いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

BA Aviosなどで予約したキャセイパシフィック便予約をキャセイ公式サイトにログインした状態で読み込ませる方法



キャセイはワンワールドグループ

キャセイパシフィックの特典航空券をJALのマイルやブリティッシュエアウェイズのAviosで予約することが出来ますよね。これはキャセイパシフィックがワンワールドメンバーだからできるとても素晴らしい仕組みですね。

 

ワンワールド加盟航空会社については以下のリンクを見てね。

ja.oneworld.com

 

キャセイの旅客予約管理システム

キャセイパシフィック航空の旅客予約・管理システムにアマデウスを導入しています。アマデウスは現在では世界の航空業界を席巻するスーパーシステムです。JALも昨年秋に導入し各航空会社との連携が良くなって本当に便利になりました。JALのアマデウス導入は大変のビッグイベントでしたがマリオットグループと違い難なくこなしましたよね、流石です。

 

素晴らしいアマデウスのこと詳しくは以下の記事を見てくださいね。

sky-life-world.hatenablog.com

 

キャセイの特典航空券をBA Aviosで発券

私はJALのJGC会員でJALマイルとBA Aviosを一番貯めてます。以前はBA Aviosを使ってJAL国内便特典航空券を発券してスマホのJALアプリで座席指定までして便利に使っていました。

 

sky-life-world.hatenablog.com

 

子供にも家族会員口座を開設してこの方法を教えてあげたら、Aviosをバンバン使って遊びに行く様になりました。海外にも結構行ってて最近ではシンガポールにも行っています。家内は息子の話を聞いてシンガポールに行きたいって言い出したほどですよ。わーい嬉しい😭

 

ブリティッシュエアウェイズのAviosで予約するなら、Executive Club→Aviosを使う→特典フライトの予約(下の写真の青いボタン)の順に進んで予約して行きます。

f:id:sleepytomo:20180909154822p:plain
f:id:sleepytomo:20180909154829p:plain

 

Aviosで例えばNGO→HKGを検索するとキャセイ便が出てきますね。

f:id:sleepytomo:20180909114744p:plain

 

 Aviosだと片道20,000Avios+¥5,270(諸税他)となります。クリックしながら簡単に予約ができます。

f:id:sleepytomo:20180909114842p:plain

 

予約をすると予約番号が割り振られます。
以下の赤で囲んだところに記載されているアルファベットと数字の組み合わせの6桁の予約番号は、アマデウスを導入する他の航空会社の旅客予約管理システムでも同じ番号で共有できます。

f:id:sleepytomo:20180909115821p:plain

この6桁の予約番号をそのままキャセイのシステムに読み込ませて管理を楽に行うことが出来ます。

現在はJALもアマデウスですからJALにも予約番号をそのまま使えるのは言うまでもありません。

 

キャセイ公式サイトに他社発券の予約番号を読み込ませる

BAのアマデウスで発券したキャセイ便の予約番号をキャセイの公式サイトで確認するのは簡単です。

以下のキャセイのTOPページに2つある「予約の確認」からページを開いて、、

f:id:sleepytomo:20180909123707p:plain

 

予約番号と名前をぶち込めばすぐに確認できます。

f:id:sleepytomo:20180909124328p:plain

 

しかし、キャセイのアカウントを持っていてログインすると、、、
キャセイのアカウント登録は以下のリンクを見てくださいね

sky-life-world.hatenablog.com

 

予約が見つかりませんってなります。
まぁそうですよね。キャセイ便を予約しているわけですが、BAのシステムでした予約ですもんね〜。

f:id:sleepytomo:20180909125038p:plain

 

そういう時は、まずTOPページからログインして、右上から下の写真の様にメニューを開けると、ここにも「予約の確認」があります。

f:id:sleepytomo:20180909130009p:plain

 

ここから入ると、キャセイのシステムがまだ認識していない予約番号を読み込ませることが出来て、キャセイのアカウント情報に未知の予約を認識させることが可能です。

 

以下の写真の様に「申し訳ございません。予約が見つかりませんでした」って言われますが、気にせずに左下に予約番号を入れて「予約を追加」ボタンを押しましょう。

f:id:sleepytomo:20180909130827p:plain

 

そうすると以下の写真の様に予約の確認のところにフラグが立ち、BA Aviosで予約したキャセイ便の予約番号を読み込ませたことが出来ました。この後は、ログインした状態でどの「予約の確認」からも予約の確認が可能となります。

f:id:sleepytomo:20180909131916p:plain

 

キャセイ便の座席指定をする

座席指定は、キャセイのサイトにログインしていなくても可能です。

まずは、予約番号をぶち込んで予約リストを表示させます。そしてステータスをクリックします。

f:id:sleepytomo:20180909152708p:plain

 

「このフライトを管理」から「座席の変更」を表示し、「座席の変更」をクリック。

f:id:sleepytomo:20180909153741p:plain

 

空いているところを座席指定しましょう。以下の図はは16Eと16Gに家内と並んで席を取っています。

f:id:sleepytomo:20180909153345p:plain

 

まとめ

特にまとめはないのですが、飛行機好きでなかった家内と近々飛行機乗って遊びに行く予定です。楽しみです(≧∇≦)

 

 

 

以下はアマデウスのe-ticket控え出力ができるツール。

https://web.1a-xml.jp/eitr/webeitr/

f:id:sleepytomo:20180909134043p:plain