いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

SPGは世界最高のホテルロイヤリティプログラム! SPGプラチナ会員を絶対に狙いたい!!


SPGは世界最高のホテルロイヤリティプログラム

SPG(Starwood Preferred Guest)リワードプログラムは、スターウッドホテル&リゾートのロイヤリティプログラムなのですが、このSPG がすっごいんです。

何がすっごいかという、、、
数ある大手のホテルチェーンの中でもダントツに世界中の航空会社のマイレージプログラムとの相性が良いんです。全く他の追随を許さないくらい世界中の航空会社のマイレージプログラムと相性が良いんです。

 

この記事も世界中の航空会社マイレージプログラムと相性いい話を纏めています。

 

そしてSPGリワードプラグラムの特典とランクについてまとめました。

 

SPGの概要

SPG(Starwood Preferred Guest)リワードプログラムは、他のホテルグループよりも歴史が浅かったりして有名ではないかもしれませんが、抱えるホテルブランド自体はかなり有名で、11ものブランドを抱えています。

 St. Regis®(セントレジス)
 The Luxury Collection®(ラグジュアリーコレクション)
 W Hotels®(ダブリュー)
 Westin®(ウェスティン)
 Sheraton®(シェラトン)
 Le Méridien®(ルメリディアン)
 Tribute Portfolio(トリビュートポートフォリオ)
 Design Hotels™(デザインホテルズ)
 Aloft℠(アロフト)
 Four Points® by Sheraton(フォーポインツ)
 Element℠(エレメント)

 

スターウッドホテル&リゾートの歴史やホテルブランドについては以下の記事にまとめました。

 


とっても高級なホテルが基本となっていて、高級ホテルの廉価版ブランドもあります。

 

SPGのステータスランクとベネフィット

SPGにはプリファード、ゴールド、プラチナの3ランクがあり、 それぞれのランクに素晴らしいベネフィットが用意されています。

f:id:sleepytomo:20170928210348p:plain

赤丸で囲ったベネフィットが特に素晴らしい。当然ですがプラチナステータス向けのベネフィットが最も素晴らしいんです。

例えば、上から3つ目の赤丸のベネフィットはプラチナ会員専用ですが、一番安い客室を予約していても、チェックイン時に空いて入れば一番いい部屋(スタンダードスイート含む)にアップグレードされちゃう!!!

それに、一番下の赤丸にはクラブラウンジが使えるベネフィットでこれもプラチナ会員専用ですが、夜は飲み放題食べ放題になったり、朝は無料の朝食を頂けたりと、ヘベレケになれるベネフィットです!!!

 

やっぱりスターウッドホテル&リゾートを堪能するためには、SPGのプラチナエリートになっきゃないんです。さてどうやってプラチナエリートになるかっていうと、スターウッドホテルに宿泊すればなれます。
ただしかなりの宿泊回数が必要になります。こんな感じです。

 プリファード:入会時の平会員
 ゴールド  :10滞在または25泊
 プラチナ  :25滞在または50泊

1滞在とは1チェックアウトのことです。同じホテルに2泊3日すると1滞在2泊ということです。1泊2日だと1滞在1泊ってこと。

プラチナになるためには、25チェックアウトすればいいので、滞在数を稼いだ方が楽ですね。
宿泊金額の累計でなれるんじゃないんです。廉価版のスターウッドホテルに安く泊まっても1滞在は1滞在として認めてもらえます。
だから結構お安く済んでしまったりもするんです。出張とか多い人は。

 

だけど25滞在もできないよ〜〜って方もいらっしゃるので、スターウッドホテルもそんなお客様に、高級ホテルの常連客の雰囲気を味わってもらえる制度を用意しているんですね。

 

SPGのゴールドチャレンジ・プラチナチャレンジ

9滞在したらゴールドエリート!18滞在したらプラチナエリート!になれるんですよ。

過去5年にゴールド会員、もしくはプラチナ会員になっていないのであれば、チャレンジして良くって、申し込んだ月から3ヶ月目の月末までに必要な滞在数を稼げばチャレンジ成功で来年度一杯のステータスがもらえる。

https://www.spgpromos.com/statuschallenge/

f:id:sleepytomo:20170918233823p:plain

 

ゴールド会員はSPGアメックスを持てば一度もホテルに泊まらなくってもなれるから、プラチナ会員狙いで18泊泊まればよろし!

 

ホテルに泊まらなくてもゴールド会員になれるSPGアメックス

 

でも18泊って結構大変なんですが、、、って人もいますよね^^;
そんな場合は、、、

 

マリオットのプラチナチャレンジ!(これサイコー)

なんと、マリオットのプラチナチャレンジをやれば、スターウッドホテルのプラチナチャレンジの半分のたった9泊でマリオットのプラチナ会員になれて、、、

そして自動的にマリオット/プラチナエリート会員からSPG/プラチナ会員にステータスマッチがされてSPGのプラチナ会員になれちゃうんです。

 

つまりマリオットホテルにたった9泊でSPGのプラチナ会員になれるんです。

スバラシーーー!!!

 

なので私もマリオットのプラチナチャレンジをやっているんですよ(^^)

しかもSPGのプラチナチャレンジよりも期間が1ヶ月長いのでやりやすんです。 

 

 

まとめ

SPGのロイヤリティプラグラムを満喫するためにはやっぱりプラチナエリート会員になりたいです。
プラチナエリート会員になれれば、旅先でのリラックス度や優雅さがダントツに違ってきます。
つまり、同じ旅程を組んでもより良い旅ができるいうことです。

 

私はJALのフリークエント・フライヤー・プラグラム(FFP)の上級会員であるJGC会員なんですが、ANAのSFC会員資格もそうなんだけど、FFPの上級会員を取るのにいっぱい飛行機乗って修行して取るとすると飛行機代だけで50万円くらいかかっちゃいます。

確かに、飛行機に優雅に乗り継いで旅をしたい!のだからFFPの上級会員を取りたーい!となるんですが、FFPの上級会員が効果発揮するのはエコノミークラスで旅行する時だけかもしれません。
マイル貯めてビジネスクラス乗ればFFPの上級会員がいらないかも。

エコノミークラスで移動するときでも、トランジット時の待ち時間を優雅に過ごそうと思えば、ダイナースカードやプライオリティカードを取れるクレジットカードを持てば良かったりもします。

 

つまり、優雅な旅には、、、FFPの上級会員よりもホテルエリート会員の方がより重要なのではないか!と思っています。

 

そしてスターウッドホテル&リゾート(特にウェスティンとシェラトン)が好きな私としては、SPGプラチナ会員資格は本当に素晴らしい(欲しい)会員資格なんです。

キッパリ!!

 

旅行好きな皆さんも是非マリオットのプラチナチャレンジに挑戦してみてください。

f:id:sleepytomo:20170928220509p:plain