いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

ふるさと納税サイト比較 :「ふるなび」の特徴


ふるさと納税は、今年からオレっちも始めたとても有難い制度です。

前回はふるさと納税サイト「ふるぽ」を使い、初ふるぽを果たせました。

今回はふるさと納税サイト「ふるなび」を使い、更にふるなびってみます。

sky-life-world.hatenablog.com

 

ふるなび」はポイントサイトを利用できる

ふるさと納税額から自己負担額2,000円を除いた全額が年度末の所得税と来年度の住民税から控除となり返ってきます(自分自身の年収により上限があります)。

ふるさと納税をすると、寄附のお礼の品として特産品や優待券をもらえます。全国各地の自治体がとても魅力的な豪華なお礼の品を用意しています。やらなきゃ損損!!

 総務省のポータルサイトを眺めてみてね→総務省|ふるさと納税ポータルサイト

 

いろいろあるよ「ふるさと納税サイト」の比較

ふるさと納税を行うには、寄附先やお礼の品の検索が行えて申し込みから支払いまでが行える「ふるさと納税サイト」がとても便利です。また、ふるさと納税サイトでの支払いはほぼクレジットカードに対応していて支払いもスムースです(クレジットカードのポイントも手に入っちゃう)。

 

主な「ふるさと納税サイト」の紹介。

 ふるなび ・・・ポイントサイト経由OK。家電製品が充実!

 ふるぽ・・・ふるさと納税ポイントで、後からゆっくりお礼の品を選ぶ

 ふるさとチョイス・・・業界最大手。自治体の網羅率がすごい!

 さとふる・・・ソフトバンクグループのふるさと納税サイト

 ANAのふるさと納税・・・寄付金100円につき1マイルもらえる

 楽天市場 ふるさと納税・・・寄付金の1%の楽天スーパーポイント貯まっちゃう

 

この中で「ふるさとチョイス」は自治体カバー率も高く相当にお薦めなサイトです。

お礼の品だけでなく、さらにポイントも貯まってオトクなのは、寄付金額に応じてマイルがたまる「ANAのふるさと納税」や寄付金の1%の楽天スーパーポイントが貯まる「楽天ふるさと納税」も素晴らしい。

 

でも今回は「ふるなび」です。

家内がアイロンが欲しいって言うので「ふるなび」なんです。(∩。∩;)ゞ

「ふるなび」はふるさと納税サイトの中でも家電製品がとっても充実してるんです。

そしてもう一つの特徴として、ふるさと納税サイトの中でポイントサイトを経由してポイントを貯めることの出来る数少ないサイトなんです。

 

ポイントサイトを利用する

以下のポイントサイトから「ふるなび」を検索して、「ポイントを貯める」ボタンから「ふるなび」サイトに入ってからふるさと納税を行うと1.4%〜1.5%のポイント還元してもらえます(時期によっては還元率が変わると思います。

 

ポイントタウンは1.5% 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

f:id:sleepytomo:20161223095045p:plain

 

Gポイントは1.5%

Gポイント

f:id:sleepytomo:20161223095312p:plain

 

ハピタスは1.4%

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

f:id:sleepytomo:20161223095852p:plain

 

念の為に、ふるさと納税を一回行うたびに「ポイントを貯める」を押してクッキーを新たにするようにしてくださいね。

 

「ふるなび」を使ってふるさと納税してみよう。

以下の手順で「ふるなび」に入ってアイロンを探しまーす

 

今回はポイントタウンから「ポイントを貯める」ボタンで「ふるなび」へ進みます。

www.pointtown.com

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

furunavi.jp

 

「ふるなび」に入り「返礼品をさがす」をクリック!

そして、「家電製品」をクリック!

f:id:sleepytomo:20161223121507p:plain

 

あったあったありました〜。

f:id:sleepytomo:20161223122204p:plain

 

長野県伊那市のふるさと納税に、「T-fal コードレススチームアイロン フリームーブ パワー9985 」がありました。

このアイロンは、Yahoo!ショッピングで14,800円でした。

お礼の品、スッスゲ...(゚Д゚ノ)ノ

 

「この返礼品に申し込む」をポチッと押すと年末年始のご案内が出てきました。

f:id:sleepytomo:20161223204114p:plain

クレジットカード決済なら「平成28年12月31日23時59分までに決済手続きをしていただいたものを平成28年分の寄付として受付いたします。」なのだそうだ。

もちろんクレジットカード決済なので、全然問題なし!ですね。

 

ワンストップ特例申請についても以下の記載がありました。

ワンストップ特例申請について(ふるなびの記載を転記)
平成28年12月20日(火)以降にお申込みの方で、ワンストップ特例申請を希望される場合は、以下から申請書をダウンロードいただき、ご提出をお願いいたします。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(平成28年寄附分)(PDF:301KB)

【記入例】申告特例申請書(平成28年寄附分)(PDF:571KB)

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:222KB)(PDF:50KB)

【提出先】〒396-8617 長野県伊那市下新田3050番地 伊那市役所企画課 ふるさと納税担当
年始受付開始日1月1日

(1月10日までにワンストップ特例申請が届くようにって自治体が多いので気をつけよう。)

 

ワンストップ特例制度とは

確定申告の不要な給与所得者等で、1年間の寄附先が5自治体までで「ふるさと納税」を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み。
この制度を利用しすることにより、面倒な確定申告を行わなくても控除額のすべてが翌年度の住民税から控除されます。

 

今回使用したクレジットカードは・・・

「スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード」です。

f:id:sleepytomo:20161218161428j:plain

 百円で1スターポイント(≒1.25マイル)が手に入る凄すぎるカード。

年会費も凄いけど。

「ふるなび」においても「ふるぽ」と同様の「Yahoo!公金支払い」サービスを使ってクレジットカード支払いを行います。

 

まとめ

一つ目:

家内の欲しいものをお礼にもらえてとってもよかったです。

 

二つ目:

自己負担額2,000円以外は、今年度の所得税と来年度の住民税で全額控除される上に、ポイントサイトの還元は(4万円の)1.5%+お礼の品14,800円+クレジットカードポイント(4万円÷百円×1.25マイル)がGetできてしまう。

 

三つ目: 

やっぱりふるさと納税ってすっばらし〜〜。 (๑◔‿◔๑)

 

四つ目:

年末ギリギリまでまだまだ間に合うよ〜。

 

 

ふるさと納税申し込みが楽しい〜

f:id:sleepytomo:20161223205804j:plain

 

 

 

【参考:総務省のふるさと納税のしくみのページ】

この総務省のリンクを覗いてふるさと納税の流れを理解しよう。

www.soumu.go.jp

 

 

 

 

 

 このブログに投票する。
ブログランキング・にほんブログ村へ