いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

ユナイテッド航空のUAマイルをいっぱい貯めて世界のクルーズ船に乗っちゃおう!



私はクルーズ船に乗ったことがありませんが、以前陸マイラー飲み会に誘って頂きご一緒させて頂いたクマゴロさん(id:kumagoromi)のクルーズ船旅行の深い見識を聞かせて頂いて、とてもクルーズ船旅行に興味を抱きました。

クマゴロさんのブログ(カテゴリ:クルーズあれこれ)

このブログを読むとクルーズ船旅行のことがとってもよくわかるんです。
そしてクマゴロさんのクルーズ体験記を読むと自分もクルーズに行ってみたいな〜って思ってしまいます。

クマゴロさんのブログ(カテゴリ:クルーズ体験記)

 

クルーズ旅行の世界

一番いいのはやっぱりクマゴロ先生のブログをご覧ください!
⇒ クルーズあれこれ カテゴリーの記事一覧 - クマゴロ家のクルーズ体験記

 

クルーズ船の旅とは、豪華客船に乗ってゆったりと船旅をするわけですが、このクルーズ旅行には大きく二つの要素があります。

一つは「船会社選び」、そしてもう一つは「行き先選び」です。

 

船会社選び

クマゴロ先生曰く、クルーズは値段やサービスに応じて「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」の3つに区分けされることが多いのだそうです。

以下はCruise PlanetのHPのクルーズ船の紹介ページです。

f:id:sleepytomo:20180408232650p:plain

コスタクルーズ カジュアル コスタクルーズ
ヨーロッパ 最大のクルーズ会社。 弊社は日本で2社の日本地区代理店
主にヨーロッパクルーズが中心。近年アジアクルーズも行う。
子ども料金は無料が多い点も人気。
乗客の多くはヨーロッパ人。
カジュアル MSCクルーズ
イタリアのカジュアル客船。 内装が明るい茶色など品のある色合いで人気。初めての方などにもおすすめ。 主にヨーロッパクルーズが中心
乗客の多くはイタリア人。
RCI カジュアル ロイヤルカリビアンインターナショナル
アメリカの超大型客船を得意としたカジュアル客船。
最新鋭の設備に、ショーなどのエンターテイメントが充実している。近年アジアクルーズも行う。
乗客の多くは欧米人
カジュアル スタークルーズ
アジアの代表的な客船。好きなレストランを選ぶフリースタイルが人気。家族連れが多いため小さなお子様連れや3世代旅行などにオススメ。周りに気兼ねすることなく、お子様も大人も一緒に楽しむことができます。 
カジュアル ノルウェージャンクルーズライン
アメリカの大変カジュアルな客船。初めての方や気軽な旅をしたい方へ。
好きな時間好きなレストランに行けるフリースタイルが特徴。
プレミアム ホーランドアメリカライン
135年の実績と伝統を誇るワンランク上の客船。
弊社は日本で唯一の直接予約旅行代理店。
紺色の船体が美しく、近年は大型化したため、港でも注目される。
海側からバスタブ付というキャビンもあり、日本人には嬉しい。
また、船内は1人乗船客がゆったりと寛げるような大人の雰囲気。
プレミアム プリンセスクルーズ
アメリカの大型客船。世界中のクルーズを行うが、特にアラスカクルーズでは定評がある。ダイヤモンドプリンセス、サファイアプリンセスは日本の三菱重工長崎造船所で造られたため、年に数回、日本寄港もあります。
夕食時、お好きなレストランで好きな時間にお召し上がりいただける
「エニータイムダイニング」のシステムを導入
乗客の多くは欧米人
プレミアム セレブリティクルーズ
ワンランク上のゆとりあるスペースを重視した客船。
内装やショーなども日本人好みのものが多く人気があります
ラグジュアリー キュナードライン
イギリスの伝統を引き継ぐキュナードライン。キャビンカテゴリーにより、ダイニングが異なる点などが特徴。近年は大型化し、気軽に豪華な雰囲気を楽しむことができる客船となりました。
ラグジュアリー シルバーシークルーズ
世界最高峰と賞賛され続ける客船、オールスイート小型客船。
きめ細かいサービス。熟年層が多く、パブリックスペースよりもゆったりとプライベートキャビンで寛ぐような雰囲気。しっとりと船旅を楽しむ 

 

f:id:sleepytomo:20180409000920p:plain

f:id:sleepytomo:20180409000928p:plain

f:id:sleepytomo:20180409000939p:plain

 

