いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

名古屋・電子マネー と 名古屋めし(空とはあまり関係ない雑記)

今日は、今月中旬にも名古屋へ引越しすることから部屋探し(探した部屋の下見)に名古屋に行ってきました。

 

地下鉄乗って名古屋市内をグルグルしてきました。

 

名古屋は結構地下鉄が整備されていますよ。こんな感じ↓

f:id:sleepytomo:20170504225254p:plain

名古屋市交通局が経営する地下鉄で、

 東山線、名城線、名港線、鶴舞線、桜通線、上飯田線

と短いのも入れると6路線もあります。

 

名古屋の電子マネー

名古屋の地下鉄の交通系ICカード(電子マネー)といえばmanaca(マナカ)ですね。

そしてJR東海が発行しているTOICA(トイカ)。

f:id:sleepytomo:20170505055745j:plain

f:id:sleepytomo:20170505060241j:plain

実を言いますとついこないだまでかなり悩んでいたんです。manacaにしようか、TOICAにしようか。本当にどっちを選ぶか悩み調べました。

 

電子マネーの良し悪しで、住むところをJR沿線か地下鉄沿線か選ぼうと比較している自分もどうなのかな〜とは思うんだけど・・・ 調べましたよ。

 

小生は現在PASMOを使っていて、このPASMOはJALカード TOKYU POINT ClubQからのオートチャージ設定をして使っていますが、最近JALカード TOKYU POINT ClubQからのオートチャージでマイルが貯まらなくなったことをちょっとだけ残念に思っていたところだったんです。名古屋の電子マネーに変更した際にマイルが貯まるようにしたいな〜と思っていました。

 

調べてみると、、、

JR東海が発行しているTOICAは、乗車ポイントも電子決済ポイントもオートチャージ機能も何もない心惹かれる特典は搭載されていないことが判明。

 

manacaの方は、、、

クレジットカードからmanacaにチャージできない。いや名鉄μ'sカードからは可能なようです。しかし、μスターポイントが貯まるが還元率は0.5%とやや低い。

μスターポイントは交換先がmanacaポイントかANAマイル(交換率は100μスターポイント=60ANAマイル)にも交換可能。

f:id:sleepytomo:20170504232238j:plain

そのほかに、manacaにはマナカマイレージポイントという制度があるようです。
一ヶ月に2,000円以上利用すると10%以上のポイント還元がある制度です。

地下鉄のマイレージポイント付与ルール

f:id:sleepytomo:20170505061737p:plain

 

しかし、運賃比較をするとJRが圧倒的に安いんですよ。

JRと地下鉄のどちらも利用できる便利な駅は 名古屋、金山、鶴舞、千種、大曽根で、例えば名古屋ー千種間の運賃を比較すると、、、

 JR東海(中央線)名古屋ー千種 片道200円 定期6ヶ月28,000円

 地下鉄(東山線) 名古屋ー千種 片道240円 定期6ヶ月50,600円

 すごい差があります。

 

定期代は会社負担ですので、どちらが便利かで選ぶことにしました。今はmanacaがいいかなと思うので地下鉄沿線にて部屋探し中です。

 

manacaは今年度中にクレジットカード一体型が登場するらしいので、オートチャージとかが充実してくれると有難いなと期待しています。

 

名古屋めし

名古屋めし。良い響きです。重厚でB級っぽいけど高級、ってイメージです。
小生はかなり好きです。名古屋めし。

 

Wikipediaで名古屋めしを確認すると、

名古屋めしを系統的に分類すると次の5つに集約される。
 味噌をベースにした伝統的なもの :味噌煮込みうどん味噌おでんなど
 鶏肉をベースにしたもの :卵とじラーメン手羽先唐揚げなど
 イタリア麺料理をベースにしたもの :鉄板ナポリタンインディアンスパゲッティなど
 アジア風麺料理をベースにしたもの :台湾ラーメンマヨネーズ入り冷やし中華など
 喫茶店メニューをベースにしたもの :小倉トーストせんじなど

って書いてある。

ふーん、ひつまぶしとかは名古屋めしの王道かと思っていたが、入ってないのか〜。

まあ、細かいことは抜きにして、せっかく名古屋まで来たので名古屋めしの王道の一つである台湾ラーメン(Wikipedia的王道)を食べて帰ることにしよう。

 

今池の味仙本店の今日の夕方の写真 

f:id:sleepytomo:20170504224753p:plain

 

なんて混んでるんだ・・・

GWだから?

 

しかし根性で並んで、入店しました!

 

そして、台湾ラーメン、牡蠣炒め、餃子を注文しました。

f:id:sleepytomo:20170505000546p:plainf:id:sleepytomo:20170505000550p:plainf:id:sleepytomo:20170505000554p:plain

そしてそして、美味しい夕食を済ませ、今池を後にしました。

 

味仙はものすごく辛かったです。

 

 (o≧口≦)o ヒィ〜

 

 

今日はここまで。

昼にミニひつまぶしを大須観音の大松で頂きました。上前津ー栄を歩き距離も確認。
結局、地下鉄で栄に出やすい金山か千種か大曽根で選んでます。JRにも乗れますし。

 

 

<後日追記(2017.5.7)

名古屋市営地下鉄は、manacaマイレージポイント制度がすごいからなのか、定期の割引が少ないからなのか、定期を買っても全然お得感がないようです。↓↓

 

名古屋ー千種で、月に20回往復として検討しました。

 

現金で切符を購入:

40乗車×240円/乗車=9,600円

 

manacaの定期券を購入:

1ヶ月分=9,370円 → 20往復分=9,370円

3ヶ月分=26,710円 → 20往復分=8,903円

6ヶ月分=50,600円 → 20往復分=8,433

 

manacaマイレージポイント:

平日朝夕1ヶ月20往復は9600円分だから12%ポイントバックとなる。つまり1,152円分のポイントバック。よってmanacaマイレージポイント制度によるポイントバックを考慮した総額は、、、

 20往復分=8,448

である。

 

はぁ〜〜? 

 

6ヶ月の定期と変わんねーだろ。これって、定期買う意味ね〜ってことじゃん。

 

不思議な定期の金額設定だ。

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