いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

御宿 野乃(天然温泉 富山 剱の湯)

共立メンテナンス*1が運営するビジネスホテルにドーミーインというホテルがあります。

ドーミーインは、コンセプトで名前がついており、元祖のドーミーインの他にドーミーインPREMIUMやドーミーインEXPRESSなどがあります。いずれも温泉大浴場が充実しており朝食サービスも良くて使いやすいホテルです。

【公式】天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 / ドーミーイン和風プレミアムホテル

国内ドーミーイン一覧 → ドーミーイン 一覧|ホテスパ - HOTESPA.net

ドーミーインはどれもとても素晴らしいビジネスホテルなのだけれども、その中でも異彩を放っているのが御宿 野乃。(おんやど のの と読みます)

コンセプトは「ドーミーインブランドの和風テイストホテル」なのだそうです。

御宿 野乃は本当に素晴らしい。ビジネスホテルと言うよりも温泉宿と言った方がいいのかもしれない。でもビジネスホテルなんです。

御宿 野乃はまだ全国に3つしかありません。

御宿 野乃は2016年から始まったドーミーインの新ブランド。

富山の御宿 野乃 → 【公式】天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃

富山県富山に、2016年7月16日グランドオープン

難波の御宿 野乃 → 【公式】天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば

大阪なんばに、2016年9月15日プレオープン

境港の御宿 野乃 → 【公式】天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃

鳥取県境港に、2016年2月1日グランドオープン

家内と富山に遊びに行ったので富山の御宿 野乃に泊まってきました。最高でした。

御宿 野乃は温泉旅館みたい(チェックイン)?

富山市内の観光をそれなりに終えていざチェックイン。*2

入り口はこんな感じ。

入り口の横にも入り口。

なんと日帰り温泉の入り口があるのでした。

どんだけ温泉に自信あるんでしょうね。*3

チェックインカウンターは スーツ着た人いませんでした。

チェックインをすませると客室に向かうのですが、御宿 野乃は全館土禁となっています。

∩(;; ;°;ਊ°;)∩

土禁なんです。よってチェックインしたら畳敷きの館内に入り靴は下駄箱に仕舞ってしまいます。

同じタイミングでチェックインした外国人夫婦(風)の方々はちょっと戸惑っていましたが、嬉しそうに早口でなにやら会話していました。

この写真の左側がチェックインカウンターで右の暖簾の向こう側が靴箱ルームになっています。

客室にはエレベータで向かいますが、当然エレベータも畳敷きとなっています。

ヾ(○゚Д゚) スゴィ・・・

もちろん各階の客室までの廊下も畳敷きです。

御宿 野乃は温泉旅館みたい(ルーム)?

今日は空いていたのかお部屋をアップグレードしてもらっていました。

(ダブルルーム → ハリウッドツインルーム)

畳敷きの綺麗な部屋です。できたばかりなのもありますが。

驚きは、部屋についているバスルームがヒノキ風呂になっているところでした。

全室ヒノキ風呂付きなのだそうです。とてもビジネスホテルとは思えないです。

御宿 野乃は温泉旅館みたい(大浴場)?

もちろんドーミーインですので、温泉宿(風)大浴場があります。

天然温泉なんですね〜。素晴らしいわ〜。

すっごい本格的です。

中央が本湯船、手前左に二つ丸桶式のヒノキ風呂が、左側奥に打たせ湯と岩風呂(風)湯船があって、右奥には露天風呂があります。

それだけでなくて、右手前には以下の写真の様にドライサウナ(左)とスチームサウナ(右)と水風呂(中央)もあったりします。

すっごいな〜。このビジネスホテル。

お風呂に浸かって一風呂楽しんだ後一休みして落ち着いたら街に出ました。お寿司屋さんに入って銘酒「立山」を一杯やりながら食事をとりました。

富山湾は日本有数の大深湾で魚の種類が豊富なのだそうです。全国で水揚げされる魚の種類は800種類ほどだそうですが富山湾ではおおよそ500種類が水揚げされるのだそうです。富山湾は天然のいけすと言われる由縁ですね。富山湾の宝石と呼ばれるシロエビの握り寿しも食べました。シロエビの握りはあまりの美味さに感動でした。

その後また宿に戻り、お風呂に入ったりゴロゴロしているうちに9時半になりましたので、無料サービスの「名物⁉︎夜鳴きそば」も頂いてしまいました。

サータ社製ベッド2台(100cm×195cm)のハリウッドツインは心地よすぎて、深〜いとても良い眠りが取れてしまいました。

御宿 野乃は温泉旅館みたい(朝食)?

翌朝はとても早く起きられたので、ゆっくりお風呂に入りました。

そして朝食会場へ。

ドーミーインはどこも朝食が充実しています。

ここは他のドーミーインに比べても更にすごいと思います。

下の写真は、いくら、マグロ。更にその下の写真は、甘エビ、ズワイガニ。が取り放題なんです(バイキングなので取り放題なのですが)。

いくらもカニも乗せまくってご飯ば見えなくなっちゃいました。

この海鮮丼は無茶苦茶うまかったです。

あまりにも美味かったのでおかわりしちゃいました(ちょっと控えめご飯にカニといくら乗せです)。

デザートコーナーについても質的にも量的にも他のビジネスホテルを圧倒しています。

このスペースを使うだけのデザートあって取るに悩みます。

自分はお腹いっぱいで取れなかったのですが、家内がプリンがすごく美味しかったと言っていました。

御宿 野乃は温泉旅館みたい(チェックアウト)?

富山市内には富山地方鉄道っていう路面電車が走っています。一部は環状線になっていて、どこで降りても200円です。

御宿 野乃は環状線の大手モール駅で降りて徒歩1分のところにあります。

新幹線で富山駅に着いたら富山駅構内から路面電車に乗れますのでタクシーに乗らなくても大丈夫です。翌朝は送迎バスがありますので富山駅からの行き帰りは全く困らないと思います。

今回の御宿 野乃の宿代は朝食付き2名11,000円税込でした(繁忙期価格でない)。

もちろん前回の記事の通り予約サイトなどを駆使しましたので、ここから10%以上のポイントバックがついてきます。素晴らしいコストパフォーマンスでした。

sky-life-world.hatenablog.com

全く空と関係ないのですが、富山に泊まることがあるならオススメ。

できればまだ行けてない御宿 野乃にも行きたくなってしまいます。

特に鳥取県境港の御宿 野乃に行って、帰りはサンライズ出雲(出雲 (列車) - Wikipedia)に乗って帰ってきたいな〜と思っています。

サンライズ瀬戸は乗りました!良かったですよ〜。

ホテル予約のお得情報。じゃらんnetを利用してホテル予約をするときはハピタス経由で予約をするととってもお得です。ぜひハピタスを利用しましょう。

*1:(株)共立メンテナンス

独立系の社員寮・学生寮事業、ホテル事業の運営会社。ホテル事業は『ドーミーイン』の名でビジネスホテルを展開。ホテルは全国展開、また韓国にも進出。タイなど東南アジアで代理店網を拡大中で韓国以外への進出も進めている。学生寮利用の1割超が外国人留学生。ホテル事業は客室単価・稼働率上昇継続。学生寮と社員寮も堅調。人件費増こなし連続最高益。18年3月期もホテルは国内12棟開業を計画。営業増益続く。

*2:富山市はコンパクトシティを目指しているのかあんまり見るところがないんですよ〜