いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

SPGとマリオットのアカウント統合手順(備忘録)



8月18日以降SPGとマリオットはシステム新システムに以降(統合)しました。

最初に旧SPGのアカウントにログインすると新しい会員番号(パスワードはそのまま)が発行されます。新しい会員番号のSPGのアカウントには旧SPGのデータが移管されています。

次に新しく発行されたSPGのアカウントデータとマリオットのアカウントを統合する必要があります。

まだまだバグが多く不安定な新システムでとても不安なところはあります。
まずは家内のアカウント統合をすることとし、その手順を備忘録として記載します。

私自身のアカウントはマリオットの方をパスワード変更した後にログインできない状態が続いていて(アプリではログインできているがPCでログインできず)、アカウントの統合作業ができていない状況。

 

アカウント統合の入り口

まずマリオットのアカウントでログインをしましょう。そしてアカウント統合の入り口から始めます。

 

アカウント統合の入り口は2つあります。

1つは右上の自分の名前のところをプルダウンした時に出る画面(以下)から開始する。

f:id:sleepytomo:20180822051638p:plain

 

もう1つの入り口はプロフィールの画面にあります(以下)。

f:id:sleepytomo:20180822051643p:plain

 

上記の入り口のどちらからをクリックすると以下の「アカウントの統合」の画面になります。この画面をしたスクロールすると統合に関するいろんなことが書かれていますが大したことは書かれていないので気にする必要はありません。また後からも読みに行くことが可能です。

f:id:sleepytomo:20180822051849p:plain

 

開始ボタンを押しますと、SPGのアカウントの会員番号やパスワードの入力を求められるので入力して「次へ」をクリック。

f:id:sleepytomo:20180822051650p:plain

そうするとSPGとマリオットリワード両方の簡単なデータが表示されますので、後は次々と「次へ」をクリックしていきます。

f:id:sleepytomo:20180822051655p:plain

 

「次へ」をクリックし終わるとアカウント統合完了です。

簡単でしたね。

f:id:sleepytomo:20180822051658p:plain

まとめ

SPGのアカウントで7月18日以降のデータが反映されていない現象(宿泊日数や獲得スターポイントなど)やステータスの反映(プラチャレ組はプラチナプレミアとなっていない、SPGアメックスでゴールドのはずがプラチナと表示されている)に不安がある場合は、急いでアカウント統合する必要はないと思います。

アカウント統合しない期間に宿泊実績やポイントの獲得実績がある場合はデータを記録しておくことが大切ですので領収証などは残しておきましょう。

 

 

 

・お得なSPGマリオットホテルの予約方法

SPGマリオットホテルはハピタスを経由して予約するとお得!
ハピタスはとても安全。SPGマリオットの予約にはお得にハピタスを利用しよう。

SPGマリオットはハピタス経由で予約するとポイント還元率 4.8~2.5%

ここをクリックしてお得に予約する裏技を記載した私の記事を確認してください。

f:id:sleepytomo:20180825050704p:plain

 

 

 

・SPGマリオットのゴールドエリートなれる魔法カード