いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【アメプラ推し】ヒルトン・オナーズ ゴールド会員からのヒルトン東京お台場 宿泊



世界4,900以上のホテル&リゾートを擁するヒルトングループの会員プログラム「ヒルトン・オナーズ」は、さまざまなスタイル、ご予算、シーンに応じたホテルのご利用によってポイントが貯まる、魅力的なプログラムです。なのだそうです。

 

アメプラのホルダーになったらヒルトン・オナーズのゴールド会員になれたので、試しにヒルトン東京お台場を利用してきました。

ヒルトン東京お台場には泊まったことあるので、ゴールド会員だとどう違うのかな。

とりあえずヒルトン・オナーズ利用規約は読んで見たのですが文章量が多くてわかりにくい。実際に泊まるのが一番わかるんでないかな。慣れ親しんだマリオットやSPGのエリート会員への待遇と同じ様なイメージなんだろうか。

ヒルトン・オナーズご利用規約

 

 

ヒルトン東京お台場の宿泊

宿泊料金

ヒルトン東京お台場には仕事出張時に利用しました。月曜日に宿泊したので通常よりはちょっとお安かったのかな。2.5万円ほどでした。

料金のイメージは以下の様になります(日が違うので金額も若干違います)

f:id:sleepytomo:20180217201540p:plain

ヒルトン東京お台場はサービスチャージが少し高い感じですね。計算すると13%です。

マリオットホテル東京は10%、SPGホテルのザ ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は10%、リッツ・カールトン東京は15%ですから、サービスチャージだけ見るとヒルトン東京お台場のサービスはマリオット東京以上リッツ・カールトン以下くらいなのかな〜と期待してしまいます。

 

チェックイン

ヒルトン東京お台場は地下1階地上16階で客室数453室(5階〜15階)の大型ホテル。

夕方の5時頃に取り敢えずチェックインして取引先との飲み会に外出しました。

f:id:sleepytomo:20180217214306p:plain

 

フロントでのチェックイン時に、ホテルのことで説明されたことは2つ。

1つは、「ゴールド会員と確認しましたのでご朝食は無料で、この隣のレストランのシースケープでお取り頂けます。」と言うこと。もう1つは、「お部屋のグレードを8階のベイブリッジ側にしておきました。」と言うこと。でした。

マリオットホテルもSPGホテルもエリート会員にはエリート会員特典についての説明書類を渡してくれて説明してくれるのでとても分かりやすくて素晴らしいのですが、ヒルトンはゴールド会員にはほぼ何の説明もなくってそっけないんだな〜って思いました。

 

昔にここやヒルトン新宿に泊まった時の印象の乾燥している感じ(部屋も接客も朝食も)だったのを少し思い出してしまいました。

 

ゲストルーム

8階のベイブリッジ側は窓から地上までがかなり近くてカーテンを開けていると中が丸見えくらいのプライバシー感がない部屋でした。その点は残念ポイントでしたが、ベッドはキングサイズで予約していてベッドの寝心地は期待が持てます。実際寝心地は最高でした。

f:id:sleepytomo:20180217194941p:plain

 

バスもシャワールームと一体型でしたが、個室感たっぷりでかなり良かったです。

f:id:sleepytomo:20180217194946p:plain

 

バスタオルは、洗面台の下のボックスに入っている。ちょっと見落としやすい。

f:id:sleepytomo:20180217220819p:plain

 

お菓子やカップヌードルやミネラルウォーターが置いてありますが、このミネラルウォーターは無料のお水ではないので酔っ払って飲んでしまってはお金を取られてしまいます。

f:id:sleepytomo:20180217194955p:plain

 

ベッドの傍に置いてあるいろはす2本が無料のミネラルウォーターですね。

f:id:sleepytomo:20180217194959p:plain

 

あと、ウエルカムスイーツにマカロンが3つ置いてありました。美味しかったです。

f:id:sleepytomo:20180217195004p:plain

 

無料の朝食

チェックイン時にゴールド会員の特典として(口頭で)唯一説明を受けた無料の朝食会場に朝7時半頃に行きました。(シースケープでの朝食は6:30〜です)

既に大盛況で席も混んでいました。幸いまだ7時半はギリギリ待たずに席に案内してもらえました。

9割は日本人で女性客で埋まっていました。有閑マダム的な方がゴロゴロしていました。マリオットやSPGホテルだともう少し異国情緒があるのですが。

f:id:sleepytomo:20180217221719p:plain

 

この日の朝食はメニューも豊富で質もまあまあ良かったです。パンも美味しかったですよ。

f:id:sleepytomo:20180217222103p:plain

 

ただ、8時に近づいてくると朝食会場は入場待ちの長蛇の列が出来上がっていました。奥様ばっかりの長蛇の列が。。。多分、宿泊客に対して朝食会場が狭いのだろうと思います。

f:id:sleepytomo:20180217222434p:plain

 

 

まとめ

ヒルトンホテル vs マリオットホテル

昔抱いていたホテルのイメージよりは良い感じだったのですが、マリオットホテルと比較するとやはりマリオットホテルグループはすごいな〜って思います。

マリオットホテルが好きだからヒイキ目に思うのかもしれないけれど、サービスと言うかホスピタリティと言うか、客への接し方がヒルトンはドライな感じでマリオットはウェットな感じと言うのでしょうか。

やっぱりマリオットが好きかもしらん。( ^ω^ )

 

でもヒルトンも記憶していたイメージから良買ったしまた泊まっちゃおう。

 

アメックスプラチナカード の恩恵

アメプラのおかげでヒルトンのゴールド会員になれてありがたい。でもマリオットのエリート会員からのステータスマッチでプラチナ会員になれるらしいと聞いたのでちょっと有り難みが薄れてしまった感もある。

アメプラのホテル上級会員特典について触れている記事ご参照〜

 

ヒルトンポイント付与の謎

一泊しただけなのに5,231ポイントも付与された。。。

なんかMegaBonusとかがあったかしら。それにしてもたくさんポイントつくんだな。

f:id:sleepytomo:20180217200021p:plain

 

 

 

アメプラにさらに興味ある方はこの記事もどうぞ。