いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【京都嵐山】翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の宿泊情報(客室の全容と楽しい過ごし方)



(2019.12.7 revised)

f:id:sleepytomo:20180811174930p:plain

マリオットボンヴォイ最高カテゴリー8に分類される「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」に宿泊してきました。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は客室数は39の小さなホテルであるもののラグジュアリーホテルブランドの中でも異彩を放つ和テイストなホテルです。

歴史ある京都の街にあり、世界遺産の天龍寺から歩いてすぐの静かな川沿いに位置する安息の場所で、本格的な日本ならではの素晴らしい景観とくつろぎを楽しむことができるホテルです。

 

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都へのチェックイン

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都には車で行く場合は、正門前にわずか9台分の駐車場があるだけなので、事前に予約をしておくといいと思う。

車での高速道路ICからの到着目安は、
 名神高速道路 京都東ICから約34分
 京都縦貫自動車道 大原野ICから約22分
そして駐車場代金は、
 宿泊のお客様 1泊1,000円/台
 レストランのお客様 2時間無料 以降1,620円/台
なんだそうだ。

f:id:sleepytomo:20191207190934p:plain

 

正門にはスタッフの方が立っていて宿泊客をお迎えしていました。そして門をくぐると日本庭園のような小道が続きます。

左に見える建物は「茶寮 八翠」お茶処です。

f:id:sleepytomo:20180811042642p:plain

 

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の正門からレセプション(ロビー受付)までの見取り図は以下のようになっています。

f:id:sleepytomo:20180811043911p:plain

 

レセプションでチェックインした時にアサインされた部屋は翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都にある4つのスイートルームの1つ「玉兎(ぎょくと)温泉露天風呂付 ガーデンテラススイート」でした 🤗ヤッター

 

私は2018年、2019年に2回翠嵐を訪問しましたが、いずれも誕生日記念日(2018年は自分、2019年は家内)を申し出ていましたら、なんとなんと2回ともスイートルームの玉兎にアップしてもらえました。

f:id:sleepytomo:20191207191438p:plain

 

マリオットボンヴォイのエリート会員ってすごいですね。空いていたらスイートまでアップグレードしてくれるのは本当なんですね。

部屋の屏風襖を開けるとこんな感じですね。

f:id:sleepytomo:20180811044937p:plain

 

温泉付きなんですよ。

f:id:sleepytomo:20180811045608p:plain

 

このお風呂、戸を開け放つと露天風呂に早変わりするんですよ。

f:id:sleepytomo:20180811045915p:plain

 

庭付きのお部屋なので部屋風呂から庭が繋がっていて不思議な感じになります。

 

嵐山温泉
2004 年に開湯された嵐山温泉は、アルカリ性で滑らかな泉質が特徴です。神経痛や関節痛慢性消化器病、疲労回復などに効果があるといわれています。
温泉概要
源泉名:嵐山温泉
泉質 :単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
泉温 :35.2度
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進

f:id:sleepytomo:20180811083323p:plain

 

やっぱり翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の部屋ってサイコーだ!!!

 

って、そりゃスイートだもん。サイコーに違いない。

一番安い部屋(と言っても5万円以上もしたが)を予約して30万円以上もするスイートにアップグレードしてもらったのだから、そりゃサイコーだ!

でも今回は台風直撃のはずだった週末の予約だったので多分キャンセル続出で良い部屋がたまたま空いていたからアップグレードして貰えたのだけれども普段だったらそうもいかないだろう。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の各部屋ははたしてどんななのか、アップグレードされなくって一番安い部屋(と言っても5万円以上もしたが)のままだった場合にどんななんだろう〜。そんな疑問が湧いてきたので、わかる範囲で翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の各部屋について確認しておくことにした。

 

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の各客室

まず、温泉だな。翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、温泉付きの部屋があるホテルで有名だ(有名なのかな?)。


でも全部の部屋に温泉内風呂がついているわけではない。

 

39室のうち温泉付きは以下の18室のみ。
・スイート(60〜94m2)・・・4室
・京月琴(65m2)   ・・・1室
・白菫(59m2)    ・・・1室
・柚葉(38〜47m2)  ・・・12室

