いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【株主優待】アバント(3836)の利確。株主優待打切り後の値上がり。



株主優待はある日突然

株主優待株を買うのが好きである。
時々届く株主優待品がなんとも嬉しい٩( ᐛ )و

アバント(3836)は100株持っていると1,000円分のGIFTCardが届くはずであった。

f:id:sleepytomo:20180728071058p:plain

 

でもいつの間にか株主優待が打ち切りになっとった・・・

f:id:sleepytomo:20180729092752p:plain

企業の株主優待は何か思惑があって行っていることが多いのでその目的が達成されたらやめてしまう事がしょっ中です。

 株主数を増やしたい。
 株主に安定して持っていてもらいた。
 高値になっちゃったけど売らないで欲しい。

まぁ色々あります。

アバント(3836)は収益見通しから見て少し割高株になっていたのですが、株価が下がらない様に株主優待をしていたのかなって思います。

 

アバント(3836)株価高騰!

アバント(3836)は6月決算なんだけど2018年6月期の連結業績予想を上方修正。

 

f:id:sleepytomo:20180728071932p:plain

 

その結果、株価上昇!!(つーか、7/23から上がり出しとるやろ。インサイダーっぽ〜)

 

私も1,000円分のGIFTCard狙いで100株持っていたので、株価上昇の恩恵に預かれましたよ。

f:id:sleepytomo:20180729151302p:plain

 

このニュースの前後でパパッと値上がりして私の持ち株の売却ルールの25%価格上昇となりました。
2018年6月期の連結業績予想が上方修正されたのでもっと上がるかな〜と楽観的に見ていましたが・・・

 

三尊天井(トリプルトップ)

翌日7/26の動きを見ていると持たなさそうとのことで翌日7/27の朝に成り行きで売りました(1,110円で成約)。 

 

f:id:sleepytomo:20180728071614p:plain

 

見事に三尊天井(トリプルトップ)の形になりました。あぶな〜い。

 

まとめ

決算近くに株主優待がなくなっていることに気づいていましたが、少しの間、アバント株はキープしていました。
本当ならば、売りのルール2で売りなのですが、やや割高だったアバント株の株主優待の意味を考えて、これは上方修正とか何かあるのかな〜って思っていましたがまぁまぁ当たりましたね。

それにしてもあまり上昇力は継続しなかったですが。やや割高だったからしょうがないですかね。この先収益力が継続的に改善されている事を市場に理解してもらえれば、もう少し値上がりするのでしょうかね。

私は売りのルール1&売りのルール2両方に該当しているので売っちゃいましたけどね
(o^^o)

 

私の株主優待株式の運用マイルール

・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。