いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

ハードは良くてソフトは弱いウェスティンホテル東京 (Oh well! The Westin-Tokyo is a gorgeous & conceited hotel.)



ウェスティンホテル東京に泊まってきました。

会社の出張が東京にあったので、今まで泊まったことのないウェスティンホテル東京を利用することにして見ました。

 

ウェスティンホテル東京は素晴らしく豪華なホテルです。フロントから客室までの気品高い調度品の数々。そして何から何まで高級です。日本のWestinブランドの最高峰にあるのがウェスティンホテル東京です。宿泊料金もまぁまぁお高い。安いときでも3万円(税・サ込)くらいだし、繁忙期なんかは5万円以上するホテルですから、出張の宿泊経費の上限を大幅に超過しています。

f:id:sleepytomo:20171217180450p:plain

ウェスティンホテル東京へのアクセスもJRもしくは地下鉄恵比寿駅からスカイウォークを歩いて10分くらいのところにあります。

f:id:sleepytomo:20171217180825g:plain

 

クリスマスシーズンで賑やかなガーデンプレイスを抜けた先にウェスティンホテル東京があります。

f:id:sleepytomo:20171217171342p:plain

ウェスティンホテル東京がそびえ立っています(実は周りのタワーよりもずっと低いっていうのは内緒です)。

f:id:sleepytomo:20171217171407p:plain

12月は17時を回るともう真っ暗です。
車止めも広く取られていて一流ホテルな雰囲気十分です。

f:id:sleepytomo:20171217171411p:plain

エントランスから入ると5mはある大きなクリスマスツリーがお出迎えしてくれます。
フロントにクリスマスツリーのことを聞きましたら、12月に入る前から飾りつけしており、12月25日を過ぎると裏の倉庫に用意してある門松と大急ぎで入れ替えるのだそうです。

f:id:sleepytomo:20171217171440p:plain

クリスマスツリーを見ながら奥に進むと豪華なフロントが現れました。こんな感じの豪華でクラシックな雰囲気はかなり好きなので気分が上がります。

f:id:sleepytomo:20171217171445p:plain

エリートメンバーは一番左のカウンターでチェックインしますが、私がチェックインした時間帯はエリートメンバーさんばかりで、一番左のカウンターが一番混んでいました。前も後ろもアメリカ人のようでした。

実は17階にエグゼクティブラウンジがありますので17階でも椅子に腰掛けてチェックインができます。

f:id:sleepytomo:20171217171450p:plain

 

期待したウェスティンホテル東京の客室

チェックイン時に部屋のアップグレードをしてもらえてエグゼクティブフロアに割り振っていただけました。18階の部屋です(エグゼクティブラウンジのある階の一つ上の階です)。予約時に希望ですがツインでない部屋を希望しておきました。
チェックインを済ませて、客室に向かいます。

サラリーマンで荷物も小さな鞄しか持っていないので、一人でエレベーターに乗り込みます。ピーン!18階です。エレベーターホールにも豪華な備品がふんだんに使われています。設備はとてもいいです。
誰が座るのかなって思うけど、シックで素晴らしい家具や。

f:id:sleepytomo:20171217171556p:plain

 

ドアや案内のサインボードまでお金かかっていそうです。

f:id:sleepytomo:20171217171546p:plain

 

18階のエグゼクティブフロアの客室はツインベッドルームでした・・・
うーん。楽しみ半減。せっかくヘブンリーベッドに寝るのにやぱキングサイズがいいな。
というわけなので、フロントに電話をかけてツインでない部屋はないかとお願いしました。

f:id:sleepytomo:20171217171541p:plain


しばらくしてエグゼクティブフロアでないがキングサイズのベッドのある部屋は用意可能であるとの連絡をいただいた。
早速変更してほしいとお願いしたところ、エグゼクティブフロアの中でも町の眺めも良い部屋を用意したのだが残念だと言われてしまった。
私は眺めよりも雲の上の寝心地を大切にしたかったのだ。

 

次に案内してもらった部屋は11階のキングルームだった。わーいわい。

f:id:sleepytomo:20171217171533p:plain

 

