いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

ザ ・リッツ・カールトン京都にて本当に豪華な宿泊。しっとりした雰囲気最高です!!



鴨川のせせらぎに輝くみなも。リッツ・カールトン京都の朝は素晴らしかったです。

今まで宿泊したどのホテルよりも上質な宿泊でした。

4Fラグジュアリールームからの景色(鴨川サイド)
f:id:sleepytomo:20171119055931p:plain

ザ ・リッツ・カールトン京都のエントランス

f:id:sleepytomo:20171118233952p:plain

リッツ・カールトン京都のエントランスはとても奥ゆかしい目立たない佇まいです。リッツ京都の車止めを探しますが入り口が小さくて分かりにくいくらいです。
リッツ京都の車止めのすぐ奥に立体駐車場があり72台入るのだそうです。私もマイカーで宿泊しに行ったのですが取り敢えずは駐車場を使う旨を事前に連絡しておきました。

チェックインは平日のお昼でしたが、リッツ京都の車止めには立体駐車場に入らない車幅の大きな超高級車が所狭しと止めてありました。リッチな方々がリッツ京都にお昼を食べに来ているところでした。

 

車寄せからリッツ京都の玄関までのアプローチには川の流れのような水の空間があり、玄関間際のカエデが色づき本当に綺麗でした。

f:id:sleepytomo:20171118234525p:plain

 

玄関入ったところにはあるベルカウンター。玄関を入ってすぐに広がる七宝柄の美しい壁が和テイストな独特の雰囲気を引き出しています。
とにかく美しい。ベルカウンターだってフロントと間違えそうになってしまいました。

f:id:sleepytomo:20171118235111p:plain

 

玄関からフロントまでの雰囲気は、超高級!です。全体的にゴールドな色調になっていて、間接照明も素晴らしく計算されている感じで、圧倒されてしまいます。

f:id:sleepytomo:20171118235718p:plain

 

フロント階には松の盆栽やらビーズデコレーションされたビワの置物やらあるし、富裕層向けですよ〜みたいなホテルです。ほんと。

f:id:sleepytomo:20171119001654p:plain

 

ゴールドっぽい美しすぎるフロント。
普通に泊まると一泊10万円以上するし(紅葉のシーズンだったので18万円くらい?)、これくらいゴージャスなフロントでないと支払いの時に雰囲気でないのかも。

f:id:sleepytomo:20171119001126p:plain

 

ザ ・リッツ・カールトン京都のゲストルーム

一番下の部屋(デラックス)を予約していますが、プラチナ会員(これもSPGアメックスのお陰)でしたので部屋のアップグレードをしてもらえました。4階のラグジュアリーの鴨川側の部屋でした。とても綺麗で落ち着くんです。

f:id:sleepytomo:20171119003149p:plain

マットレスはシモンズでした。

お風呂も洗い場にスノコが敷いてあって浴槽の外で洗えるんです。ここもちょっと和テイスト感じました。

f:id:sleepytomo:20171119003314p:plain

 

そして美しい洗面台。鏡と鏡の間にテレビが入っています。

f:id:sleepytomo:20171119004143p:plain

 

部屋の備え付けのアメニティーや飲み物なども豪華すぎです。

f:id:sleepytomo:20171119003929p:plain

f:id:sleepytomo:20171119003918p:plain

 

リッツ・カールトン京都仕立ての地図が置いてあったので、この地図持って市内観光に行って来ます。

f:id:sleepytomo:20171119004447p:plain初日は花見小路、建仁寺、祇園、二年坂と観光して来ました。もちろん祇園のアメックスラウンジも行って来ましたよ〜。祇園のアメックスラウンジはハッキリ言って素晴らしいです。ねね様の庭園を拝観できて無料です。素晴らしいすぎ。京都に行かれたら是非行ってみて下さい。

f:id:sleepytomo:20171119010652p:plain

 

