いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

SFC修行の飛び方どうしよう〜? 国内線の単純往復や三角飛び:SFC修行でちょっと海外 Page 2



SFC修行は飛行機に乗って空を飛ぶともらえるプレミアムポイントを貯める遊びです。沢山飛ぶとたくさん貯まって貯めたプレミアムポイントが多いほど偉くなっていきます。プレミアムポイントの特異点としては50,000ポイントを越えると永久会員権(スーパーフライヤーズカード:SFC)を手に入れられるので50,000ポイントがSFC修行の目安ってことになります。

f:id:sleepytomo:20181109213904p:plain

 

ちなみにSFCとはスーパーフライヤーズカードの略。みんな先ずはSFCが欲しくって50,000プレミアムポイントを超えるまで飛んでSFCを申し込むのだ。

 

どんなふうに飛ぼうかな〜。

SFC修行でちょっと海外 Page 1

 

国内修行

海外より国内がお気楽に飛べるし日帰りできるし日に何回も往復できたりするので結構人気がある。

運賃ごとに貰えるプレミアムポイントが違うのだけど、運賃体系が複雑すぎてわかりにくいので3通りに分けるくらいで考えたい。

 

先ずは、プレミアムシートに乗る時のValue PremiumとSuper Value Premium。どっちもおんなじ「運賃2」。運賃高いがプレミアムポイントもたくさん稼げる。
3日前より28日前の方が運賃安いがどっちもおんなじ「運賃2」になっているのでSuper Value Premium 28は美味しくて人気が高くすぐに売り切れる。

f:id:sleepytomo:20181109221007p:plain

 

次に、普通席のうち1日前のValue 1と3日前のValue 3。これは「運賃5」。思い付いたら修行できる気軽さはあるが、運賃は結構高い。

f:id:sleepytomo:20181109221444p:plain

 

最後に、21日前〜75日前まであるSuper Value 21,28,45,55,75とかの「運賃7」。早くに予約するとPP単価の安い修行が可能になる。

f:id:sleepytomo:20181109221316p:plain

 

私は名古屋在住なのでセントレア空港起点で地方に飛ぶときの距離は以下の通り。札幌や沖縄が遠いイメージだけど思ったほどでないな〜。

 

f:id:sleepytomo:20181112054328p:plain

ANA国内線 マイレージチャート

 

遠いイメージの札幌と沖縄へのフライトでどれくらい運賃がかかって、どれくらいプレミアムポイントが貰えて、どれくらいのPP単価(1プレミアムポイント取得にかかる費用)になるのか一ヶ月後の運賃でちょっと確認。

 

 

因みに、、、

ANA国内線運賃は2018年10月28日搭乗分よりリニューアルされています。
以前の片道運賃・往復運賃、特割、旅割が、ANA FLEX、ANA VALUE、ANA SUPER VALUEの3シリーズになりました。

 

運賃は早い予約ほど安くなるのは以前と変わりませんが、そのイメージはこんな感じです。SUPER VALUE 75が一番安いチケットになるわけですね。

 

f:id:sleepytomo:20181117050925p:plain

 

そしてANA SUPER VALUE EARLYなるチケットがあります。ANAマイレージクラブ会員限定で発売されて登場の355日前の9:30から運行ダイヤ確定前まで販売される格安チケットです。

 

f:id:sleepytomo:20181117051518p:plain

 

予約開始タイミングは以下の表の通りです。修行スケジュールを決めるのが早ければ早いほど格安なチケットを予約できるようになりPP単価を下げることが可能です。

 

f:id:sleepytomo:20181117051032p:plain

 

運航ダイヤ確定時の発売日に、修行チケットを押さえてしまうこともPP単価を下げる重要なポイントなのかも。

運行ダイヤ確定時とはいつかと言うと、、、
ANAは年2回、運航ダイヤ期間ごとに一斉発売を行うんです。年2回は夏ダイヤ分と冬ダイヤ分です。年2回とは随分大雑把な販売の仕方だな〜って思います。

夏ダイヤとは、3月の最終日曜日~10月の最終日曜日の直前の土曜日までの搭乗分のことで、その販売は1月下旬頃発売されます。
冬ダイヤとは、10月の最終日曜日~翌年3月の最終日曜日の直前の土曜日までの搭乗分のことで、その販売は8月下旬頃発売されます。

 

