いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

【SPGの未来 プラチナチャレンジ2019】目指せ普通に泊まってプラチナ・プリファード・ゲスト



f:id:sleepytomo:20180311145808p:plain

SPGはスターウッドホテル&リゾートのロイヤリティプログラム

SPG(Starwood Preferred Guest)って何かご存知ですか。

スターウッドホテル&リゾートという世界有数のホテルグループのロイヤリティプログラムのことです。ウェスティンホテルやシェラトンホテルもスターウッドホテル&リゾートのホテルブランドですのでご存知の方も多いと思います。スターウッドホテル&リゾートは、マリオット・インターナショナルに所属するホテルグループでもあります。

 

そんな、スターウッドホテルのロイヤリティプログラムのSPGへの登録はとても簡単で誰でもネットから登録すればすぐに会員になれます。無料で年会費はかかりません。

登録直後のステイタスは一般会員(Preferred Guest)ですが、年間の宿泊実績に応じてゴールド会員(Gold Preferred Guest)に昇格し、さらに宿泊実績を重ねるとプラチナ会員(Platinum Preferred Guest)に昇格していきます。
1年間に10滞在または25泊するとゴールド会員になれ、25滞在または50泊するとプラチナ会員になれます。

SPGのステータスが高いほどスターウッドホテルへの宿泊時に受けられる特典が良くなっていきます。

 

SPGのゴールド会員になることは意外と簡単で、SPGアメックスというクレジットカードは所有するとSPGのゴールド会員になれます。2015年にスターウッドホテルがマリオットに買収されたことから、SPGとマリオットリワードのステータスマッチができるようになりました。このSPGとマリオットリワードのステータスマッチが素晴らしくて、SPGアメックスはマイラーやホテラーから絶大な人気を誇っています。

 

現在、私もSPGアメックスを所有しており、昨年マリオットのプラチナチャレンジに挑戦してマリオットリワードとSPGのプラチナ会員になりました。なんちゃってプラチナ会員です。

 

そのプラチナ会員の期限は2019年2月までです。

 

SPGとマリオットリワードの統合の行方

f:id:sleepytomo:20180311122629p:plain

 

2015年にマリオットはスターウッドホテルを買収し、マリオットのCEOから「新しい統一プログラムは2018年になる見込み」とメッセージがありました。

 マリオット スターウッド合併 | アーン・ソレンソンからのメッセージ

このメッセージを深読みする方が多くて、2018年が近づく2017年後半から「SPGからマリオットリワードへのステータスマッチが終わる」とか「SPGアメックスが廃止になる」などの噂が後を絶たないようになった為、マリオットインターナショナルは再びメールによりメッセージを出しました。その時のメールを考察した記事は以下の記事です。

 

「新しい統一プログラムは2018年になる見込み」は何時頃の発表になるのでしょうか。

当時にマリオットとSPGのプログラム統合について考察記事を書きましたが、どうなるのかはやっぱり気になるところです。

 

マリオットではステータスバイバックもロールオーバーナイトも2018年に終了となりました。詳しくは以下の記事をご覧ください。膨らむ妄想も含めて記事になっています。

 

目指せ普通に泊まってプラチナプリファードゲスト

SPGアメックスでゴールド会員になって、さらにプラチナチャレンジでプラチナ会員になって、この2年ホテルステイを夫婦で楽しみました。すっかりSPGとマリオットのファンになり、これからもSPGとマリオットのエリート会員でいたいなと思うようになりました。そしてさらに2018年に新しい統一プログラムが示されるその時に翌期もプラチナ会員の資格を持っていたいなと思うようになりました。
もしかするとステイタスバイバックも新しい統一プログラムが示された後の2020年から復活するかもしれないし・・・

 

よって今年は、スターウッドホテルに25滞在して、来年の(2020年2月までの)ステータス維持を頑張りたいなって思っています。計画を立てているわけではありませんが、それなりにスターウッドホテルに泊まれると思うので目指して見たいと思います。

足元の状況は以下の通りです。

 

今までの滞在実績

現在の宿泊実績は、SPGアメックス継続特典の2滞在を含めて8滞在です。

f:id:sleepytomo:20180312222650p:plain

 

現在の滞在予約状況

この後にスターウッドホテルに予約が3滞在入っているます。その内、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズへの宿泊は同じ日に2部屋予約しています。
SPGのルールで、同じ日に3部屋までの予約は(本人が宿泊していることを条件に)有効な宿泊及び滞在実績としてカウントされます。

f:id:sleepytomo:20180311163959p:plain

 

今後の滞在見通し

月に2回程度の出張宿泊もあるのでこのまま行けば結構早くに25滞在は済ませることができそうです。もし途中プリンスホテルやマリオットホテルに泊まりたくなってスターウッドホテルの滞在数が足らなくなっても、名古屋に11月1日にフォーポイントバイシェラトン名古屋国際空港がオープン予定ですから、ここに3部屋予約して泊まりに行ったりもできます。

f:id:sleepytomo:20180311124211p:plain

 

まとめ(目指せSPGプラチナ会員)

2020年2月までのSPG、マリオットリワードのプラチナ会員資格は、スターウッドホテル を25泊して取ろうかなと思っていますが、その後はSPGとマリオットリワードの「新しい統一プログラムは2018年になる見込み」らしいので、その様子を見てから考えようかと思っています。
マリオットのプラチナチャレンジは1年以内にプラチナチャレンジをしていなかったら申し込めるので、一年おきにプラチナチャレンジが可能です。1年おきに1月からチャレンジして2ヶ月間で9滞在できたら、ほとんど間を空けることなくプラチナ会員でいられることになりますね。

 

まずは、スターウッドに25滞在しプラチナ会員資格を維持したいと思います。そして「新しい統一プログラム」を迎えようと思います。

 

付録(SPGアメックスの行方)

みんなが気になるSPGアメックスの行方について昔書いた記事。こっちの推測記事ではアメックスから機能強化された新しいクレジットカードが出ると推測しています。多分もうすぐ発表になるのではないかなと思ったりします。
イメージは現在のSPGアメックスはそのまま生かされ、SPGアメックス、SPGアメックスプラチナ、SPGアメックスビジネスって感じに多様化されるのではないでしょうかね。さてさてどうなるでしょうか楽しみです。

 

  

SPGアメックスは旅行を豊かにする素晴らしいクレジットカードです。SPGアメックスについて詳しくお知りになりたい方は以下の記事をご参照ください。