行き先選び

クマゴロ先生に教えてもらった王道の行き先は「地中海」と「カリブ海」。
自分もちょっと調べてみたら行き先はすんごく色々ありました。

「地中海」「エーゲ海」「カナリア諸島」「バルト海」「北欧」「アラスカ」「カリブ海」「アメリカ西海岸」「ハワイ」「オセアニア」「南極」など本当にたくさんの行き先があります。現在はクルーズブームで世界中の海に大型客船が就航しています。

以下もCruise PlanetのHPの行き先の紹介ページです。

f:id:sleepytomo:20180408232650p:plain

方面 ベストシーズン
地中海 春~秋 近年は3月~11月まで就航があります。 
春先と冬はリーズナブルな設定が多くなります。
エーゲ海 春~秋 ハネムーンに人気のエーゲ海。 ベストシーズンは春と秋です。
11月頃は、避寒地であるエジプト方面へ行くものが就航しています。
カナリア諸島 11・12月
ヨーロッパの避寒地として人気のカナリア諸島。
スペインよりも南に位置するため穏やかな陽気です。
バルト海 7・8月
9月では肌寒いこともあります。真夏の8月までがベストシーズン
北欧・フィヨルド 世界遺産のゲイランゲルフィヨルドクルーズなどは、一年で数ヶ月だけ船が就航します。期間限定クルーズ
アラスカ 春・夏 6・7・8月
9月にかけて次第に雨の日が多くなります。また、アラスカのの陸が見えるキャビン(右舷、左舷コースによる)は、早くから満室となる。
カリブ海 12月~4月
台風も少ない季節で、多くの客船が集まります。
アメリカ西海岸 11月~3月
ハリケーンシーズンを終えた冬がオススメ。
アメリカ北東部 秋  9・10月
クルーズは主に、秋の紅葉シーズンに就航します。
ハワイ 通年 冬には、ホエールウォッチングが出来るシーズンがあります。詳細要問合せ
オセアニア 1月~3月
期間限定のコース。この3ヶ月だけに客船が就航するため、毎年どの客船も満室になることが多い。
南極 1・2月
南極の真夏、この約4ヶ月間の間だけ、クルーズが就航できます。
世界でも就航してる客船は限られているため、リーズナブルなキャビンは販売と同時に満室になることが多い。

 

ユナイテッド航空のユナイテッド・クルーズ

UAマイルでクルーズ旅行を予約できるユナイテッドクルーズ。ユナイテッド航空ってすごいですね。飛行機飛ばしているのにUAマイルを使える船旅までアレンジしているなんて。
ユナイテッド航空のUAマイルを貯めてクルーズ旅行に出かけたくなりますね。

f:id:sleepytomo:20180408233059p:plain

⇒ MileagePlus Cruise Awards

 

クマゴロ先生に聞く初めてのクルーズお勧めは「カリブ海はロイヤルカリビアンクルーズのオアシス級の船で行く西カリブ海クルーズ7泊コース」。

これかな〜。

f:id:sleepytomo:20180408233955p:plain

 

Balconyで89,881マイルってなっている。UAマイルで9万マイルでバルコニールームに泊まれるとは、素晴らしい!

えっと、部屋のタイプの Interior、Oceanview、Balcony、Suite についてはクマゴロ先生のブログでチェックしてね。

⇒ クルーズあれこれ カテゴリーの記事一覧 - クマゴロ家のクルーズ体験記

 

UAマイルの貯め方

9万マイル夫婦で行くから18万マイル。

まずは、SPGアメックスからのスターポイントからのマリオットリワードポイントからのトラベルパッケージからのUAマイルで貯める方法。
詳しくは説明しないので以下の記事二つ読んでください。

 

もう一つはMileagePlusカードでUAマイルを貯める。

 

足りなかったらBuyMileする方法もあるかな。
記事はBAマイルを買っているがUnited Airも買える。

 

これでUAマイルを貯めてクルーズ船に乗りたいな。

 

まとめ

飛行機嫌いの家内に相談したところ、カリブ海のクルーズはフロリダまで行ってから乗るし、乗ったら7日間も缶詰めなのが不安だから、まずは飛鳥Ⅱへの試し乗り(家内の為の試し乗り)ならいいって言われたので、こっからスタートしてみようかな〜。

 

UAマイルでの「カリブ海はロイヤルカリビアンクルーズのオアシス級の船で行く西カリブ海クルーズ7泊コース」はちょっと先かも知らんが、一つ一つやな。

 

最近はクマゴロさん、仕事が忙しい様であまりブログに手が書けられていない様子なのですが、ぜひこのユナイテッド・クルーズの深掘りをしてほしいな〜って思っています。よろしくお願いします。

 

f:id:sleepytomo:20180409003119j:plain