いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

【株主優待】ゼリア新薬(4559)の優待品はヘパリーゼ。お世話になりました。



二日酔い対策

f:id:sleepytomo:20180807230412j:plain

二日酔い対策で一番なのは、お酒を飲み過ぎないこと。でもなかなか飲み過ぎずにはいられないんだな〜。

飲み過ぎたら、お水を飲んで寝る。ウコンの力を飲んで寝る。ヘパリーゼを飲んで寝る。液キャベを飲んで寝る。とかでしょうかね。

ウコンとはカレーの黄色い元の香辛料のターメリックのことですね。結構いろんな種類があるようです。ウコンは肝臓を働かせて二日酔いに効果があると言われています。

私も仕事柄お酒の席がかなりあり平日は結構な割合で飲んでいます。ですので肝機能も大人っぽい数値になっていましてウコンのチカラやヘパリーゼに頼ったりしているんです。

ウコンの力やヘパリーゼはいつも冷蔵庫にダース単位で入っていて日々ゴクゴクやっているのですが、ウコンの力については取り過ぎが肝臓への負担になると聞いているので毎日ウコンの力ばかりは飲まないようにしています。

 

 

株主優待としてゼリア新薬(4559)

ゼリア新薬の株主優待品は最低保有株数100株で、ヘパリーゼを年2回送ってきてもらえます。

 

f:id:sleepytomo:20180807230427p:plain

 

大体週に2回は飲み過ぎてしまっていまして、ウコンの力やヘパリーゼなどを飲んでいます。ヘパリーゼはちょっと甘すぎるのでウコンの力を飲むことが多いですが、飲み過ぎると肝臓に悪いらしいので3回に1回はヘパリーゼです。

お世話になっています。

 

一年は52週ですから52週 × 週2日 × 33% = ヘパリーゼ34.32本必要となります。

ゼリア新薬の株主優待は100株持っているだけで3月と9月にヘパリーゼを10本送ってくれるわけです。

これはありがたい。

 

ゼリア新薬(4559)の利確

ゼリア新薬は今期第一四半期大幅増益のおかげで今週はじめに株価が一気に跳ね上がりました。

f:id:sleepytomo:20180807233128p:plain

 

値上がりの理由のプレスリリースは以下のような内容です。

f:id:sleepytomo:20180807232610p:plain

 

もう直ぐ9月なのでまたヘパリーゼをもらえるところなのですが、25%を超える値上がりになりましたので、ルール通り売却します。

f:id:sleepytomo:20180807232317p:plain

 

ルールがあると悩まなくて済みます。ルールがなければ、もう少し上がるか持って持ち続けているかもしれません。ゼリア新薬の今期第一四半期の好決算も研究開発費の計上時期先送りによるところも大きく、持ち続けているともしかすると上がらずに下がってしまうかもしれません。

 

上がるかもしれないし下がるかもしれないのが株なのでルール通りに売却しました。

 

私の株主優待株式の運用マイルール

・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

まとめ

ゼリア新薬がまた値下がりして値ごろ感が出ましたら買い戻ししたいなって思っています。