いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

私の株式投資手法(ヘタすぎて迷走中 9:株高 ⇒ 株主優待改悪)



最近の株式市場

日経平均は上値が重く23,000円の壁に何度も跳ね返されている。NYダウの歴史的伸長もあり株高の期待感は依然高い。原油先物価格の上昇でエネルギー関連に勢いがあるが過熱気味な市場を意識した利確取引も多い。売り買いが錯綜し方向感が定まらない展開が続いている。

f:id:sleepytomo:20171223063628p:plain

上場企業は円安を追い風に今期決算については空前の最高益ラッシュを迎える勢いを感じている。そんなおかげで株主優待狙いで続けている株式投資もマイルールに沿って行っているだけで、キャピタルゲインがついてきている。調子こいて売買差益狙いに気持ちを囚われないように注意したいと思う。

 

「儲からないオレ分析」と「株主優待運用マイルール」

 

株主優待改悪

私はマイルやホテルポイントを貯めて旅行を楽しむ陸マイラー活動もそれなりに取り組んでいます。そのマイラー界においてもマイレージプログラムの改悪やマイル交換ルートの改悪などがしょっちゅう行われてよく話題になっています。
もちろん株主優待界(そんな言い方ないかな)においても企業の都合でどんどん株主優待は変わって行くんです。

高配当な株主優待を導入している会社にはそれなりの事情があって、例えば一部上場を狙っていたり、新たな資金集めを狙っていたり、色々な事情があって驚くような利回りになる株主優待を設定しているのです。

ですから、高配当な株主優待を導入した狙いを達成したら株主優待を改定することは普通のことです。

また、手厚い株主優待を実施している株は、市場に株価押し上げインパクトのある新しいニュースが出る可能性がとても高いとも言えます。狙っていないけど株主優待株でキャピタルゲインを得られることが多くなります。

 

先般、株主優待狙いで持っている株式を発行している企業(メディアフラッグ)からハガキが届きました。

f:id:sleepytomo:20171223071340p:plain

株式優待制度の対象内容が変更となります。
変更前 毎年6月30日及び12月31日現在の株主名簿に記載または記録された当社株式1単元(100株)以上を保有されている株主
 ↓
変更後 毎年12月末日現在の株主名簿に記載または記録されている当社株式5単元(500株)以上を保有されている株主様

 12月に差し掛かりまさに株主優待の権利日近くでの改悪です。年2回で100株持っていたら「お菓子の詰め合わせ」がいただけたのですが、年1回になり500株持ってないと株主優待の対象にならなくなってしまいました。

マイルールから当然に即売却です。

 

メディアフラッグ(6067)

この企業は、陸マイラーにも馴染みのある覆面調査を行う企業です(調査ターゲットは流通業の覆面店舗調査だったり消費財メーカーの店頭販売促進企画)

このメディアフラッグは、子会社に十勝たちばなを持っていたのですが子会社を売却してしまいました。十勝たちばなはどら焼きを中心とした和菓子やブッセなど洋菓子の製造販売を行なっていましたので、メディアフラッグの株主優待は十勝たちばなのどら焼き詰め合わせセットだったんです(とても美味しかったんですよ〜)

まぁ、十勝たちばなを売ってしまえば株主優待に十勝たちばなの製品を使って経営支援する必要も無くなるので当然に株主優待内容は変更になりますね。

 

株主優待が変更になりマイルールから売却しますので株価を確認したところ、

f:id:sleepytomo:20171223074146p:plain

わー、むちゃくちゃ高騰してますやん。

f:id:sleepytomo:20171223074618p:plain

おぉ〜、損益+46.67%! すごいな〜。

 

この3年ほどの株価推移を見ると2015年の前半に高騰している。

f:id:sleepytomo:20171223074930p:plain

多分今回もテクニカル的には上値1,200円くらいを目指して続伸する相場ではないのかな〜とは思います。が、マイルールを優先しようと思います。どうせ100株しか持っていないですし。

 

まとめ

株は株主優待しかやらない。株の売り買いはマイルールに従って行う。

株主優待運用マイルール
・株はもう真面目にやらない(時々しかネット見に行かない)。
・株買うなら利回り重視じゃ(優待や配当などCapital Gain以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にならない)。
・3割以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

今月も株主優待株を5種類くらい買い増ししたし、12月の株主優待を楽しみにしてます。

f:id:sleepytomo:20171223081759p:plain

 

 

f:id:sleepytomo:20171223082254p:plain