 残りの21室には温泉内風呂はついていない。
・月の音(39〜49m2) ・・・10室
・翠月(40m2)               ・・・11室

 

なんと、、、温泉内風呂付きの部屋は39分の18ということだ。。。

思っていたほど温泉内風呂付き完備って感じでないんだな〜。

海外からのお客さんも結構泊まっておられますので、温泉不要なお客様も多いのかもしれません。

 

1階の客室 配置図

一階はレセプションやレストランなどがあるフロアで客室13室あり全室に天然温泉の内風呂がついている。

特徴的な客室としては、京月琴(きょうつきこと)で、和室で布団を敷いて寝る6人部屋となっている。庭付きだ。

 

・101号室:京月琴(きょうつきこと)
 プレミアム和室(バルコニー有り)65m2
・102〜116号室:柚葉(ゆずのは)
 温泉露天風呂付 デラックスツイン・キング(バルコニー有り)38〜47m2

f:id:sleepytomo:20180811075425p:plain

 

2階の客室 配置図

・201号室:渡月(とげつ)
 温泉露天風呂付
エグゼクティブスイート(バルコニー有り)60m2
・202号室:暁露(あかときつゆ)
 温泉露天風呂付 エグゼクティブスイート(バルコニー有り)60m2
・216号室:白菫(しろすみれ)
 温泉露天風呂付 プレミアムキング(バルコニーなし)59m2
・209〜215号室:月の音(つきのね)
 スーペリアツイン・キング(バルコニー有り)39〜49m2
・203〜208号室:翠月(すいげつ)
 モデレートツイン(バルコニーなし)40m2 

f:id:sleepytomo:20180811080412p:plain

 

3階の客室 配置図

・301号室:翠嵐(すいらん)
 温泉露天風呂付 プレジデンシャルコーナースイート(バルコニー有り)94m2
・316号室:玉兎(ぎょくと)
 温泉露天風呂付 ガーデンテラススイート(バルコニー有り)71m2
・309〜315号室:月の音(つきのね)
 スーペリアツイン・キング(バルコニー有り)39〜49m2
・302〜308号室:翠月(すいげつ)
 モデレートツイン(バルコニーなし)40m2
 

f:id:sleepytomo:20180811082637p:plain

 

3階にはプライベートスパ(貸切露天風呂)が2つある。
左が洛(らく)で右が菴(あん)。しかし利用料がとても高い。。。

利用時間:6:00~11:00(最終受付)、15:00~23:00(最終受付)
料金 1回1組45分3,500円(完全予約制)(+入湯税 1名様150円)

f:id:sleepytomo:20180811082038p:plain

 

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の客室特徴 

「翠嵐」プレジデンシャルスイート

100 ㎡

特徴:ボーズ社製サラウンドサウンドシステム、50インチのフラットスクリーンテレビ2台、嵐山・保津川・渡月橋の眺め、3名様用のダイニング、コーナーに位置、ハードウッドのフローリング、ゲストバスルーム、露天風呂、独立したベッドルーム

f:id:sleepytomo:20180811025112p:plain

 

「渡月」エグゼクティブスイート

67 ㎡

特徴:露天風呂付きのテラス、渡月橋のパノラマ風景、ゲストバスルーム、フラットスクリーンテレビ2台、独立したベッドルーム、ボーズ社製サラウンドサウンドシステム、コーナーに位置、ハードウッドのフローリング

f:id:sleepytomo:20180811025501p:plain

 

「暁露」エグゼクティブスイート

68 ㎡

特徴:ハードウッドのフローリング、露天風呂付きのテラス、ゲストバスルーム、独立したベッドルーム、ボーズ社製サラウンドサウンドシステム、50インチのフラットスクリーンテレビ2台、開放的なリビングエリア、テラスからアクセス可能なウォークインシャワー、嵐山と庭園の眺め、コーナーに位置、畳敷き

f:id:sleepytomo:20180811025853p:plain

 

「玉兎」ガーデンテラススイート

80 ㎡

特徴:畳敷き、プライベート日本庭園、露天風呂、コネクティングルーム有り、独立したベッドルーム、ボーズ社製サラウンドサウンドシステム、50インチのフラットスクリーンテレビ2台

f:id:sleepytomo:20180811030526p:plain

f:id:sleepytomo:20180811030514p:plain

 

