いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【宿泊前に確認】ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプール(The Ritz-Carlton, Kuala Lumpur)の宿泊情報



(2019.11.01. revised)

f:id:sleepytomo:20190414084843p:plain

世界のザ・リッツ・カールトン

ザ・リッツ・カールトン ホテルは世界中に100近くある最高級ホテル。一応マリオットグループのホテルブランドですが、中にはマリオットボンヴォイリワードプログラムに参加していないザ・リッツ・カールトンもあります。例えばシンガポールやワイキキビーチにあるザ・リッツ・カールトンはマリオットボンヴォイリワードプログラムに参加していません。

 

世界中に100近くあるザ・リッツ・カールトンはアメリカ合衆国とカナダに特に多くて41ヶ所もあります。

アメリカ合衆国とカナダ以外では、メキシコ〜ラテンアメリカに9ヶ所(開業予定1)、ヨーロッパに12ヶ所、アジアに24ヶ所(開業予定2)です。中東・アフリカにも11ヶ所(開業予定1)

日本には東京、京都、大阪、沖縄の4ヶ所にあります。

 

世界のザ・リッツ・カールトンの情報

 

今までにザ・リッツ・カールトンは東京、京都、大阪、沖縄、シンガポールと宿泊してきましたが、今回SFC修行でクアラルンプールによる機会がありましたのでザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールに宿泊してきました。

 

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールの行き方

f:id:sleepytomo:20190414054813p:plain

 

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールはクアラルンプールの中心地であるKLモノレールのブギッ・ビンタン駅からすぐのところにあります。

 

クアラルンプール地図|ユートラベルノート

f:id:sleepytomo:20190414064429p:plain

ブギッビンタンはクアラルンプール随一の繁華街で、ホテル、巨大ショッピングセンター、レストランなどが集中しています。目抜き通りのブキッ・ビンタン通りには、Starhill Gallery、Fahrenheit、BB Plaza、Lot 10、Sungei Wang Plaza、Pavilionなどの巨大ショッピングセンターが立ち並んでます。インビ駅の近くには、クアラルンプールの秋葉原のPlaza Low Yatやテーマパーク的なショッピングセンター&ホテルのベルジャヤ・タイムズ・スクエアがあって賑やかです。

f:id:sleepytomo:20190414085133p:plain


 

ブギッビンタン駅からザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールへは、てくてく歩いても行けますが、とっても暑くて汗だくになっちゃうので、KLセントラルからタクシーに乗りましょう。KLセントラル駅のタクシーカウンターで確か25MYR(700円くらい)のクーポンを買って乗るので明朗会計です。タクシークーポンカウンターはKLセントラル駅の北口出たところにあります。

 

KLセントラルには2つのタクシークーポンカウンターがあるようです。「Level 1のKLIA ekspres到着ホールのタクシークーポンカウンター」と「Level 2のヒルトンとルメリディアンの出口の間でKTMチケットカウンターのそばにあるタクシークーポンカウンター」です。
どうもLevel 2のタクシークーポンカウンターの方が安いようで、Level 2で買うとKLセントラルからザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールまで15MYRくらいのようです。
Getting From KLIA To City | Not Your Typical Tourist

 

ちなみにクアラルンプール国際空港にもタクシークーポンカウンターがあり、クアラルンプール国際空港-クアラルンプール市街間は90MYRくらいです。

 

クアラルンプール国際空港から市街地までの移動はMRTが便利

クアラルンプール国際空港からクアラルンプール市街までは30kmも離れているので電車やタクシーで移動する必要がありますが、深夜でなければクアラルンプール国際空港とクアラルンプール市街を結ぶMRTを使うと良いと思います。


KLIA ekspresとKLIA transit

KLIA ekspres とKLIA transitは、KLIAとKLIA2を繋ぎ、さらにクアラルンプールの中心街の駅(KLセントラル)へ行けるMRTです。
KLIA ekspres が専用線を走る特急でKLIA transitが各駅停車です。

f:id:sleepytomo:20190201222104j:plain

KLIA ekspresは、特急で停車駅はKLIA2⇔KLIA⇔KL Sentral。KLIA transitは各駅停車です。運賃は以下の通り。KL Sentralまでは55MYRです(KLIA ekspres使うと高架を走って途中の駅はありません)。

f:id:sleepytomo:20190201222645p:plainf:id:sleepytomo:20190201222655p:plain

 

KLIA・KLIA2⇔KL Sentralをより安く移動する裏技

このMRTを使うと空港からクアラルンプール市街の中心まで一気にいけるのだけれども55MYRはちょっと高い。実はKLIA transitを途中下車する裏技があって安くで行くことが出来ます。

KLIAからKL Sentralまでの乗車券を一度に買うと55MYRなのだけれども、途中の駅までを買って、その駅まで行ってそこで降りてから改めてKL Sentralまでの乗車券を買うと半額くらいになります。

以下の運賃表を見たらわかると思んだけど、Salak Tinggi駅かPutrajaya & Cyberjaya駅までの切符を買って一度降りてからKL Sentralまでの切符を買うと約半額で移動できる。

f:id:sleepytomo:20190201223510p:plainf:id:sleepytomo:20190201223524p:plain

 

KLIA ekspresの始発終電時刻表

f:id:sleepytomo:20190415053222p:plain

 

