いつか世界中で空生活

いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

Buy Back!それはマリオットのプラチナステータスを永久に維持する手段


Elite Status Buy Back!!

マリオットのプラチナチャレンジに挑戦しプラチナエリート会員になれました。

 

 v(*´∀`*)v イェ〜ィ !!

 

期限は2019年2月までです。

 

しかし、プラチナ会員になったら2019年3月以降はどうなるのかな〜って、気になるようになっちゃいました。

 

まぁSPGアメックス持ってたらSPGのゴールド会員になれてマリオットでもゴールド会員なんやけど、確か2018年にはマリオットとSPGのリワードを統合することになっとるし、何れにしてもどうなるのかは気になるところです。

 

多分だけど、統合してもプラチナ会員はプラチナ会員だろうと思うので、取り敢えず2019年2月までは大丈夫と言うことでしょう。

 

じゃあその後は?

 

マリオットには、宿泊数が足らずにステータスを維持できない状態になっても、新年度に向けてポイントで昨年のステータスを買い戻してステータスを維持することができるキャンペーンをやっているんです。

はっきり言って、このキャンペーンは神キャンペーンだ!

 

そのキャンペーンの名前は、Elite Status Buy Back!!

ちょっと長いので以降 Buy Back という。

 

Buy Back キャンペーンとはどんな内容か

2017年の Buy Back キャンペーンは以下の通りだ。

f:id:sleepytomo:20171011202651p:plain

2017年2月末までのエリート会員資格は、宿泊日数などが足らないと1段階エリートレベルが下がることになっている(1段階であって2段階ではない)。

しかしこのキャンペーンは、2017年3月末までに所定のマリオットリワードポイントを払えばレベルダウンしないようにしてやるよ!って言うキャンペーンなんです。

具体的には、、、
 3月にゴールドに落ちた人はプラチナを40,000ポイントで買い戻せまっせ!
 3月にシルバーに落ちた人はゴールドを25,000ポイントで買い戻せまっせ!
 3月に平会員に落ちた人はシルバーを7,500ポイントで買い戻せまっせ!
って感じです。

 

素晴らしい〜〜。

 

しかしキャンペーンですので、来年はやらないかも知らん。キャンペーンとはそう言うものですね。気が向いたらやるのがキャンペーン。毎年ちゃんとやるのはプログラム(制度)です。

 

 

でもこのキャンペーン、毎年ず〜〜〜っとやっているらしいんです。

 

2017年と2016年しか知らんので、果たしてどれくらい前からやっているかとても気になってしまい、ちょっと調べてみました。

 

St. Ermin's Hotel, Autograph Collection
f:id:sleepytomo:20171011215215j:plain

 

Buy Back キャンペーンの継続性 

私が見つけることができたマリオットのステータス Buyback キャンペーンの最も古い記事です。
flyertalk.com に記録されている以下の記事で、2008年のステータスをポイントで買い戻すキャンペーンです。最新のキャンペーンと全く同じ内容です。
この記事は書き込み文章だけの記事です。

 

そしてこれが私が見つけることができた画像付きのマリオットのステータス Buyback キャンペーンです。2010年のステータスをポイントで買い戻すキャンペーンです。

画像はこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20171011202118j:plain

 

2008年のステータスをBuy Backできるキャンペーンを確認でき、その後のBuy Backキャンペーンも毎年確認できましたので、ほぼ10年間このキャンペーンは続いています。
もっと続いているのかもしれません。

 

まぁ、それだけこのキャンペーンの意義がマリオットにはあるんでしょう。

 

ホテルにはホテル特有のジレンマがありますので、エリート会員様はとてもありがたい存在なんですね。その辺の事情を少し書いた記事は以下ですのでご参考ください。

この記事の上級編に少し触れています。

 

と言うわけで、Buy Backキャンペーンはこれからも続くのである。

 

 

まとめ

毎年4万ポイントあればずっとプラチナ。 (っ*´∀`*)っ

4万ポイントはバイポイントできますよね。マリオットリワードポイントは年間5万ポイントまで購入可能(一つのアカウントでは)。

 

そして、1,000ポイント=$12.5 だから4万ポイントは$500ってことですね。

 

買わなくてもそれなりに宿泊してたらポイントはポンポンたまるし、4万ポイントくらいは全然大丈夫そうです。

ただし、SPGからのステータスマッチでエリート会員になっている人にはBuy Backキャンペーンの案内が来ないらしいとの噂もあります。私のプラチナエリートの有効期限は2019年2月までのなので、この噂の真偽を2018年春には確認できません。しかし、2018年中に統合してしまえば、一つのリワードプログラムなのだから、SPGからマリオットへ入ってプラチナステータスとった人には案内がこないってことにはならないだろうと思っています。まぁ大丈夫でしょう(2019年3月にBuyBackの案内来るでしょう)。

 

プラチナ会員になってリワード統合について少し気になってしまったので、次回(もしくは次々回かその内)、オレ的目線で考察したSPGとマリオットのリワード統合について記事にしようと思います。
(思っているだけで忙しくて書けないかもしれませんが。)

  

New York Marriott Marquis
f:id:sleepytomo:20171011215306j:plain

 

 

 

マリオットのゴールドステータスを所有するだけで手に入れられるカード。ホテル宿泊をエンジョイするならSPGアメックスは必要不可欠なクレジットカード。