いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

【株主優待】イオン(8267)とアスラポート・ダイニング(3069)



アスラポート・ダイニング(3069)の顛末

2月に書いた記事。900円まで上がるって偉そうに書いた記事。

 

恥ずかしいから穴があったら入りたい。

 

その時は世界同時株安とかになっていて大変な状況だったのだと思うけど、自分の持株への影響はそれほどでもなかった。だからここが底でグングン上がるんじゃないかと思ったのかも(いわゆる逆張りってやつやね)。

 

その時に書いたアスラポート・ダイニング株なんだけど、2月当時で25%以上の値上がり(ストップ高)になっていたが、もっともっと上がるから売らずに持っていようってことにしたのだけれど、、、

実際の株の値動きはというと、こんな感じ・・・

f:id:sleepytomo:20180425204143p:plain

 

鍋底脱出型で大きく上がると思ったけれど、甘かった><

ダブルトップを形成したところで、ズドンと下がるかもと思い怖くて売ってしまった。

でもそのあとの推移見てみたらうりで良かったのかも知れません。

 

やっぱり今年の運用マイルールを守っておくことが大事って思った。次からは25%の値上がりしたら即売っぱらおう。

株主優待株式の運用マイルール
・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

イオン(8267)の利確

ちょっと株価見たら持株のイオンが損益+25.6%になっている。

f:id:sleepytomo:20180425205522p:plain

 

ここはアスラポート・ダイニング(3069)の反省も込めてパッと売っちゃおう。

 

イオンの株主優待は、100株しか持ってないから3%の優待カードだ。

f:id:sleepytomo:20180425205741p:plain

 

権利確定日は、2月と8月。このタイミングでイオンの優待カードがもらえる。
このカードはイオンでお買い物する時に見せると3%割引してもらえる優れもの。家内に渡したらせっせと使っていた。

詳細は以下のリンクから確認できますよ。

 

でもルール通り25%値上がりしたので売ってしまおう。

 

まとめ

イオンラウンジってご存知ですか?

イオンの中にあるイオンのクレジットカードなどを提示して入れるラウンジです。
ソフトドリンクが飲み放題です。 

ここ → 全国のイオンラウンジについて

 

そんなイオンラウンジにこの優待カードがあれば入れます。

実はこの優待カードが結構優れもので、お得な使い方や裏技がかなりあったりします。イオンの株を100株買えば貰えますので活用して見てください。

 

f:id:sleepytomo:20180425211817j:plain