャンセル期間を過ぎたキャンセル

スターポイントを使った無料宿泊特典をキャンセル期間を過ぎてキャンセルした場合は、スターポイントの没収ではなくて現金によるキャンセル料が発生するそうです。
本来その日の宿泊料金に相当するキャンセル料金が発生する。

 

 エグゼクティブラウンジ(ウェスティン都ホテル京都)

f:id:sleepytomo:20171029001041p:plain

 

まとめ

久しぶりの家族旅行が楽しみです。そして、ウェスティン都ホテル京都のエグゼクティブデラックスルームとヘブンリーベッドとクラブラウンジと無料の朝食とカクテルタイムとティータイムなどが楽しみです。

 

 

旅行はどこへ行っても楽しい(ウェスティン都ホテル京都)

f:id:sleepytomo:20171029001003p:plain

 

 

素晴らしいホテルライフのためにSPGアメックスカードを持ってSPGとマリオットのゴールド会員になっておくことが何かにつけて大切。

 

 

【SPG&マリオットゴールド会員に一気になる魔法:SPGアメックス】