いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

天国のとなり 大阪マリオット都ホテルのクラブフロア SPGアメックスの活用術

家内と大阪食い倒れ旅行に行ってきました。やはり大阪は美味しいです。二日ではもちろん食べきれませんが十分堪能してこれました。

そして宿泊は大阪マリオット都ホテルにて一泊してきました。

f:id:sleepytomo:20170725212152p:plain f:id:sleepytomo:20170725212441p:plain

近鉄特急で名古屋から難波へ

行きはACE(22000系)に乗りました。近鉄名古屋駅から大阪難波駅まで2時間15分くらいです。
新幹線は新大阪まで、のぞみで50分、こだまで1時間10分なので、新幹線が早いのですが、ゆったりとした乗り心地の近鉄特急には近鉄特急の良さがあったりします。

運賃は、のぞみ(6,560円)よりも近鉄特急(4,260円)が安いのですが、ぷらっとこだま(4,300円)が近鉄特急対抗価格となっていたりします。

ただし、近鉄特急の名古屋〜大阪間には裏技がありまして、「近畿日本鉄道|近鉄名阪まる得きっぷ(5枚綴りまたは10枚綴り)」を金券ショップで1枚バラで購入しますと片道3,200円くらいで乗車できます。

新大阪から難波までは25分くらいかかりますので、繁華街のミナミにアクセスの良い難波へ直接乗り込んでいる近鉄特急は、乗り換えとかを考えると楽で良いです。

宿泊予約とチェックイン

宿泊予約はマリオットリワードポイントを使って予約。40,000ポイントから予約できますが、家内が喜ぶかも知れないと思い45,000ポイントの高層階スーペリアルームを予約しておきました。

大阪マリオット都ホテルのリワードポイント宿泊に必要なポイント数

難波に到着し食べ歩いた後、14時過ぎに「あべのハルカス」に到着。ロビーフロアは19階でエレベータから降りて奥へ歩いていくとベルボーイ(ガール?)に「宿泊客か?」と声をかけられ荷物を持ってもらえました。

あべのハルカス19階のフロント

奥の方にフロントがありますが、途中のベルカウンターで宿泊情報をチェック頂いて「〇〇様はゴールドエリート会員様ですのでこのまま38階のクラブラウンジにてチェックイン頂けます。」と言われ38階のクラブラウンジまで連れて行ってもらえました。おぉ、VIP待遇や。
大阪マリオット都ホテルは混雑時のチェックインはかなり時間がかかることで有名なのだそうですが、この日はチェックインも早かったし混んでいませんでした。

38階クラブラウンジ内チェックインデスク

私はSPGアメックスのおかげでマリオットのゴールドエリート会員ですので、先ほどのようなVIPな待遇をしてもらえて、いろんな会員特典をエンジョイできるんです。チェックイン時にもスーペリアツインからデラックスツインにアップグレードしてもらえました。
ゴールドエリート会員なら部屋の空きがあればアップグレードの対応をしてもらえます。

SPGアメックスを持つとマリオットホテルへの宿泊記録がゼロでもゴールドエリート会員になれちゃいまして、美味しい特典がいっぱいになります。

(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ.

マリオット ゴールド エリート会員特典(主なもの)
 ・無料の客室アップグレード
 ・16時までのレイトチェックアウト保証
 ・ラウンジの無料利用
 ・2名分の朝食無料
 ・無料インターネットアクセス
 ・ボーナスポイント25%UP

SPGアメックスを持つと自動的にSPGのゴールド会員となり、更にSPGのゴールド会員はマリオットやリッツ・カールトンのゴールド会員に自動リンクされるんです。

マリオットゴールドエリート会員の特典の中でも特に、客室アップグレードレイトチェックアウトラウンジアクセス権朝食無料の4つは素晴らしいです。
その中でも特にラウンジアクセス権と朝食無料は特典だと思います。

今回45,000マリオットリワードポイントを使用しました。このマリオットリワードポイントはSPGのスターポイントから交換したのですがその交換率は1:3です。ですので、15,000スターポイント(=45,000マリオットリワードポイント)で今回の宿泊ができたことになります。15,000スターポイントはSPGアメックスで150万円分お買い物をすると得られるポイント数です。私のSPGアメックス使用状況で年に数回このような無料宿泊を利用することができるので、SPGアメックスは本当に素晴らしいな〜と思います。

泊まった部屋は51F。高所恐怖症だと奥のベッドに寝るの怖いかも・・・

お風呂はガラス越しに見えるんです(ブラインド下ろせます)。ガラスにベッドが写り込んでます。

アメニティも素晴らしい。ブランドはTHANN。

食い倒れの街大阪 その1

初日大阪に入り道頓堀方面へ。

ここら辺りから千房でお好み焼きを食べて、法善寺横丁のコケいっぱいの不動尊の横にある夫婦善哉を食べて、、

その後に大阪マリオット都ホテルにチェックイン。

チェックイン後にクラブラウンジに向かいました。

大阪マリオット都ホテル クラブラウンジのティータイム

チェックイン後に部屋に入り小休止。お腹が少しこなれたらクラブラウンジに向かいます。クラブラウンジの時間ごとの案内は以下のようになっています。

6:00~ 7:00 コンチネンタルブッフェ
 7:00~10:30 アメリカンブッフェ
 10:30~14:30 ティータイム
 14:30~17:00 アフタヌーンティー
 17:30~19:30 カクテルタイム
 19:30~21:30 バータイム
 21:30~24:00 ティータイム

