いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

アメックス・クレジットカードを発行したら、最初にやるべきこと「スタートアップまとめ」



f:id:sleepytomo:20180509203506p:plain

アメックスのビジネスゴールドカードを発行しました。

普通にアメックスのHPから申し込むと30,000ポイントしか入会ボーナスポイントをもらえませんが、アメックス・ビジネスゴールドカードは友達紹介キャンペーンを利用して申し込むと入会ボーナスポイントが驚きの110,000ポイントになります。

 

私も11万入会ボーナスポイントに目が眩んでしまい、今回も超大物ブロガーさんにお願いしてアメックス・ビジネスゴールドカードを発行してしまいました。
*アメックスは自己紹介を禁止していますので今回も超大物マイル社長さま(id:mile-shacho)のお世話になりました。 

 

アメックス発行したら、まずやるべきこと

今回アメックスのクレジットカードを発行した際にやるべき初期動作をアメックスのプラチナ・コンシェルジュデスクに詳しく聞きましたのでメモしておきます。

 

カード裏面にサイン

カード到着したらまずカード裏面に自分のサインをしましょう。

f:id:sleepytomo:20180509235338p:plain

カードにサインせずに使っている人もいると思いますが、絶対サインしておきましょう。サインなしで紛失したり盗難されたりして利用されても補償利かないこともあり得ますから。

 

口座振替依頼書の手続き

次に忘れずにやらないとヤバイのはアメックスの利用代金の引き落とし講座の申請ですね。口座振替依頼書に必要事項を記入して銀行で使っているハンコ押して直ぐに送っときましょう。下の写真のやつですね。

f:id:sleepytomo:20180510001010p:plain

これ送っておかないとヤバイです。ちょっとタイミング遅らせると、、、アメックスの利用から締め切りまでの処理が早いので、直ぐに未入金扱いになってしまいます。
未入金扱いになっててもアメックスからは電話もなければメールでのお知らせもありません。アメックスオンラインのページに支払い方法が表示されているだけです。

なぜこうなるかと言うと、アメックスは利用代金を振り込みや小切手などでの支払いもできるようになっていて、銀行口座引落しによる支払い以外を特別扱いしていないのです。よって電話もなければメールもなくて、、、自分のクレヒスに支払い遅延記録がついてしまう可能性がありますので気をつけてください。

すでに他にアメックスカードを持っておられても、新しく届いたカードごとに口座振替依頼書での申請が必要です。

 

オンラインサービスへのカード登録

何かと便利なアメックスオンラインサービス。初めての利用の時は以下のこうしきHPから「カード会員サービス」>「新規登録する」へ進めば良いですね。

ログイン|アメリカンエキスプレス公式HP

f:id:sleepytomo:20180510002326p:plain

 

そんでもってカード情報入れて・・・

f:id:sleepytomo:20180510001346p:plain

簡単だから以下省略。

 

暗証番号の登録

暗証番号の登録はオンラインサービスでできるけど、電話用暗証番号を使ってカードの裏面の問い合わせ電話番号に連絡するとやってくれる。「音声の指示に従って暗証番号を入力してください。」「はい、もう一度確認の為に入力してください。」みたいな感じですな。以上。 

 

暗証番号で支払う最初の支払い時の注意事項

暗証番号の登録が済んでも、一番最初は必ずサインで支払いをしないといけないのだそうだ。例えば、JRの自動切符販売機に一度もサインでの支払いをしていないカードを突っ込んで暗証番号を入力しても券売機にReject(拒否)されてしまうのだそうだ。

最初の支払いはアメックスにとっても本人サイン取得に必要なプロセスとなっているのだね。

一番最初はJRだったら券売機で買わずにみどりの窓口に並びましょう。
窓口の人:「はい、このカード、サインないのでサインしてくださ〜い。」

 

まとめ

アメックスが届いたら最初にやっておくことで特に重要なことをダラダラと書きましたが、アメックスのHPにも同じ趣旨のページがあるんです。

ここ見ると大体わかるから↓↓↓

カードの使い方(スタートアップガイド) |アメリカン・エキスプレス

 

あとこれ見てもよくわかるよ。これが一番わかりやすかも。

アメリカン・エキスプレスのカードの使い方



こんなに詳しくわかるページやYouTubeがあるんだからプラチナ・コンシェルジュ・デスクに聞く必要なかったかもな。。。