「白菫」プレミアルーム

66 ㎡

特徴:2名様用のダイニング、嵐山の眺め、50インチのフラットスクリーンテレビ、ダブルシンクの化粧台、広々としたウォークインシャワー、ハードウッドのフローリング、スパスタイルのバスルーム、露天風呂

f:id:sleepytomo:20180811031206p:plain

 

「京月琴」プレミアルーム

66 ㎡

特徴:8名様用のダイニング、和風深型バスタブ、50インチのフラットスクリーンテレビ、布団、畳敷き、プライベート日本庭園、温泉風呂

f:id:sleepytomo:20180811023824p:plain

 

「柚葉」デラックスルーム

特徴:2名様用のダイニング、1階、42インチのフラットスクリーンテレビ、ハードウッドのフローリング、プライベート日本庭園、露天風呂

f:id:sleepytomo:20180811031834p:plain

f:id:sleepytomo:20180811031843p:plain

 

「月の音」モデレートおよびスーペリアルーム

特徴:テラス(スーペリアルームのみ)、嵐山の眺め、42インチのフラットスクリーンテレビ、独立したバスタブ

f:id:sleepytomo:20180811032229p:plain

 

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都での過ごし方

翠嵐ラグジュアリーコレクション京都に午後の1時より少し早くに到着しました。茶寮 翠庵のアフタヌーンティーを予約していたから早くに入りました。チェックインは15時からと言われてていましたが、部屋がすでに準備ができており部屋に荷物をおいてから午後の嵐山での楽しいひと時が始まりました。

茶寮 翠庵でのアフタヌーンティー 13:00〜

茶寮 翠庵はクラシカルな和室にソファーが並んでいてとても良い雰囲気です。大きな御茶屋ではないですが、窓からは桂川が望める素晴らしいロケーションにあります。

f:id:sleepytomo:20180811104509p:plain

 

桂川側にあるテラスにもテーブルがあり、桂川や嵐山の情緒をパノラマビューで楽しむことも可能です。

f:id:sleepytomo:20180811104754p:plain

 

まずはお茶ですが、茶寮 八翠のティーセレクションは、
 ホットフレーバーティー:
  ミント煎茶
 アイスフレーバーティー:
  オーガニック ワイルドベリー ハイビスカス
  オーガニック パッションフルーツブラック
  オーガニック グリーンティートロピカル
 ホットティー:
  オーガニック ブレックファースト
  オーガニック ダージリンエステート
  アッサム エクストラファンシー
  アールグレイ デカフェ
  カモミール シトラス

f:id:sleepytomo:20180811143952p:plain

 

アフタヌーンティーのメニューは、和のアフタヌーンティー。楽しそ〜な雰囲気です。

f:id:sleepytomo:20180811145416p:plain

 

御重に3段タワーがやってきました。

f:id:sleepytomo:20180811145205p:plain

 

三段タワーに入っている甘味は結構なお品のようで、京都の和菓子屋の有名店の鶴屋長生の甘味です。その中でも「いとおし」はオリジナル甘味でここ茶寮 八翠でしか食べられません(2018年の夏のメニュー)。

f:id:sleepytomo:20180811145721p:plain

 

アフタヌーンティーの滞在可能時間は1時間半程度までとのこと。13時から予約していましたので14時半までの1時間半ですが家内と美味しい時間を過ごせました。

 

人力車による遊覧 14:30〜

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、人力車によるお迎えサービスをしています。
 
人力車によるお迎えサービスとは
嵐山各駅より人力車から嵐山の風景を楽しみながらホテルまでのお越しいただける送迎サービスです。JR「嵯峨嵐山駅」、京福電鉄嵐山線(嵐電)「嵐山駅」、阪急「嵐山駅」の主要三駅とホテルを片道一回ご利用いただけます。

 

しかし今回は車で翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都にやって来ましたので「人力車によるお迎えサービス」は使えません。しかし、予約の際に車で行くことを伝えると嬉しいサービスがあることを教えてもらいました。それは「人力車によるお迎えサービス」を使われない方には、「人力車による遊覧」をサービスとして受けることが出来ることです。人力車に乗れるのは一区画ほどでほんの10〜15分くらいのサービスですが、なんとも嬉しいサービスだと感心してしまいました。