なぜかバスタオルやフェイスタオルなどが3組置いてあった。3人でお泊まりする予定の方がいたのかな〜?

f:id:sleepytomo:20171217171527p:plain

 

子供と待ち合わせてウェスティンホテル東京のディナーブッフェを食べようと約束していたので、まずは1Fのフロントに降りてきました。
f:id:sleepytomo:20171217171551p:plain
フロント近くのソファーに座っていましたら、フロントの方がお話しされているのが聞こえてきました。

「エグゼクティブフロアを割り振ったのに11階の部屋がいいって言われて変更したの?なにそれ。変な◯×△⭐︎$&¥〜〜。」

最後の方は運よく聞こえませんでした。しばらく経つと子供がやってきました。

 

ザ・テラスでのクリスマス・ディナー・ブッフェ

先ほどフロントでディナーブッフェをインスタントアワードで支払いたいと申し出たら可能であるとの返事を頂いて、インスタントアワードの説明ペーパーを渡されました。よくよくみるとウェスティンホテル東京に限ったことでなくSPGリワード会員全体に対する説明も書かれています。

f:id:sleepytomo:20171217193935p:plain

インスタントアワードについては以下のように書かれている。

インスタント・アワード - 375スターポイントをUS$5のクレジットに還元
「ホテルでのお部屋のアップグレード、お部屋でのルームサービス、ビデオ映画やレストランでのお食事代金」を部屋に付けてチェックアウト時にスターポイントで支払える(抜粋)
注:お部屋代金、税金、サービス料のお支払いにはご利用いただけません。

部屋に置いてあったパンフレットに1Fのザ・テラスでディナーブッフェ/大人(平日)5,800円と書いてありましたが、ネットでも以下のように載っていましたので「フロントでブッフェは5,800円ですか?」と確認しました。
フロントからは「現在はクリスマスディナーブッフェのなっておりまして、もう少し高くなると思います。」って金額を言わない返事をもらいました。とりあえず予約したいとお願いしたら、ザ・テラスにフロントからTELで確認してもらえました。「今日はそれほど人が入っていないので予約は必要ないようです。」と教えてもらいました。幾らかは分かりませんでしたがインスタントアワードで精算すると申し出ておきました。

f:id:sleepytomo:20171217195444p:plain

 

ザ・テラスはとてもガラガラで不人気のようでした。クリスマスディナーブッフェと名うっているのにかなりシャビーなブッフェでした。
スイーツだけはまぁまぁ豪華だったので写真を撮ってきましたが、他は撮る気にならなかったので省略です。
これはマリオット東京の朝食ブッフェの方が明らかに素晴らしいです。名古屋マリオットのランチブッフェもここよりはるかに良くて大好きです。名古屋市千種にあるメルパルクのランチブッフェ(平日1,600円/大人)と比べると同じくらいかもしれません。
本当にお客が少ない日だったので採算重視で出すメニューを絞ったのかもしれません。

f:id:sleepytomo:20171217171751p:plain

 

結局クリスマスディナーブッフェは一人9,300円でしたが、エビスビール2杯で2,600円とサービスチャージ(13%)に税金(8%)で約2万6千円ほどになりました。

会計時にスターポイントで清算したいと申し出てSPG会員番号を伝えたところ、プラチナ会員としての値引き20%をしてもらえ2万円ほどになりました。フロントから連絡を入れていて部屋番号も伝えたのにどうも連携が取れていないみたいでした。

インスタントアワードを利用する場合は為替レートを調べないといけないので15分ほど待ってほしいと言われたので席で水を飲みながらずっと待っていましたが、なかなか連絡がないのでザ・テラスのキャッシャーまで行って、「申し訳ないのですが17階のクラブラウンジで待っているので計算できたら連絡にきてほしいです」とお願いしました。

