いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【株主優待】ソルクシーズ (4284)の利確(二度目だ)



ソルクシーズ (4284)

今日利確した。

f:id:sleepytomo:20180507214028p:plain

株価が25%以上値上がりしたからだ。

 

実はこの株、昨年5月に一度利確している。

 

この株の株主優待はお米なので、ついついまた買っていたのだ(^^;

f:id:sleepytomo:20180507215756p:plain

 

昨年5月に売ったので6月の株主優待をとっていない。

その後12月ごろから高騰したけどその後暴落。

暴落後に株主優待のお米欲しさに前買った株って忘れてまた買ってしまってた。

そして今回、6月の株主優待目前だけどマイルールの通りにまた売ったのである。

 

一年の値動きを見てみるとこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20180507213508p:plain

 

マイルールは以下の通りだけど、この値動きだけ見るとなんか疑問感じちゃうな〜〜。

株主優待株式の運用マイルール
・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

まとめ

小さい株は結構高騰することがあるが、今は景気もいいしいい塩梅だ。でもこの株は知らず知らずに2度買いしていた。。。

買い方が上手いから儲けが出ているわけでね〜な

><

数打つように優待株をやってたら時々は値上がりする株も出てくるし買い方がうまいなどと勘違いして自惚れずに基本忘れずこれからも優待狙いで株を買っていこうと思う。

 

自分の信頼度はゼロだから仕方ない 😅