もちろん、予約の際に人力車による遊覧サービスを申し込んでおきました。予約は14時半からです。翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の正門前で人力車が待っていました。

f:id:sleepytomo:20180811151604p:plain

 

人力車はえびす屋さんというところからきてもらっているようです。
えびす屋さんからパンフレットをもらいました。

f:id:sleepytomo:20180811151959p:plain

 

料金表を拡大すると、、、

f:id:sleepytomo:20180811152327j:plain

 

1区画走ってもらえるようですので、4,000円分のサービスってことですね。素晴らしいな。

力強く人力車を引っ張ってもらいながら近くを一周してもらえます。楽しいです。

f:id:sleepytomo:20180811152440p:plain

 

乗り始めた頃はちょっと恥ずかしかったのですが、すぐに慣れて来ます。そして、せっかく嵐山に来たのですから色んなところに人力車に乗って優雅に散策をしたくなってしまいます。

 

周辺観光 15:00〜

人力車での遊覧もすぐに終わってしまったので、ここは翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のチェックインの時にもらった地図を見ながら周辺観光に行きました。

f:id:sleepytomo:20180811154506p:plain

 

渡月橋(ホテルより徒歩約5分)

桂川左岸(北側)と中ノ島公園(嵐山東公園)の間に架かる橋で嵐山観光のシンボル的存在。四季それぞれに味わいを持ち、特に春の桜・秋の紅葉は定番。7・8月は橋の付近で鵜飼が見られる。承和年間(834-48)僧・道昌が架橋したのが最初といわれる。

f:id:sleepytomo:20180811152900j:plain

 

天龍寺[世界文化遺産](ホテルより徒歩約3分)

菩提を弔う目的で創建。。庭園(曹源池)は1994年に世界文化遺産に登録された。法堂天井には直径9mの「雲龍図」が描かれている。後醍醐天皇を祀る多寳殿を取り囲むソメイヨシノやシダレザクラの美しさは圧巻。

雲龍図:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺

 

竹林の小径(ホテルより徒歩約11分)

野宮神社から天龍寺の北側を通って大河内山荘庭園へ通じる約400m見事な竹林の小径。真っ直ぐに伸びる青々とした竹林は京を代表する風景として親しまれている。また「嵐山花灯路」では竹林の両側がライトアップされ、灯りにゆらめく夜の竹林の幻想的な景色が楽しめる。

f:id:sleepytomo:20180811152937j:plain

 

シャンパンデライト 17:00〜

シャンパンデライトは、茶寮 八翠で5時から7時までの時間で宿泊客の為にシャンパンが振舞われる時間帯のことです。

f:id:sleepytomo:20180811161119p:plain

 

おしゃれなおつまみが出て来ます。私はシャンパンを頂き、家内はジンジャエールだったかな。

f:id:sleepytomo:20180811161138p:plain

 

ここであまり頼んでしまうと夕食が入らなくなってしまうので、さらっと控えめに切り上げました。

 

そして部屋の露天風呂に入ります。夏は陽が長く夕方でもまだまだお昼の様に明るいのですが、庭の景色を眺めながらゆっくりとした時間の中でとっても癒されます。

 

レストラン京 翠嵐でのディナー 19:00〜

公式HPに乗っているレストラン京 翠嵐のディナーは二種類。

 紫翠(しすい)  ・・・16,000円/人
 錦繍(きんしゅう)・・・21,000円/人

どちらも非常に高ーい。これで税・サ別です。あまり普段からいいものを食べていないので紫翠(しすい)の方を予約することにしました。
実は翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の近くのお店はお土産屋さんを含めてどこもかしこも18時頃には閉店してしまいます。遠くまで夕食を取りに行けば別ですがまぁ折角なので翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のレストラン京 翠嵐でいただく事にしました。

 

紫翠のメニューを暗がりの中で取りました。メニューは素材の名前が書かれているだけです。例えば一番上は、TSUKIDASHI イカ墨 近江牛 青唐 味噌 と書いてありますが、どんなものが出てくるのか想像がつきません。

f:id:sleepytomo:20180811163245p:plain

 

