いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

JRさんが大変(新幹線N700Aの台車に亀裂、中央リニア新幹線不正受注)



JRさんが大変だ。

新幹線N700Aの台車に亀裂

京都で気づいて名古屋で停止したって怖いよね。大事故にならずに一先ず良かったんだけど、原因究明できないと本当の不安は払拭されない。

 

12月12日にJR西日本の博多発東京行きのぞみ34号(N700系、16両編成)の運転中、異臭がしたため名古屋駅で運転を取りやめた。
博多駅を11日午後1時半ごろ出発。京都あたりでうなるような音や焦げたような臭いに気付き、5時ごろに名古屋駅で停止した。点検した結果走行できないと判断された。

検査で、鋼鉄製の台車枠に亀裂が1カ所あったほか、歯車箱付近に油漏れがあり、モーターの回転を車輪に伝える継ぎ手が黒っぽく変色していた。

f:id:sleepytomo:20171213054323j:plain

この車両は2007年11月に製造されて692万キロ走行してて、今年2月に車両を解体して行う全般検査を受けている。


国の運輸安全委員会は12日、事故につながりかねない重大インシデントとして鉄道事故調査官を現地に派遣された(新幹線の重大インシデントは初めて)。

 

橋梁区間も多い京都ー名古屋間を280km/hくらいでぶっ飛んでいる時に台車が座屈しなくて運が良かったと思うくらい。

f:id:sleepytomo:20171213054250p:plain

 

中央リニア新幹線不正受注

リニア中央新幹線の建設工事における不正受注事件です。事業主体のJR東海の担当社員が名古屋市中区の「名城非常口」の工事発注について大手G-conの某・大◯組に入札情報を漏らした疑い。東京地検特捜部が動いているから相当やばい状況と思う。タレコミあってなのか情報漏洩した社員は特定されており、任意で事情を聴いている様。

f:id:sleepytomo:20171213061646p:plain

この工事では、大◯組と鹿◯が入札で競合していたが、設計変更に伴い大◯組が鹿◯と情報交換していた上に大◯組がJR東海から情報を聞き出して受注。
JR東海さんはG-conさんからの提案情報などを結構横に漏らしてしまうって聞くけどガサ入れされている社員の方が悪の枢軸だったのかしら。

 

まとめ

早くにクリアになって安心安全な運転と安心安全な工事となって欲しいなと思う。
それと、こんな時に不謹慎だがJR西日本とJR東海の株価がどうなるのかとても気になるのであった。

f:id:sleepytomo:20171213062426p:plainf:id:sleepytomo:20171213062409p:plain

鉄道ヲタク(特に新幹線は大好き)な記事でスミマセン