いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

British AirwaysのExecutive Clubの入会と家族会員口座作成



貯めたAviosで家内と海外旅行に行くために家内をBAのExecutive Clubに新規登録し、家族会員口座を作成しました。

 

BAのEXecutive Clubに入会する

入会はとっても簡単。

BAのサイトに入って、Executive Clubのタブから「CLUBに入会する」をクリックして入会開始。

ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)

f:id:sleepytomo:20180904175606p:plain

 

特に難しくないので省略しますが、名前は絶対に間違えずに入力しましょう。
上が名前で下が苗字です。

実は私、家内の氏名を上に苗字を入れて下に名前を入れてしまいました。。。バカバカ><
名前と苗字は後から直すことができません。パスポートなどのPDFを着けてイギリス本社に訂正依頼をして初めて変更可能なんだそうです。日本デスクに聞いたら名前だけは本社でしか直せないのだそうです。
最初に登録したメールアドレスを捨てて新しいメールアドレスでアカウントを作成し直してなんとかなりましたが、皆さんはお間違えない様に気をつけてくださいね。

f:id:sleepytomo:20180904180017p:plain

その他の注意点として、家族会員口座に登録するためには同じ住所でないといけないので住所登録を同じにしておきましょう。

 

生年月日も含めてサバを読まずに正直に入力しましょう(笑)パスポートと違うと飛行機に乗れないこともありますから。

 

正しく入力して「入会」ボタンを押すと登録したメールアドレスに本人確認メールが届きますので、「Activate your account」のリンクをクリックします。クリックするだけで本人確認が完了し新しく作ったアカウントにログインできる様になります。

f:id:sleepytomo:20180904182216p:plain

 

BAのExecutive Clubへの入会は簡単だったですね。

入会したら、ログインして「プロフィール」にパスポート情報などを登録してコンプリート目指しておきましょう。

Before

f:id:sleepytomo:20180904182925p:plain

After

f:id:sleepytomo:20180904182944p:plain

 

BAのExecutive Clubの家族会員口座を作成する

BAでは(他のマイレージプログラムでも大抵あるけど)家族でAviosを共有して利用することが可能です。代表者(世帯主)に最高で6名までの同居家族を家族口座としてAviosを共有し利用することができるのです。便利ですね〜。

私は以前から子供を私の家族会員にしていて、子供はどんどんAviosを利用してくれています。Aviosの貯めがいがありますよ〜。

家族会員口座にあるAviosを利用できるのは18歳以上の家族に限られます。18歳未満の子供がいる場合は「家族・お友だちリスト」に登録し自分のアカウント内でAviosを浸かって特典航空券を発行することが可能です。

家族会員口座は3年間利用なければ無効になります。アカウントそのものは5年間利用なければ消滅するとデスクに教えてもらいました(退会方法が5年放置?)。

 

ではまず世帯主のアカウントにログインして、、、

f:id:sleepytomo:20180904195952p:plain

 

次の画面で、「家族会員口座作成/表示」をクリックしましょう。

f:id:sleepytomo:20180904191406p:plain

 

「家族会員口座を管理する」ボタンから登録しましょう。アカウントNo.入れて姓を入力したらOK。簡単です。

18歳未満の子供や知り合いは「ご家族・お友達リスト」タブから登録しておくと特典航空券を発行してあげられますよ。

f:id:sleepytomo:20180904192239p:plain

 

この後は簡単なので省略!登録するとまたメールが届きます。

このメールの「Accept your invitation to α Household Account」をクリックしましょう。

f:id:sleepytomo:20180904193216p:plain

 

これで家族会員口座でAviosを共有できる様なりました。一度に2名の特典航空券を取るときも簡単に行うことができる様になります。

 

まとめ

イベリアAviosをGrouponで購入してBA Aviosに移行する素晴らしい方法がありますが、家族会員口座を登録しているとうまくいかないので、その場合は一旦家族会員口座を解除して移行するとうまく行きますよ。

 

飛行機乗ってAvios貯めるならアメックス スカイトラベラーカードが最高ですよ。アメックス ゴールドカードなどのプロパーカードは1ポイント=0.8マイルだけどスカイトラベラーカードは1ポイント=1マイルなんですよ。