メニューの順に料理を並べます。

f:id:sleepytomo:20180811165818p:plain

 

SASHIMIだけは想像できる料理でした。

f:id:sleepytomo:20180811165822p:plain

 

途中で日本酒が飲みたくなり「聚楽第」を頼みました。家内はお茶の「宇治」を頼みました。「宇治」はまるでお酒のようなボトルに入っていました。

f:id:sleepytomo:20180811165826p:plain

 

うなぎの後に、ご飯ものとして鮎のお茶漬けが出て来ました。鮎のお茶漬けがこんなに美味しいとは知りませんでした。

f:id:sleepytomo:20180811165831p:plain

 

スイカのスイーツですが食べがいが無い感じだったです。酔っ払ってしまっていたのかもしれませんが ^^;;

f:id:sleepytomo:20180811165834p:plain

 

ディナーは2時間越えのゆっくりとした配膳で随分飲んでしまいました。弱い私はこの後部屋に戻ってからの記憶がありませんでした><
もったいないことしてしまいました。。。

 

レストラン京 翠嵐での朝食 7:00〜

マリオットボンヴォイのプラチナ会員なので朝食は無料でいただけます。翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都でも無料です。

まずは、ジュース6種から3つ。そして前菜。

f:id:sleepytomo:20180811171008j:plain

 

ジュースだけでオシャレな気がしてきます。

f:id:sleepytomo:20180811171259p:plain

 

普通の朝食ブッフェとは全然違います。席を立たなくてもいいんです。

f:id:sleepytomo:20180811171358p:plain

 

メインディッシュは、洋食と和食から選びます。

f:id:sleepytomo:20180811171634j:plain

 

和食だとこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20180811171753p:plain

 

朝食会場のドリンクブースがなんとも美しい。とても優雅な朝食でした。

f:id:sleepytomo:20180811171807p:plain

 

温泉露天風呂 9:00〜

朝食を取ったらもう一度温泉露天風呂を堪能しました。そしてチェックアウトと近くのお土産屋さんに買い出しです。1時間くらいなので車は翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の駐車場に停めてさせてもらいました。 

f:id:sleepytomo:20180811172316p:plain

 

まとめ

お酒のおかげでぐっすり眠れ翌朝はもう一度内風呂の温泉に入りました。気持ちいい。

とても高価な宿泊ですからマリオットボンヴォイのエリート会員は部屋のアップグレードでやはり内風呂がある部屋に泊まることが重要ですね。

キャンセル可能な宿泊予約をしておいて、宿泊日が近づいて来たら部屋のアップグレードの可能性を一度確認する方がいいのではないでしょうか。必ず大丈夫とは言ってもらえないのが部屋のアップグレードですが予約の混み状況は分かっているし部屋のアップグレードの可能性が低いか高いかはそれなりにわかるはずですから。マリオットボンヴォイのエリート会員ですから聞いてもバチは当たらないと思います。もし何も教えてもらえないのなら良い部屋は全て埋まっているということと考えてキャンセルすることも大切かもしれません。

私の宿泊の場合(と言っても2回泊まっただけですが)ではホテルのスタッフの方々に本当によくして頂きました。素晴らしいホスピタリティ溢れるご対応を頂き心から感謝しています。また、何か記念の日に是非とも訪れたい最高のホテルの1つでした。

f:id:sleepytomo:20180811103418p:plain 

 

 

 

【マリオットゴールド会員に一気になる魔法:SPGアメックス】
年会費は高いがそれだけの価値あり、マイルを貯めたり無料宿泊特典を利用できたりと特典満載の人生を豊かにしてくれる凄カード。

 

【プラチナエリートを目指すにはプラチナチャレンジ】

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は通常年間50泊もマリオット系列ホテルに宿泊しなければならないところを、たった16泊でMarriott Bonvoyのプラチナエリート会員になれる裏技があります。

 

【ホテル宿泊をハピタス経由でポイント還元】

Marriott Bonvoyの宿泊をハピタス経由で予約するとポイントを貯めることができます。マリオットは海外資本なので海外資本のポイントサイトのTopCashBackがポイント還元率が高いことが多いですが、利用頻度を考えると「使い道が多く使える国内のポイントサイトのハピタス」の方がポイントを貯めやすいんです。