そして暗くなりリッツ・カールトン京都に戻ってきましたが、玄関までのアプローチが一層に美しく迎え入れているように感じます。本当に美しいホテルです。

f:id:sleepytomo:20171120212603p:plain

 

ザ ・リッツ・カールトン京都のブレックファスト

リッツ・カールトン京都といえば、ピエール・エルメのクロワッサンで有名な朝食です。和食の朝食もあるのですが当然洋朝食です。

クロワッサンも有名ですが、エッグベネディクトも本当に有名です。しかし超高級です。お一人様4,500円です。普段ならなかなか食べられませんが、リッツ・カールトン京都の雰囲気に飲まれてますのでもちろん予約をしております。

f:id:sleepytomo:20171119005556p:plain

ロビーラウンジのところに併設されているラ・ロカンダに向かいます。

f:id:sleepytomo:20171119005256p:plain

 

もう席からして高級ですもん。

f:id:sleepytomo:20171119010734p:plain

 

ブッフェなのに係りの方がついて全てお好みのブッフェメニューを皿に取り分けてくれるんです。自分で皿に盛らないブッフェって初めて経験しました^^;

そうだ、サラダバーだけ自分で取りに行きました。

f:id:sleepytomo:20171119011055p:plain

 

パンは本当にいっぱいあったのだけれども取り敢えずピエール・エルメのクロワッサンイスパパンを1つ取ります。めちゃっっちゃうまいです。
結局最後まで食べ進めるとかなりの量でそんなにたくさんパンを食べられないことに後から気がつきます。
^^;

f:id:sleepytomo:20171119011157p:plain

 

ハムやスープやフルーツの写真は飛ばして、エッグベネディクトです。美味すぎて気絶しそうでした。

f:id:sleepytomo:20171119011755p:plain

 

美味しかったピエール・エルメ監修の朝食後、アールグレイを飲みながら白い食器の統一感に美しさを感じてしまったので裏返してみました。
世界ブランドNARUMIの洋食器。しかもリッツ・カールトン京都のロゴ入り。うーん欲しい。

f:id:sleepytomo:20171119012102p:plain

 

ピエール・エルメのショップがリッツ・カールトン京都のフロント横にあります。ここでマカロン買ってお土産にしました(写真はHPの)。

f:id:sleepytomo:20171119012526p:plain

 

まとめ

リッツ・カールトン京都の宿泊はとても素晴らしいものでした。強いていえば、、

リッツ・カールトン京都にはエグゼクティブラウンジがないのが残念ですが、京都は部屋に閉じこもっている場合でなく京都観光せねばならないのでまぁいいです。

リッツ・カールトン京都にはスパ&サウナ(謂わゆるフィットネスに併設されている大浴場)がないのが残念ですが部屋のお風呂が充実しているのでまぁいいです。

 

それに今回は、SPGアメックスで貯められるスターポイントをマリオットリワードポイントに交換して宿泊したので、洋朝食4,500円×夫婦+駐車場代3,000円+税サで13,000円くらいで泊まれました。スバラシー!

 

例えば今月の安い日程でもラグジュアリールームはこんな値段だもんね。SPGアメックスのお陰で贅沢させてもらいました。

f:id:sleepytomo:20171119013901p:plain

 

マリオットリワードポイントで宿泊をしました。SPGアメックスで手に入れたスターポイントをマリオットリワードポイントに交換して。詳しくはこの記事見てね。

 

 

 

・お得なSPGマリオットホテルの予約方法

SPGマリオットホテルはハピタスを経由して予約するとお得!
ハピタスはとても安全。SPGマリオットの予約にはお得にハピタスを利用しよう。

SPGマリオットはハピタス経由で予約するとポイント還元率 4.8~2.5%

ここをクリックしてお得に予約する裏技を記載した私の記事を確認してください。

f:id:sleepytomo:20180825050704p:plain

 

 

 

・SPGマリオットのゴールドエリートなれる魔法カード