いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

アメックス ポイントフリーダムってほんと助かる!『秘密の裏技』常に1ポイント=1円で利用する方法



f:id:sleepytomo:20180519000654p:plain

ポイントフリーダムってご存知ですか?

メンバーシップ・リワード・プラスに加入した状態で、航空会社の利用は1ポイント=1円、ホテル・旅行代理店などで利用する場合は1ポイント=0.8円で、アメックスの利用金額をポイント支払いすることが可能なサービスです。
旅行関連以外での利用金額のポイント支払いは1ポイント=0.5円でちょっと勿体無い。

 

アメックスのポイントはマイルに交換するのが一番還元率が高いのですが、マイルを貯めていない場合は、カードの利用金額をポイント払いすることも選択肢に入ると思います。

その場合、航空会社から航空券を買うのが1ポイント=1円で利用できる為、最も効率が高い。

 

なんとなく分かんない人は、このアメックスさんが作った動画を見るとわかるかも。


「ポイントフリーダム®」~紹介編~(60秒)

 

つまり、「ポイントでお支払い。ポイントフリーダム!」なのよ。

 

まずはメンバーシップ・リワード・プラスに登録や!

メンバーシップ・リワード・プラスに加入するとアメックス・リワード・ポイントの価値が2倍程度で利用することが可能ですので、これはポイントフリーダムを利用する場合は絶対に入っておきましょう。
これ大事。『秘密の裏技』使うにしてもメンバーシップ・リワード・プラスに入ってないといかんです。

 

通常メンバーシップ・リワード・プラスを利用すると年会費3,000円(+税)の利用料が必要になります。

おっと、私の愛用カードはアメックス・プラチナカードだった。この場合はメンバーシップ・リワード・プラスを無料で利用可能なのだ。フフフ。
ただし、登録は必要なのでコンシェルジュデスクから申し込みましょう。

 

次に実際に使ってみよう!

スマホからも利用できるけど、今回はPCで利用する場合を説明。

まず、アメリカン・エキスプレスのオンライン・サービスの画面から、以下のところにある「カード利用代金の支払いにポイントを使う」をクリックします。

f:id:sleepytomo:20180518061722p:plain

 

今回は以前利用した横浜ベイシェラトンホテルの利用代金32,016円をポイントで支払いますよ〜。

ホテル・旅行代理店などで利用する場合は1ポイント=0.8円で利用することが可能。
右上にレートが記載されていますね。

f:id:sleepytomo:20180518061725p:plain

 

「ポイントを使う」ボタンを押すと以下の様なスライドバーで利用するポイント数を調整することが可能です。

グリグリ〜っとスライドボタンを動かして調整しましょう。

f:id:sleepytomo:20180518061728p:plain

 

利用するポイント数を決めたら「確定する」ボタンを押しますと、、、

以下の画面が現れますので、確認ご「次に」ボタンを押します。

f:id:sleepytomo:20180518061735p:plain

 

そして最後に「確定する」ボタンを押してポイント支払い完了です!

f:id:sleepytomo:20180518061739p:plain

 

やった。32,016円の利用代金を40,020ポイントで支払って得した気分です!!!

はい、良かったね。得した得した。

 

ここまででも十分得した気分なんだけど、でもこれは1ポイント=0.8円での利用。
『秘密の裏技』を使うと1ポイント≒1円で利用できる方法があるんです。

 

ポイントフリーダム『秘密の裏技』

まず、裏技の原理だけど、アメックスの以下のポイントフリーダムの説明ページを確認したらわかるかな。

 

f:id:sleepytomo:20180518220326p:plain

 

上の赤線で囲んだところには以下の通りに記載されています。

商品・サービスの購入を取り消された場合
ポイント使用手続きの完了後に、商品・サービスの購入を取り消された場合、ポイント使用は取り消されず、その他カードご利用代金のお支払いに充当させていただきます。ポイント使用の取り消しをご希望の場合は、お手数ですがカード裏面の電話番号にご連絡ください。なお、カード決済の不承認により商品・サービスの購入が成立しなかった場合は、ポイント使用は自動的に取り消され、ポイントが返却されます。

 つまり、

・ポイント利用を確定したら購入を取り消してもポイントは戻ってこない。
・購入を取り消した代金は、その他のカード利用代金の支払いに充当される。

(プラチナコンシェルジュデスクにも確認を入れたので間違いなし!) 

 

分かりにくいので、分かりやすく説明すると、

例えば5万円の航空券を航空会社からネット購入します(予約じゃダメよ。アメックスで決済完了するんですよ)

そしてポイントフリーダムでポイント払いをします(ポイントフリーダム使えるようになるまでちょっと時間がかかります)

上で書いた「実際に使ってみよう!」の手順で行いますが、航空会社から購入すると1ポイント=1円でポイントを充当することができます。

 

航空会社から航空券を購入してポイントフリーダムでポイント払いしたら、、、航空会社から先ほど買った航空券をキャンセルします。
するとポイントは帰ってきませんが航空会社から払い戻しされた金額分だけ、以下の様に「お支払い/調整金額」のところにマイナスの調整金額がつきます。

f:id:sleepytomo:20180518231738p:plain

 

マクドナルドのキャッシュバックキャンペーンや、シェル石油ハイオクのキャッシュバックキャンペーンや、Apple Payのキャッシュバックキャンペーンの時と同じ様に「お支払い/調整金額」のところにマイナス金額がつくのです。

 

後は、お分かりですね。

利用代金の引き落としは、調整金額差引後の金額で銀行引き落としになるということです。つまり、何を買っても1ポイント≒1円のポイントフリーダムの完成です。
(若干のキャンセル手数料がかかる場合は=でなくて≒ってことで)

 

すばらし〜。

 

まとめ

今回、横浜ベイシェラトンホテルの宿泊代金をポイントフリーダムを使ってポイント払いした。1ポイント=0.8円であったが得した気分になってしまった・・・

 

裏技で、さらに2割もお得(1ポイント≒1円)なポイント利用方法があったのだから、実際はちょっと損したのかな。でもこの方法はちょっと裏技がすぎるかもしらん。

 

 

1ポイント=1円でアメックスポイントを上手に使えるアメックス・トラベルオンラインの記事もどうぞ。

 

 

アメックスポイントはアメックスカードがないと貯まらないよ。
ものすごくポイントたまるオススメカードはこれ!