クラブラウンジに入ったのは20:30頃で、それから30分ほど子供と楽しくクラブラウンジでお話をしました。
気になったのは、クラブラウンジにほとんどなにもない事でした。

f:id:sleepytomo:20171217203758p:plain

エグゼクティブ・ラウンジの利用時間は22:00までと書かれているが、どうやら19:30までのカクテルタイムが終わったらさっさと片付けてしまったようです。氷入りのボールに缶コーラや缶スプライトや缶ペリエが何本かづつ入って置いてあっただけだったです。古事記対策をしっかりされているということなのかな。何もないのでその後に来た若めの中国人カップルもすぐに出て行ってしまいました。でも、ラウンジの窓からの夜景はとても綺麗でした。

 

21:00を回った頃にようやくスターポイントを計算してきてもらえました。為替レートはUS$1=114.65円。でもどう見ても計算を間違えていていたので指摘しましたところ、日本語もそんなに流暢でない若い女性のスタッフに「あなたはスターポイントをたくさん持っているので大丈夫」って言われて45ドルほど多く請求されていました。うーん、これってどうなんだろうと思いながら、懇切丁寧に計算間違えを教えて、ようやく理解してもらえました。よかったよかった。

後日SPGのWebサイトにもちゃんと反映されていました。インスタントアワードでスターポイントを利用する場合、端数金額は5ドルごとに切り上げての精算となります。

f:id:sleepytomo:20171217204844p:plain

今回の支払いをスターポイントで行えるくらいは持っていますがそんなに沢山のスターポイントを持っているわけではありませんし、45ドルと言えば5千円くらいにもなるのだから、適当な計算で請求されたことやいい加減な言い訳には少しガッカリしてしまいました。

 

ウェスティンホテル東京の調度品

ここの家具や壁を飾る絵画は素晴らしいものがあります。

f:id:sleepytomo:20171217171812p:plain

トイレの前の待合空間にこれほどのソファーがおいてあります。

f:id:sleepytomo:20171217171818p:plain

クリスマスディナーブッフェを行なっているザ・テラスへの階段は完璧なクリスマス装飾です。

f:id:sleepytomo:20171217171825p:plain

朝のザ・テラスを俯角に撮影しました。美しいです。

f:id:sleepytomo:20171217171832p:plain

 そしていたるところに絵画が飾ってあります。

f:id:sleepytomo:20171217172337p:plainf:id:sleepytomo:20171217172343p:plain

f:id:sleepytomo:20171217172349p:plainf:id:sleepytomo:20171217172356p:plain

f:id:sleepytomo:20171217172405p:plain

素晴らしいですね。

 

ビクターズの無料の朝食は素敵だった。

マリオットのプラチナ会員なので朝食が無料なのです。素晴らしい会員特典だなって思います。ウェスティンホテル東京は以下の場所で朝食が取れます。

f:id:sleepytomo:20171217211645p:plain

この中で、ザ・テラスはディナーブッフェがシャビーだったし行く気がせず、日本料理の舞は日曜日と祝日しか朝食は提供していないとのことなので、フレンチレストランビクターズ(22F)に行くことにしました。

ここ素晴らしかったです。

 

22Fのエレベータを出たところに受付がありました。

f:id:sleepytomo:20171217172413p:plain

ここを右に行くとビクターズがあります。

f:id:sleepytomo:20171217172420p:plain

一番奥に大きな大きな絵画が飾ってありました。素晴らしいです。

f:id:sleepytomo:20171217172428p:plain

 

メニューをいただきました。セレクトするタイプの朝食です。お一人様4,630円!!って書いてある。 

下がそのメニューなんだけど①飲み物選んで、②パンとか何かを選んで、③卵料理なんかを選ぶ、だけで4,630円(当然税サ別)。
うーん、プラチナ会員じゃなかったら絶対にこないかも。

f:id:sleepytomo:20171217172234p:plain

 

 

①はトマトジュースを頼みました。紅茶も入れてもらえました。

 

②はフレンチトーストを選びました。オレンジが乗っていて素敵です。写真ではあまりわかりませんが大きさは小さいです。

f:id:sleepytomo:20171217172649p:plain

③はオムレツとベーコンを選びました。

f:id:sleepytomo:20171217171925p:plain

トマトケチャップとマスタードが瓶入りです。使い切りタイプで贅沢ですね〜。

f:id:sleepytomo:20171217171934p:plain

トマトケチャップ塗ってみました。

f:id:sleepytomo:20171217171941p:plain

量がたったこれだけだったのでもう少し食べたくなりました。フレンチトーストがあまりにも美味しかったので、フレンチトーストだけ有料で追加をお願いしました。しかし残念なことに、単品では対応していないと断られてしまいました。追加料金を払うし、もし家内と二人できていたら二人分食べられるとこだったのだからいいのになって思いましたが、あまり数がないのかな?
あとで調べてわかりましたが、ここビクターズのフレンチトーストはとても人気が高いようです。