*アメリカンブッフェはオムレツなどの温かい朝食が期待できるとのことでした。

秘密めいたクラブラウンジの扉の向こうには、広くて素晴らしいラウンジが広がっています。

ソファータイプの席に案内してもらい、現在はアフタヌーンティーの時間であると教えてもらいました。また、「サンドイッチやスイーツの盛り合わせは如何ですか」と聞かれたのでお願いすると写真のような二階建てのセットを持ってきてくれました。

基本的にセルフサービスのクラブラウンジですが、こんなサービスもあるのですね。

チェックインの際にもらったクラブラウンジの利用手引きには書いてありませんでひたが、ゴールドエリート会員でなくてもクラブラウンジはお金を払えば利用可能のようです。そのお値段は、朝食:3,200円、アフタヌーンティー:2,500円、ティー・タイム:2,000円、カクテルタイム:4,500円、バータイム;3,000円で、ほとんどお断り価格になっとります。それだけクラブラウンジは Exclusive なんだと思われます。

食い倒れの街大阪 その2

クラブラウンジのアフタヌーンティーを堪能した後、あべのハルカスから歩いていける距離に通天閣があります。

通天閣では以下の写真にある大阪といえばこれと言われる名物を食べて回りました。お腹いっぱいです。

二度漬け禁止の有名店

かすうどん(ホルモンカリカリをトッピング)

もう、、、腹一杯っす。

さすがに大阪マリオット都ホテルに退散です。

しばらく休憩して、もう一度通天閣行ってフグ食べるつもりでしたが、

クラブラウンジに入りゆっくり休みました。
何度でもクラブラウンジに出入りできるのが素晴らしいです。
水割りと一緒に食べた焼き菓子美味しかったな。

その後、チェックインの際に展望台への無料チケットをもらっていましたので、あべのハルカス展望台に登りました。通天閣を見下ろして綺麗でした。

300メートルのあべのハルカスの展望台からの夜景は、51Fの部屋からの夜景とほぼ同じ感じでしたが、パノラマ感は素晴らしかったです。

大阪マリオット都ホテル クラブラウンジの朝食

翌朝の朝食はもちろん無料のクラブラウンジで頂きました。バイキング形式で充実したメニューです。

いっぱい取って朝から全開。オムレツは席に備え付けのアイスキャンディーの棒のような番号札をオムレツ焼いているコックさんに渡しておくと席まで持ってきてくれます。出来上がりを待たなくていい嬉しいサービスです。

大阪マリオット都ホテルの19階にあるCOOKA。有料だけど朝食あって和定食もあるようです。今度泊まった時は覗いてみようと思っています。

食い倒れの街大阪 その3

クラブラウンジでの朝食後しばらく部屋で休憩して、梅田へ向かいました。
有名な「イカ焼き」を阪神百貨店デパ地下で買い求め、

阪急百貨店の高級カルビーポテトチップスの「グランドカルビー」と高級ポッキーの「バトンドール」をお土産に買い込み、

グランカルビー | カルビー株式会社

Shop|Bâton d'or バトンドール

お昼は北新地で焼肉屋に駆け込み、本格的な焼肉は食べきる自信ないのでランチメニューのローストビーフ丼を注文し、

最後に蒸したての大阪名物肉まんを食すため、551蓬莱に向かったのであった。

お腹パンパン状態で再び大阪マリオット都ホテルへ。
なんと昼下がりなのにレイトチェックアウト特典のおかげでまだホテルの部屋が使えます。レイトチェックアウトって素晴らしい特典ですね。

復路も近鉄特急

お世話になった大阪マリオット都ホテルもチェックアウトして、食べきれなかった大阪を後に帰り支度です。

復路も近鉄特急を利用しました。行きの車両はACEに乗りましたが、帰りの車両はアーバンライナーに乗れました。

「乗り鉄は往復で同じ車両には乗らないの」・・・(家内談)。

SPGアメックスを使って、今度は京都に行ってみたくなりました。

良いホテルライフのためにSPGアメックスカードを持ってSPGとマリオットのゴールド会員になっておくことが何かにつけて大切なんです。

・お得なSPGマリオットホテルの予約方法

SPGマリオットホテルはハピタスを経由して予約するとお得!
ハピタスはとても安全。SPGマリオットの予約にはお得にハピタスを利用しよう。

SPGマリオットはハピタス経由で予約するとポイント還元率 4.8~2.5%

ここをクリックしてお得に予約する裏技を記載した私の記事を確認してください。