いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

祝:日本航空 アマデウス アルテア導入、と横道情報(JAL Japan Explorer Pass、Interactive Japan Map)



今日は取り留めないJALへのお祝い記事です。
数日経って問題は出なかったのでもうお祝い言ってもいいだろう。 

祝!JAL アマデウス アルテア導入成功

JALが11月16日に導入したアマデウス アルテアは、順調に稼働し問題も起きず大変良かったと思います。

f:id:sleepytomo:20171119235229j:plain

刷新のための投資総額は800億円を超えるアマデウス アルテア。システム入れ替えは大変だったと思いますが、JALファンとしてこれからのJALがますます使い勝手の良い航空会社になっていくことを期待しとります。

 

どんなとこ変わったのかな?と覗いてみると、国際線のことでPOINT1〜3まで書いてある。

旅客サービスシステムが、新しくなりました。 - JAL

POINT01 国際線

シンプルわかりやすく

情報を整理し、シンプルな画面に。
さまざまな運賃も一覧でご確認いただけるなど、初めての方でも直観的に操作できるよう、わかりやすいページを目指しました。

POINT02 国際線

選べる楽しさアップ

行先やクラスなど、さまざまな組み合わせを楽しむのも旅行の醍醐味。お客さまの好みに合わせて、自由に旅を組み立てられるようになりました。

POINT03 国際線マイレージ

スマートフォンでも快適に

スマートフォンやタブレットなど、お使いの端末にあわせて快適に。
国際線特典航空券もスマートフォンでご予約いただけるようになりました。

 

アマデウス アルテアってどんなシステム?

以前書いた以下の記事をご参考にどうぞ。

要するに世界標準的なシステムに移行して、客の利便性もJALの経済性も旅行業界の効率化も大いに期待できるってことですね。

まとめ

 アマデウス アルテア導入でJALホームページをいろいろ見ていて脱線しながら見つけた情報まとめ。

JAL Japan Explorer Pass

f:id:sleepytomo:20171120002305j:plain

アマデウス アルテア導入でJALホームページをいろいろ見ていたら、「JAL Japan Explorer Pass」という制度を見つけた。2015年12月から始められた「JAL Japan Explorer Pass」は、外国在住の方だけがとってもメリットある航空券を発行できる制度。外国人に日本をいっぱい観光してもらおうって制度かな。

航空券が安いです。羨ましい。

2015年12月8日
プレスリリース 訪日外国人旅行者向け国内線新運賃「Japan Explorer Pass」
*国内飛行機運賃が10,800円!

2017年5月12日
プレスリリース 「Japan Explorer Pass」の一部運賃変更を決定
*さらに安くなった!こんな安いのアリなん?

 

Explore or Travel to Japan - Japan Airlines

 

Interactive Japan Map

アマデウス アルテア導入でJALホームページをいろいろ見ていたら、JALのページに日本の観光名所案内マップを発見。

これすごいな〜〜。日本語版もないものだろうか。

なんて精緻な造りなんだと感心します。

全国12,000以上の名所・名勝を英語でだけど紹介し切っている。すげー。

 

 

今日はそんなところ、JALファンからのJALへのお祝い。