KLIA transitの始発終電時刻表

f:id:sleepytomo:20190415053554p:plain

  

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールのチェックイン

f:id:sleepytomo:20190414070309p:plain

 

 

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールへ到着してホテル内に入るとすぐ奥にチェックインカウンターがあります。きらびやかなチェックインカウンターでチェックインを済ませた後に客室へ行くまでがちょっとかかります。

エスカレーターに乗って2階に上がり、バーレストランの中を通ってようやく客室用のエレベーターホールに到着します。こんなに変なところにエレベーターホールがあるなんて設計ミスなのではないかと思うほどです。

 

「Upgraded your room」って言ってもらえたので、今回も部屋のアップグレードをしてもらえたようです。ありがたいことです。

私はマリオットボンヴォイのメンバーなのですが、いつも良くして頂いてとてもありがたく思っています。

 

 

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールのゲストルーム

今回の部屋はなんとスイートルームでした。すごいな〜。

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールは一番安いクラブフロアの部屋を予約(クラブフロアでない一番安い部屋で18,000円くらいで、クラブフロアの一番安い部屋で23,000円くらい)。マリオットHPから予約してBRG(ベストレートギャランティー)で同じ条件で安い予約探せばここから25%やすくすることも可能です。

f:id:sleepytomo:20190414073151p:plain

 

バスルームは普通な感じですが、バスルームに設置されている鏡にリッツ・カールトンの紋章が入っていてとてもいい感じです。

f:id:sleepytomo:20190414074513p:plain

一番安い部屋からスイートルームにアップグレードしてくれるなんて、やっぱり、ホテルステータスってとても効果があるのだなって改めて実感しました。

 

 

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールのクラブラウンジ 

クアラルンプールはとても物価が安いので、世界中にあるザ・リッツ・カールトンの中でもザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールはとてもお得で泊まりやすいのですが、ザ・リッツ・カールトンの素晴らしいサービスは他とも全然変わらないです。

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールにももちろんクラブラウンジがあって、クラブレベルに宿泊していればクラブラウンジが一日中無料で利用できてしまいます。

f:id:sleepytomo:20190414075203p:plain

 

 

朝食、ランチももちろん無料、ティータイムではコーラやコーヒーなど飲み放題、カクテルタイムではアルコールが飲み放題です。でもザ・リッツ・カールトンですから、羽目を外さず適度に楽しみましょう。

 

Breakfast

f:id:sleepytomo:20190414075558p:plain

 

Light Lunch

f:id:sleepytomo:20190414075804p:plain

 

Light Snacks

f:id:sleepytomo:20190414080547p:plain

 

朝食はブッフェ形式ですからいろんなメニューが楽しめます。様々なメニューがあってとても食べきれない感じです。

f:id:sleepytomo:20190414075939p:plain

 

お腹いっぱいになったらプールやジムで運動しましょう。ジム、サウナ、ジャグジー、プールは18歳以上の宿泊客は利用無料です。プールの利用はお子さんでも保護者がいれば大丈夫のようです。サウナ、ジャグジーにも水着を着用で入ります。ジム利用にはシューズが必要です。ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールへ宿泊するときは水着やシューズを持って行きましょう。

f:id:sleepytomo:20190414081453p:plain



まとめ 

お水がなくなったのでフロントに電話してリッツ・カールトン ウォーターを頼みました。部屋に持ってきてくれた若いメイド姿の女性がとても美しい方で少しだけお話をしましたが私が若かったら食事に誘っていたかもしれないくらいとても素直で可愛いらしい方でした。クラブラウンジでも給仕の方が一生懸命お世話をしてくれるので恐縮しっぱなしでThank youとなんどもお礼を口にしました。

ザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールはリーズナブルな上に素晴らしいホスピタリティーで、また泊まりに行きたいホテルになりました。

今回はSFC修行のついでに一人で宿泊しましたが、次回はぜひ家内と泊まりたいですね。

 

以前にアメックスプラチナカードの特典のF.H.R.を利用してザ・リッツ・カールトン ミレニア シンガポールに家内と宿泊した時には本当に素晴らしい体験をさせてもらえましたので、今度家内とザ・リッツ・カールトン、クアラルンプールに泊まるときもアメックスプラチナカードの特典のF.H.R.を利用したいと思います。

sky-life-world.hatenablog.com

  

 

 

【マリオットゴールド会員に一気になる魔法:SPGアメックス】
年会費は高いがそれだけの価値あり、マイルを貯めたり無料宿泊特典を利用できたりと特典満載の人生を豊かにしてくれる凄カード。

 

【プラチナエリートを目指すにはプラチナチャレンジ】

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は通常年間50泊もマリオット系列ホテルに宿泊しなければならないところを、たった16泊でMarriott Bonvoyのプラチナエリート会員になれる裏技があります。

 

【ホテル宿泊をハピタス経由でポイント還元】

Marriott Bonvoyの宿泊をハピタス経由で予約するとポイントを貯めることができます。マリオットは海外資本なので海外資本のポイントサイトのTopCashBackがポイント還元率が高いことが多いですが、利用頻度を考えると「使い道が多く使える国内のポイントサイトのハピタス」の方がポイントを貯めやすいんです。