いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【株主優待】シーアールイー(3458)の利確だ〜!!



なぜだ?なぜなんだ! こんなに儲かる株主優待

株主優待目的なのに、、、
シーアールイー(3458)は25%以上の値上がりとなったので利確することになりました。

f:id:sleepytomo:20180523194527p:plain

 

株主優待に必要な最低株数しか買わないので100株しか持ってませんが、それでも27.12%も値上がりしていて明日この値段で売り抜ければ4万円以上の儲けだ。

株主優待目的なのに、、、

 

シーアールイー(3458)の優待利回り、配当利回り

シーアールイー(3458)の株主優待はクオカード。

そう、これです。

f:id:sleepytomo:20180523200655p:plain

たった500円のクオカード。でも年2回です。

この株を買った時の優待利回りを計算すると、、、

(500円×2回/年)÷(1,530円/株×100株)=0.65%

 

次に配当利回りですが、、、

予想配当利回りってことで、この株の四季報をみると以下の通り。

f:id:sleepytomo:20180523201644p:plain

 

まあまあですね。銀行に預けておくよりずっといいです。

 

シーアールイー(3458)のインパクトファクター

株の世界ではインパクトファクターとか言わんで「上げ材料」とか「下げ材料」とかいうんだけど、要するに今回上がった理由のこと。
インパクトファクターっていうのは学会用語みたいだけど、まぁ流行っているので使って見た。

 

シーアールイー(3485)は5/23の9:00から一気に高騰!ドーン!

f:id:sleepytomo:20180523194539p:plain

 

何が原因かっていうと、、、株式分割。これを昨日の引け後に発表したんやね。

f:id:sleepytomo:20180523194606p:plain

 

別に価値が上がるってことでもないんだけど、株数が増えれば流動性が上がって値が上がりやすくなるってことで株価も一挙に上がったりする。

 

まぁ、シーアールイー(3458)がどんな株かもよく知らんけども、株主優待や利回りで購入しとるんよ。株式分割を期待して買っていたわけではないけども、たまたま遭遇したわけだ。

 

おかげでまた4万円儲かりました。

 

 

株主優待株式の運用マイルール

マイルール作ってからは儲かっているな〜。

トランプさん効果で暴落した時もちっちゃな株だもんファンドにも入っていないし、投げ売りもされずほとんど下がらなかったし、いい感じ。

株主優待を手厚くつけているところは何かしら思惑があるので、今回みたいなインパクトファクター(上げ材料)出てくるんだと思うな。😎ウッシッシ〜

 

これが株主優待株式の運用マイルール

・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

まとめ

昔、大型株で遊んでいた時の癖で、株主優待株式投資の場合も半分を現金で持ってる。(例えば1,000ポイントあったら500ポイントで株を買って500ポイントは現金で寝かしとく)

株式市場が全体的に暴落した時に全力ナンピン買いできるのだけど、株主優待株式投資ではあんまり意味ないのかも知らんな〜。

 

なんか株主優待株式投資なはずなのに図らずも利確しまくって儲かっているし。運用マイルールに「大暴落した時は売り急がない」ってルールも入れて500ポイントを現金で寝かせるのでなくて100%行っちゃうか。

 

でも怖い。

 

いやいや、「株主優待株式投資で目指せ億り人」みたいなタイトルでブログ独立させて気合い入れるってのもありか。

 

 まぁ、真面目にやったら打たれるしな〜。

 

どないしたらえぇんや〜。

 

 

f:id:sleepytomo:20180523210203p:plain