いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

プレエコでシドニー往復予約完了とANA国際線アップグレード:SFC修行でちょっと海外 Page 9



SFC修行は飛行機に乗ってもらえるプレミアムポイントを貯めるゲームです。

ANAの航空券はプレエコが効率よくプレミアムポイントを貯められるのですが、2018年12月6日にプレミアムエコノミークラスに予約クラスN(積算率70%)が登場してしまいました。

 

SFC修行でちょっと海外 Page 8

 

しかし、予約クラスNの導入前日ことも知らず2018年12月4日に羽田⇄シドニーのプレミアムエコノミーを購入していました。予約クラスEでちょっとラッキー。

予約クラスEだとマイルを使ってビジネスにアップグレードを申し込むことができるので今回はANA国際線アップグレードを申し込んじゃいます。

 

 

エコプレでシドニー往復予約完了

SFC修行のためにクアラルンプール発券で予約( ANA国際線/国内区間・ANA国際線/海外発券の利用について:SFC修行でちょっと海外 Page 4 )した航空券で稼げるプレミアムポイントは25,499PPでした。

なので50,000PPまではまだ半分です。で、次はシドニー往復を予約しました。

帰り便にちょっと海外線国内区間をつけて沖縄まで飛び、帰りは国内線片道を購入してつけてます。

f:id:sleepytomo:20181215171931p:plain

 

プレミアムポイント18,569PPでPP単価10.0円です。

燃料サーチャージがちょっと効いていますね〜。でも予約クラスE。

f:id:sleepytomo:20181215185809p:plain

 

予約クラスEはアップグレードができる予約クラス(予約クラスNはアップグレード出来ない)です。

 

25,499PP+18,569PP=44,068PP

 

あと6,000PP。

 

ANA国際線アップグレード

羽田⇄シドニーで使用されている機材は787-9型機です。略して789って表示されるやつです。この機材のビジネスシートはスタッガードシートでフルフラットになるやつです。こんなやつ。

f:id:sleepytomo:20181216071022p:plain

乗りたいですね〜。

 

私の予約したプレミアムエコノミーのシートはこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20181216071434p:plain

 

やっぱりずいぶん違うな〜。

でもプレミアムエコノミーは相当快適なのでこれでも全く問題ないし、修行だもんやっぱりフルフラットで横になったらいかんかも知らん。

 

でも今回予約したプレミアムエコノミーの予約クラスはEですからアップグレードは申し込める予約クラスです。申し込んでもアップグレードできる席があるかどうかは不明だけど。

 

アップグレード対象予約クラスは次の通りです。

f:id:sleepytomo:20181215203241p:plain


アップグレードできる予約クラスであれば、マイルを使ってアップグレードを申し込むことが可能。やぱ申し込むだけ申し込んじゃおう。

 

マイルを使ってアップグレード

今回、マイルを使ってアップグレードに成功するとプレミアムエコノミーからビジネスクラスになるので、積算率が100%から125%になるんじゃないかな〜って思ってアップグレードすることにしましたが、、、結論はマイルを使ってアップグレードしても積算率は変わりません。ショボーン。。。

 

予約一覧から予約を確認するとアップグレードを申し込めます。以下の「アップグレード申し込み」バナーをクリック。

f:id:sleepytomo:20181216055938p:plain

 

申し込むとこんな感じになりますね。ビジネス:I ってなっているので予約クラス I です。予約クラス I ってどんな積算率か分からなかったので、ANAの予約センターとマイレージデスクに電話して確認しました。

電話で確認しましたが、マイルでアップグレードしても積算率はアップグレード前の予約クラスの積算率と変わらないとのこと。今回はプレミアムエコノミーの予約クラスEからのマイルを使ったアップグレードなのでもしアップグレードされたとしても予約クラスEの積算率が適用されるらしい。

ANAデスクによるとANAのウェブサイトにはこの説明が記載されているところがないとのこと。記載されていないのだけどマイルでアップグレードしても積算率は変わらないと説明された。

あと(空席待ち)になっているのはマイルでアップグレードできる席がないからです。マイルでアップグレードできる席数は特典航空券で予約ができる席数に同じなのだとのことで、今回は既に埋まってしまっている様です。
当日までの席解放に当たるといいのですがどうなるでしょうかね。

f:id:sleepytomo:20181215215243p:plain

 

アップグレードに必要なマイル数。

f:id:sleepytomo:20181215220219p:plain

 

HND-SYDの片道アップグレードには25,000マイル必要なので往復で50,000マイル必要です。結構マイルがいるな〜。

今回は試しにやってみることにしたので50,000マイルはもったいないけどアップグレード申し込んじゃいます。

 

アップグレードポイントを使ってのアップグレード

特に今回は関係ないけど、ANAのプレミアムポイントいっぱい貯めたらもらえるアップグレードポイントでアップグレード。

f:id:sleepytomo:20181215221121p:plain

 

初めてSFC修行する人の中にはアップグレードポイント持っている人はいないと思うので説明省略。以下のリンク参照。

 

エコノミーがオーバーブッキングの時に発生する有償アップグレード

以下の様に当日エコノミーにオーバーブッキングが発生した時に有償アップグレードの募ります。

f:id:sleepytomo:20181215221443p:plain

 

飛行機は当日にキャンセルが一定数出ることを予想してエコノミークラスはオーバーブッキングになるところまで予約を受け付けているので、満席状態のフライトは大概オーバーブッキングになっています。ビジネスやファーストクラスはオーバーブッキングにしたりはしないのでエコノミークラスがオーバーブッキングの場合は、有償アップグレードを募ったり、お金を払って次便に変更してもらえる人を募ったりします。それでもオーバーブッキングが解消されない時は、ANAグループ関係の乗客を降ろしたり旅行代理店関係の乗客を降ろしたりして人数を整えます。利益追求のためとはいえ大変ですね。

 

インボラアップグレード

マイルもお金も不要の無償のアップグレードでANAの都合で行われる。当然に上級会員が優遇される。あったら嬉しいインボラアップグレード。以下省略。

 

まとめ

シドニー往復チケットをビジネスかプレミアムエコノミーについて考えてたら、知り合いからプレミアムエコノミーで十分だからそっち乗りなさいって言われました。それでプレミアムエコノミーで予約を入れました。

せっかくアドバイスされたのでアップグレードせずにプレミアムエコノミーに乗っとくのが良いとは思うのだけれど、マイルがちょうど少しあったのでものの試しにアップグレードしようかな〜と思い、またより快適にSFC修行ができればとアップグレードを申し込んでみました。

 

SFC修行もANAマイルがもしも沢山あればいろんなことができるんだと思った次第。さて、あと6,000プレミアムポイントの予約何にするかな。

 

SFC修行でちょっと海外 Page 10

 

 

 

SFC修行費用を全てANAコインで補いきれない方にはAMEXのスカイトラベラーカード(航空チケット買ったら3%還元でマイルが貯められる青いカード)やスカイトラベラープレミアカード(航空チケット買ったら5%還元でマイルが貯められる赤いカード)がオススメです。