いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

UQモバイル SIM から docomo SIM へ乗り換え(「データ通信機能を起動できませんでした」の対応方法も)



f:id:sleepytomo:20200723105753p:plain

UQモバイル+UQ Wi MAXをセットで契約していたが、名古屋から東京に引っ越してきてUQ Wi MAXのあまりの遅さに、これらを変更することにしました。

とりあえずUQモバイルをやめてdocomo SIMを導入することに。

iPhoneはシムフリーなので、SIM差し替えだけで乗り換え完了を目指します。

1.MNP転出をUQモバイルに申し出る

 

 

まずUQモバイルの以下のUQお客さまセンターにTELをして、MNP転出を申し込みます。

ケータイ・一般電話から

UQお客さまセンター

0120-929-818 受付時間:9:00~21:00

 

その際に、契約解除料やMNP転出手数料について教えてもらいましょう。
最近では契約解除料は規制されており古い契約でなければ契約解除料は0円になるます。私の場合新しい契約でしたので契約解除料は0円でした。MNP転出手数料は3,000円でした。f:id:sleepytomo:20200723110142p:plain

 

申し込むと、即座に10桁のMNP予約番号と予約番号の有効期限を口頭で教えてもらえます(予約番号の有効期限は申し込んだその日から15日間です)。
合わせて登録されているメールアドレスにもMNP予約番号などが送られてきます。

 

2.docomo SIMを申し込む

次に、docomoのSIMのみ契約するは、以下のサイトに行って申し込みます。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/index.html

 

MNP予約番号をもらっていますので、「のりかえ(MNP)」を選んで自分のスマホのSIMサイズを選んで、料金プランなどを選んで申し込みましょう。

誰でも簡単にMNP予約番号を取り付けてのりかえ申し込みをその日のうちに完了できます。

 

3.docomo SIM 到着したら開通作業を行う

docomo SIMは申し込んだら3〜4日くらいで届きました。馬鹿でかい箱を開けてSIMを取り出しiPhoneにSIMを差し替えます。

f:id:sleepytomo:20200723111451j:plain

 

次に開通作業は、docomo SIMのページの履歴ボタンを押して始めます。

f:id:sleepytomo:20200723112002p:plain


次のページでdocomo SIMの申し込みをした時の受付番号、電話番号、暗証番号を入力してログインすると開通確認ページに移りますので開通をさせましょう。

f:id:sleepytomo:20200723112105p:plain


4.UQモバイルのプロファイルを削除する

UQモバイルは通信プロファイルをインストールしていますので、このままUQモバイルの通信プロファイルを入れたままでは、データ通信もできない状態になっており、Safariなどを開いても以下のような「データ通信機能を起動できませんでした」のようなエラーが出てしまいます。

f:id:sleepytomo:20200723113936p:plain

 

これはUQモバイルの通信プロファイルが通信を邪魔している為なので、UQモバイルの通信プロファイルを削除しておきましょう。

まず、端末をWi-Fiにつないだら、
 [設定]→[一般]→[プロファイル]→[プロファイルを削除]
の手順でUQモバイルの通信プロファイルを削除しましょう。

f:id:sleepytomo:20200723114126p:plain

 

docomo 3Gを先に掴んで繋がったりしますが、暫く(数秒〜数時間)するとdocomo 4Gも掴むようになります。

 

5.docomo SIMへ dアカウントの紐付ける

私はdocomo SIMを申し込む前に、既にdアカウントとdカードGOLDを持っていました。
この場合、docomo SIM へのdアカウントの紐付けはちょっと大変です。

 

docomoの契約がなくdアカウントとdカードを持っているとdアカウントとdカードが直接紐付けされている状態になっています。

 dアカウント ⇔ dカード

 

docomo SIMなどdocomoの契約してて携帯電話番号がある場合は、dアカウントは携帯電話番号に紐つけするととてもお得です。例えば、dアカウントGOLDで携帯料金を払い10%のdポイントを貯めたりできるようになります。

先にdアカウントとdカードを持っていて、後からdocomo SIM契約した場合は、意外と手順が大変です。

まず、dアカウントとdカードとの紐付けを解除して、次にdアカウントと携帯電話番号を紐付けし、最後に携帯電話番号とdカードを紐つけします。

 dアカウント ⇔ docomo携帯電話番号 ⇔ dカード

 

最後に利用者情報登録をするとdカードのポイントがdocomo携帯電話に移管されるようになります。 

 

大変なので「ドコモインフォメーションセンター(0120−800−000)」に電話しましょう。

① ドコモインフォメーションセンター
  ここに最初に電話して、docomo携帯番号への紐付けを依頼する。

② dカードカスタマーセンター
  dアカウントとdカードの紐付けを外す。

③ dポイントカスタマーセンター
  dアカウントとdocomo携帯番号の紐付けを行う。

④ dカードカスタマーセンター
  dカードの紐付けを行う。

⑤ dポイントカスタマーセンター
  利用者情報登録を行う。

順番にオペレーターを回してもらいながら作業をしてもらえます。

 

ドコモメールの設定について

以下のURLから確認できます。

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

 

Myドコモ ⇒ 設定(メール等) ⇒ メール設定(迷惑メール対策など)・・・

f:id:sleepytomo:20200723134727p:plain

 

6.まとめ

ようやくこれで、docomo SIM開通です。
dカードGOLD使って、dポイントを貯めてdポイント投資していこう。