いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

国生み神話の淡路島に遊びに行こう!淡路グルメにうず潮、淡路島温泉そして夢舞台WESTIN淡路



f:id:sleepytomo:20180503141240p:plain

淡路島観光ガイド・あわじナビから

淡路島って神秘的だな〜って思っていてなかなか行けなかったのだけれども、ついに上陸淡路島!!
名古屋に引っ越してきて射程圏内になり車も新調したことで家内一緒に遊びに行ってきましたよ。

もちろん下調べもしました。やっぱり旅行は下調べとかする時から旅行で、とっても楽しいですね。

淡路島観光ガイド・あわじナビ↓↓↓ とても参考になりました。
国生み神話の淡路島!

 

 

淡路島グルメ

淡路島へ旅行に行ったのは3月の中旬くらい。3月の旬を淡路島観光ガイドで確認してみた。↓↓↓

淡路島観光ガイド・あわじナビ: 淡路島のグルメ情報

 

春の食材は以下の通り。

やっぱり淡路島って言ったらタマネギですよね〜。3月はタマネギの旬のど真ん中!

 

f:id:sleepytomo:20180503143513p:plain

 

通年の食材には淡路牛が載っている。食べたいっす。

f:id:sleepytomo:20180503143751p:plain

 

うず潮

淡路島のうず潮っていうのかな?淡路島と四国の間のうず潮でないのか?って思っていたけど、淡路島側の海流のところでぐるぐる〜って回っているからやっぱり淡路島のうず潮なんかな。

f:id:sleepytomo:20180503171024p:plain

淡路島観光ガイド・あわじナビ:淡路島のうず潮情報

 

 

車で移動している場合のうず潮ウォッチングベストサイトは、、

f:id:sleepytomo:20180503172320p:plain

淡路島観光ガイド・あわじナビ:道の駅うずしお情報

 

それは「道の駅うずしお」です。

ここいいんですよ〜。ここにある「ショップうずのくに」に全国ご当地バーガーグランプリの第1位と第2位を受賞したバーガーがあるんですよ(2013年度1位、2014年度2位)。

f:id:sleepytomo:20180503173011p:plain

 

その名も あわじ島オニオンビーフバーガー!!!

おぉ、淡路島グルメの淡路島玉ねぎと淡路牛が一度に食べられる。

 

並んで頼みましたよ。あわじ島オニオンビーフバーガー。

 

写真撮ったけど、どちらかというとフィッシュバーガーぽいな。
よくある話だが、メニュー写真と違う気がする。。。

f:id:sleepytomo:20180503175101p:plain

 

あと、道の駅うずしおの端まで行くとうず潮展望台があります。

この日の干潮は12時50分。ベストタイムにうず潮展望台に行きました。

こんな感じでした。

f:id:sleepytomo:20180503175933p:plain

 

海なのに川の様に流れていた・・・

うず潮はなかったかな?いやいや小さいのが所々にあった様な気もした・・・

 

まあ、とりあえずは、淡路島のグルメ(玉ねぎ&淡路牛)とうず潮(ちっちゃいやつだけど)コンプリートしました。家内にはなぜか好評でした><

 

淡路温泉

淡路島は実は結構温泉多い。↓↓↓
ちょっと驚いた。でもそんなに沢山は入りにいけないが、宿泊するWESTIN淡路は残念ながら温泉ではないので、1つくらいは入りに行きたいな。

淡路島観光ガイド・あわじナビ:淡路島の温泉情報

 

f:id:sleepytomo:20180503164601p:plain

 

淡路島は泉源の違う温泉が11ヶ所もあるんだそうです。

今回はその中の1つに行ってきました。(理由:WESTIN淡路に近い)

f:id:sleepytomo:20180503165236p:plain

 

淡路島観光ガイド・あわじナビ:淡路島の温泉情報を見て頂くと本当に詳しく書いてあります。

 