 

エグゼクティブラウンジの朝食もハシゴしてしまいました。

ビクターズの朝食の量が少なくて満たされない思いあり、17階のエグゼクティブラウンジに向かいました。「ビクターズで朝食を食べてきたのですが、少し足らなかったのでここで食事を取らせてもらってもいいですか?」と聞きますと快諾してもらえました。

日本一のウェスティンホテルのエグゼクティブラウンジの朝食にしてはやはりシャビーな感じでしたが、無料なので文句は言えませんね。コートヤードマリオット新大阪の無料の朝食ブッフェが品数多く素晴らしく思えてきました。

f:id:sleepytomo:20171217171948p:plain

色とりどりのパンケーキが置いてありました。自家製でザ・テラスにも並べていない自慢のパンケーキなのだそうです。トマトジャムや人参ジャムをつけて食べます。これはかなり美味しかったです。見た目も綺麗で素晴らしいなと思いました。

f:id:sleepytomo:20171217171954p:plain

フレーバー水もすっきりしていて2種類あってとてもいい感じです。

f:id:sleepytomo:20171217171959p:plain

エグゼクティブラウンジは結構ガラ〜ンとしています。あまり人気ない感じです。まぁそうかな〜と思います。

f:id:sleepytomo:20171217172005p:plain

 

ウェスティンホテル東京のフィットネスセンター

フロントでメンバーが使える大浴場はありますか?と聞いたところ、4階にフィットネスセンターがあり大浴場もあるが、無料ではないと教えてもらえました。

宿泊客は2,000円/一人の利用料が必要で、プラチナ会員も同じだそうです。

f:id:sleepytomo:20171217172712p:plain

朝は9:30から営業しているとのことでしたので、もうそろそろチェックアウトしないといけなかったのですが、ちょっとだけ見学させてもらいました。朝9:30からではなかなか使いにくいと思いました。
ロッカーとパウダールームは本当にこじんまりとしていました。

f:id:sleepytomo:20171217172716p:plain

浴槽は2つありました。横になれるタイプと、

f:id:sleepytomo:20171217172721p:plain

泡が出るタイプです。

f:id:sleepytomo:20171217172728p:plain

この他にミストサウナとスチームサウナがありました。

 

まとめ

チェックアウトの際に、クリスマスの飾り付けについてお話しお聞きました。ホテルの設備は素晴らしいと伝えました。こちらからは特にそれ以外は伝えませんでしたが、フロントからも何もありませんでした。
 

全体的には素晴らしい設備・家具・調度品でした。ハードは最高なのではないでしょうか。ソフト面はもう少し頑張ってもらいたいなと思いました。だってウェスティンホテルの日本の総元締め的なホテルなはずですから。

 

残念な気持ちのせいかキングサイズのヘブンリーベッドでしたがやや硬いような気がしました。ヘブンリーベッドのマットレスのメーカーはシモンズでした。

 

やっぱり東京なら「ザ・プリンスさくらタワー東京、オートグラフコレクション」がいいし、あと、シェラトン都ホテル東京とかもお値打ちだし、マリオット東京とかもブッフェいいかな。

  

 

 

・お得なSPGマリオットホテルの予約方法

SPGマリオットホテルはハピタスを経由して予約するとお得!
ハピタスはとても安全。SPGマリオットの予約にはお得にハピタスを利用しよう。

SPGマリオットはハピタス経由で予約するとポイント還元率 4.8~2.5%

ここをクリックしてお得に予約する裏技を記載した私の記事を確認してください。

f:id:sleepytomo:20180825050704p:plain

 

 

 

・SPGマリオットのゴールドエリートなれる魔法カード