いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

私の株式投資手法(ヘタすぎて迷走中 4:ゲンキーストップ高で迷うオレ)



こないだ買った株ゲンキーがストップ高である・・・

f:id:sleepytomo:20170723075925p:plain

 

最近ちょくちょく株の状況を見にいっているので7/21のストップ高のことを知れたのだった。

 

【自分の株主優待期待ポートフォリオ(一部)】

f:id:sleepytomo:20170723091907p:plain

 

なんでストップ高なんや〜?
理由をググって見ると・・・


「第1四半期の営業利益は前年同期比72.4%増の10億6100万円、純利益は同73.5%増の7億5900万円だった。300坪タイプの広いディスカウントドラッグストアが業績をけん引した。」らしい。

 

さらに今年度の通気計画に対して第1四半期終わった時点での進捗率が、営業利益が約37%、純利益は同38%に達しているぞ。

 

もうすぐ前期の決算発表なんで、市場も色めいてストップ高やったんやな。

 

 

この会社はもしかするとすごい成長性があるかも、、、株価もテンバガー株(ten-bagger)なのかも知れないぞ。

 

持ってたら株価が10倍になる株かもしらん・・・

うーん、ルールではもう売らないといけないんだけど・・・どうする!?

 

 

一応、株の売買ルールは以下のとおり。

・株はもう真面目にやらない(時々しかネット見に行かない)。
・株買うなら利回り重視じゃ(優待や配当などCapital Gain以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にならない)。
・3割以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

因みに株の売買ルールについては以下の記事で書いてます。

 

こうやってルール見直すと、最初のルールにすでに違反しとるな〜。時々しかネット見に行かないはずなのに、毎週末見にいってる感がある。

 

優待は福井県産コシヒカリ5kgだったが6月20日で権利確定済みやし、この際ルール通りやっぱり売りかな。

 

いや、この株は持っててテンバガー狙っていくか。

 

いやいや、真面目にやったらあかんってルールやろ。

 

いやいやいや、しばらく置いといて「久しぶり〜」って株価見に行こうかな。

 

いやいやいやいや、そんな例外作ったらやっぱあかんやろ。

 

いやいやいやいやいや、でも面白いしええんちゃうんか。

 

いやいやいやいやいやいや、過去の失敗の反省はどないしたんやーー。

 

いやいやいやいやいやいやいや、・・・。

 

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