いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【株主優待】アスラポート・ダイニング (3069)連続ストップ高!



私の株主優待ポートフォリオ 世界同時株安の影響

今年に入りアメリカ発信で世界同時株安とかになっている。

でも私は株主優待を目的にしているので値下がりしたって、そんなに気にしないのだ(嘘)。

 

今年に入り竹本容器とヒューリックが値上がりしたのでサクッと利確したけれど(以下の記事)、

 そのあと、世界同時株安だもんな〜。

 

でも、実は、、、

世界同時株安で結構打たれるかと思いきや、それほどは打たれなかったんだ。世界同時株安の最も底の時でも私のポートフォリオは約5〜6%の資産目減りですんだんだ。それどころか現在はすでに世界同時株安前の水準以上に回復しているんだよ。

 

なぜだろう、それは株主優待銘柄を中心に買っているからかなって思っている。

暴落時に売られる株は、やっぱりファンドなんかが買いやすい大型株で、ファンドはシステムに任せていたりもするので、大型株はバンバン売られる。でもちっちゃい株は被害少ない。

 

それと、株主優待銘柄っていうのは企業は思惑あって手厚い株主優待をつけているんだ。だから株主優待が手厚いってことは何かやりたいことがある。例えば、増資とか一部上場だとか株主数確保だったり色々だ。そんな株は値上がりのネタが出てくる場合は結構ある。次のチャプターの株のようにね。

 

アスラポート・ダイニング (3069)について

アスラポート・ダイニング って株、この株はここ数日ストップ高になっている。こんな感じで。

f:id:sleepytomo:20180221230919p:plain

 

ポンポンっと株価が上がっている。

何があったかと過去ニュースを見てみると、、、

アスラポートがカイ気配、スティルフーズとの資本・業務提携や株主優待制度の拡充を材料視 <3069.T>
2018/02/20 09:11 
 

 アスラポート・ダイニング(アスラポート)<3069.T>が、前日比8円高の456円カイ気配となっている。19日引け後、ステーキハウスやカフェなどを運営するスティルフーズ(東京都品川区)との資本・業務提携と、株主優待制度の拡充を発表、材料視された。 

 業務提携では、同社グループの業態やブランド及び同社の資本業務提携先との協業や、同社グループのノウハウを活用したフランチャイズパッケージの開発、人材マネジメントの共有化、共同購買によるコスト削減と付加価値創造などを目指す。 

 資本提携では、スティルフーズが実施する第三者割当増資により新株式を1億6500万円で取得する。 

 株主優待制度の拡充では、株主優待の提供回数を3月31日の年1回から3月31日と9月30日の年2回に変更。所有株式が2000株以上の株主に対し、優待商品を1万5000円相当から選択できる区分を新設する。変更時期は18年3月31日現在の株主からとしている。 

   [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]  
                      提供:モーニングスター社  (2018-02-20 09:01)

 

このニュースによると、スティルフーズと業務提携、資本提携、そして株主優待制度の拡充を行う。らしい。

 

株主優待制度の拡充!これはまた何かあるんだろうなって感じさせるニュースだ。

 

実は実は、アスラポート・ダイニング株は私もほんの少しだけど持っているのだ。

ワーイ o(^▽^)o

f:id:sleepytomo:20180221232155p:plain

 

2口持ってて、このストップ高で15万円の儲け(+32.97%)になってる。

しかし今年のルールはプラスマイナス25%を超えたら売ってしまうルールなのでもう売りなのだけれど、、、

 

なべ底型 ファンダメンタル

アスラポート・ダイニング のこの3〜4年の株価を見るとなべ底型になる気配を感じるのだった。

f:id:sleepytomo:20180221232905p:plain

 

長いなべ底を抜けると急速に値上がりする形。このファンダメンタルだと多分900円まで行くように思う。

 

 

今後の方針(Rule is rule.)

 25%UPしたら利確。ルールなので売ろうと思うが、このアスラポート・ダイニングの株主優待制度の充実で(ニュースでは)一単位(2,000株)で1万5千円相当の株主優待が相当気になる。なので、売って改めて株主優待のために買うことにしたいと思う。
多分2,000株を一単位にしての株主優待では株の単位が大きすぎるので500株、1,000株のも作られるのだろうと思う。

つまりルール通り売ってそして買い戻したと見なしてKeepすることとしたい。売買手数料が勿体無いし。

テヘヘ (*^▽^*)ゞ

 

 

まとめ

やっぱり株主優待株投資は素晴らしいな。

・パニック的株安時にも値下がりしにくい。
 なぜなら大型株でないのでファンドとかが持っていなくて売られにくいから。

・株主優待株は値上がり材料がとても出やすい。
 企業に思惑あるから手厚い株主優待つけてくる。

・そして何よりも株主優待がもらえちゃう。
 昨年はもらいすぎてウハウハだったな〜(回想)。

株主優待株投資はやっぱりほんと儲かる。

 

 

現在のアスラポート・ダイニングの株主優待はこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20180221234508p:plain

f:id:sleepytomo:20180221234520p:plainf:id:sleepytomo:20180221234528p:plainf:id:sleepytomo:20180221234536p:plain

 

ニュースでは2,000株から1万5千円となっているのであと1,000株買い増さないといけない。でもそんなには買う気ないから、いま持っている株がもっと値上がりしたり、500株株主、1,000株株主向けの株主優待の設定がなくなっちゃったら売っぱらおうと思う。。。

テヘヘヘヘ (*^▽^*)ゞ