いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

【株主優待】竹本容器とヒューリックの利確



株主優待 今年の目標!

本当は目標立てた方がいいのだけれど、、、

仕事においては「目標立てたら7割できた様なもので、ゴールまでの手段を決めたら9割達成したと同じ。後は実行するのみ」と思っている。それほどに目標設定が重要であると思っています。
しかし、株においては目標立てると目標達成するために無理をしたり丁寧でなくなったりといいことなかったりする。株は真剣にやるとストレス高いので今年も目標を曖昧にゆるくやってこうかと思ってます。

 

今年も株主優待を主たる目的として株主優待株運用をしていき、ふるさと納税も合わせた「優待品+お礼の品」狙いの優待・納税古事記に勤しむつもり。

 

2017年の優待・納税古事記振り返り記事。

昨年の下手すぎて迷走中シリーズは、ルール通りに一年できて良かった良かったってことで最終回としましたが、株主優待株投資をやめたわけではないので株主優待株投資は今年も続けて取り組みます。

 

昨年の「優待品+お礼の品」の数はちゃんと記録つけてなくてしまったなって思っているけど、だいたい100点くらいだった。今年もそれくらいを目指してゆるめに頑張ろうと思います。

あとは、株の取引ルールを守る。それなりに。

株主優待株式の運用マイルール
・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

株主優待株式の売却

週末にポートフォリオ見たら損益が25%を超えている株が2つあった。

・竹本容器(4248)

f:id:sleepytomo:20180113042552p:plain

f:id:sleepytomo:20180113051305p:plain
竹本容器は、2,200円の壁を突き抜けたので行っちゃう様な気配だけど、それほどには出来高増えてないし、上値線と下値線の交差はこの調子で進むと来年の今頃かな。来年の今頃にもう少し出来高あったら突き抜けて行ってしまうかも。

 

・ヒューリック(3003)

f:id:sleepytomo:20180113042602p:plain

f:id:sleepytomo:20180113052800p:plain

なべ底型で出来高も増えている感じが好感持てる。でも時間軸が長すぎかな。そろそろなべ底抜けて上がりそうだけど、もう1〜2年なべ底這うかも知らん状況か。

 

まとめ

株主優待品の権利確定月は竹本容器もヒューリックも12月だったので、心おきなく売りますよ。

 

竹本容器   +49,300円
ヒューリック +81,000円

おっ、この利確でアメックスプラチナカードの年会費ほぼ捻出できてる (°▽°)

 

ヒューリックの株主優待品はカタログギフトでとっても良かった。

f:id:sleepytomo:20180113054100p:plain

 

 

次は、株売ったのでまた株を仕入れる予定です。面白い株あったらまた書きます。