運賃は予約が早ければ早いほど安くなるので、先のスケジュールをしっかり立てて年2回のダイヤ確定時に合わせて予約を取るのがPP単価を下げるコツですが、そこまでスケジュールの確定も難しいし追求できない場合でも可能な範囲で安いチケットで修行すれば大体はPP単価10円くらいにはなるようです。

 

それでは大体2〜3ヶ月後国内運賃を前提に確認して見ます。

 

国内往復1:NGO-OKA-NGO

f:id:sleepytomo:20181109211642p:plain

 

例えば今日は11月9日だけど1月10日のNGO-OKA価格は、、、 

 

往路

f:id:sleepytomo:20181109225318p:plain

 

復路(面倒なのでPP単価は省略)

f:id:sleepytomo:20181110061538p:plain

 

沖縄から名古屋は朝早い便が・・・ない。

そして名古屋から沖縄は遅い出発が安い。沖縄から名古屋はその逆。

 

沖縄-名古屋の往復でSFC解脱考えるなら、、、

プレミアムシート(片道2,422PP)なら10往復+α
バリュー    (片道1,613PP)なら15往復+α
スーパーバリュー(片道1,213PP)なら20往復+α

ってとこですか。

 

沖縄線は人気路線でプレミアムクラスはすぐに売り切れてしまう。季節によって運賃も違ってくるので安い時ならPP単価は8円台もあるし、1日1往復できればプレミアムクラスで10日くらいで解脱できる。

 

国内往復2:NGO-CTS-NGO

f:id:sleepytomo:20181109212116p:plain

 

例えば今日は11月9日だけど1月10日のNGO-CTS価格は、、、 

 

往路

f:id:sleepytomo:20181109234043p:plain

 

復路(面倒なのでPP単価は省略)

f:id:sleepytomo:20181109235442p:plain

名古屋から札幌は夜の便が安くて、札幌から名古屋は朝の便が安いのか〜。 

1月10日の運賃だけ見て言うと名古屋-札幌よりも名古屋-沖縄の方がいい感じかな〜。

だってプレミアムポイント稼ぎやすいもんね。

 

国内三角飛び:NGO-OKA-CTS-NGO

 

f:id:sleepytomo:20181109211917p:plain

 

名古屋-沖縄と札幌-名古屋と札幌-沖縄を組み合わせると三角飛びになるのだ!

でもあんまり本数がない。

 

沖縄→札幌

f:id:sleepytomo:20181109235153p:plain

 

札幌→沖縄(面倒なのでPP単価は省略)

f:id:sleepytomo:20181109230805p:plain

 

札幌から沖縄に飛ぶ便はプレミアムシートに乗ってもそんなにプレミアムポイント稼げない感じだな〜。

 

まとめ

名古屋-沖縄の往復は一日ギリギリ2往復できる感じですね。

ANA301 8:40(NGO)→11:10(OKA)
ANA3766 12:10(OKA)→14:10(NGO)
ANA3769 14:50(NGO)→17:20(OKA)
ANA308 18:00(OKA)→19:55(NGO)

でもギリギリすぎるし、やっぱ1往復かな〜。

PP単価12円のプレミアムシートに10往復乗るとだいたい60万円くらいですね。

もうちょっと安い季節に飛ぶかセール使うか旅作で遊んで帰ってくるかするともっとPP単価は安くできるんだろうな。

名古屋-札幌は省略。PP単価がちょっと高いし。

 

名古屋-沖縄-札幌-名古屋の三角飛びは、一回の旅程でたくさんPPが貯まる。

ANA301 8:40(NGO)→11:10(OKA) 
ANA1694 13:35(OKA)→16:40(CTS) 
ANA714 19:30(CTS)→21:25(NGO)

一周しかできないけど、全てプレミアムシートに乗ったとすると一回の旅程で8,249プレミアムポイントもらえる。スーパーバリューなら一回の旅程で4,229プレミアムポイントになるな(この場合13,410円+22,670円+11,480円=47,560円なのでPP単価は多分11.25円/PPになる)。

 

三角飛びよりも単純往復がやりやすそうだけど、三角飛びは札幌にもいけるしどっかで宿泊して観光入れたら三角飛びはかなりPP単価安くなる可能性ある。

 

 

 

SFC修行費用を全てANAコインで補いきれない方にはAMEXのスカイトラベラーカード(航空チケット買ったら3%還元でマイルが貯められる青いカード)やスカイトラベラープレミアカード(航空チケット買ったら5%還元でマイルが貯められる赤いカード)がオススメです。

 

 

SFC修行でちょっと海外 Page 3