WESTIN淡路

WESTIN淡路は淡路夢舞台にあるホテルである。

f:id:sleepytomo:20180503195227p:plain

淡路夢舞台(あわじゆめぶたい)とは、兵庫県淡路市にある複合文化リゾート施設である。株式会社夢舞台(兵庫県が出資している第三セクター)が運営している。
淡路島の東岸の海を望む高台にあり、国際会議場やリゾートホテル、野外劇場、植物園等の施設が点在する。敷地内は百段苑をはじめ複数の個性的な庭園が存在しそれらは遊歩道やデッキなどで結ばれている。2000年に開催された国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」の会場になったことでも有名だ。その中のホテルがWESTIN淡路である。
宿泊した日はどんよりとした鈍色の空で絶好?の宿泊日和だった。

f:id:sleepytomo:20180503194819p:plain

 

ホテルの客室からは淡路交流の翼港が見える。WESTIN淡路のフロントで聞いたところ淡路交流の翼港で釣りをしても良いのだそうだ。釣り好きなので今度WESTIN淡路に泊まりに行くときは釣竿を持っていきたいと思う。

f:id:sleepytomo:20180503194814p:plain

 

車でしか行けない様なところにあるWESTIN淡路ですから、駐車場はタダでした。地下の豪華な駐車場に停めさせてもらって何度出入りしてもOKでしたよ。

チェックインでウェルカムドリンクを選んだらロビーラウンジの1,100円のケーキセットまで注文OKだったです。素晴らしい!

f:id:sleepytomo:20180503215721p:plain

 

ケーキセットの上に3,000円のアフタヌーンティーセットがありますが、ケーキセットのクオリティの高さから想像すると多分かなり素晴らしいはずですね。

f:id:sleepytomo:20180503215740p:plain

 

後、ウエルカムギフトに500スターポイントかアメニティを選べましたが、アメニティを選びました。家内はアメニティオタクなのでロクシタンのセットをウエルカムギフトに貰いました。家内はご満悦でした。

f:id:sleepytomo:20180503221727p:plain

 

客室は3段階アップグレードのラグジュアリールームだった様に思います。

f:id:sleepytomo:20180503221156p:plain

 

ベッドはシモンズ製のヘブンリーベッド。

f:id:sleepytomo:20180503221216p:plain

 

ヘブンリーベッドはとても好きなんです。

 

マリオットのゴールド会員以上はスパ&フィットネスのリストーロは無料になります。
通常価格は以下の様な感じ。

f:id:sleepytomo:20180503222321p:plain

 

大浴場は大きくて良かったです。温泉でなかったのが残念でしたが。

f:id:sleepytomo:20180503222125p:plain

 

サウナも広くてかなり良かったです。

f:id:sleepytomo:20180503222129p:plain

 

フィットネス普通な感じ。

f:id:sleepytomo:20180503222134p:plain

 

プールは屋外と室内があって以下はHPから借りてきた屋内の写真。大きく見えるけどそんなに大きくないです。お子様用のプールって感じです。

f:id:sleepytomo:20180503222140j:plain

 

朝食はロビーフロアのコッコラーテってところでブッフェ朝食。
品数は結構あって良かったです。日本人ツアー客でごった返していました。

f:id:sleepytomo:20180503223131p:plain

f:id:sleepytomo:20180503223137p:plain

f:id:sleepytomo:20180503223142p:plain

 

まとめ

WESTIN淡路は、なかなか個性豊かなホテルでした。

ペッパー君がいたり、

f:id:sleepytomo:20180503223400p:plain

 

とてもユニークなソファーがあったり、

f:id:sleepytomo:20180503223551p:plain

 

売店に並んでいたWESTINグッズの数々は登録商標的には問題ないのだろうか。

f:id:sleepytomo:20180503223951p:plain

 

WESTIN淡路は結構リーズナブルな価格設定になっている。近ければ宿泊実績作りや淡路島温泉巡りの拠点にしたいホテルだ。

淡路島そのものもWESTIN淡路も、まだまだ探検するところも多いのでまた泊りに行きたいと思う。

 

 

・お得なSPGマリオットホテルの予約方法

SPGマリオットホテルはハピタスを経由して予約するとお得!
ハピタスはとても安全。SPGマリオットの予約にはお得にハピタスを利用しよう。

SPGマリオットはハピタス経由で予約するとポイント還元率 4.8~2.5%

ここをクリックしてお得に予約する裏技を記載した私の記事を確認してください。

f:id:sleepytomo:20180825050704p:plain

 

 

 

・SPGマリオットのゴールドエリートなれる魔法カード