いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

マリオットとSPGのリワードプログラム統合:新統合プログラム要点 と 過去の推測記事検証



f:id:sleepytomo:20180505061028p:plain

4月17日にマリオットとSPGのプログラム統合が発表されましたがこれに関して記事を書いていなかったので取り敢えず過去に書いた未来予想記事なども引っ張り出して書とくことにしました。

マリオットとSPGの統合新プログラム要点

2016年にマリオットがスターウッドホテルを買収し世界最大のホテルグループが誕生しました。システムの統合やリワードプログラムの統合に十分に時間を掛けようやく統合予定とその内容の一部が発表されました。

その新プログラムの概要は、、、公式HP(以下のリンク)に詳しく、丁寧に、判り易くまとめられています。

 ひとつのプログラム。無限の可能性。

さすが公式HP!あまりにしっかり纏められているのでこのリンク載せておけばOK。

 

以下は要点だけ。

 

まず、新プログラムのスケジュール

新プログラムは2018年8月1日から開始され、新プログラムの統一名称は2019年に発表される予定。

f:id:sleepytomo:20180505044326p:plain

新しいプログラム名は今まで通りのマリオットリワードプログラムでいいような気もするが、旧SPGの会員に配慮しているんだろう。

 

次に、新プログラムの特徴

・プログラムに利用するポイントの統合
(マリオットリワードポイントに統一)ポイントの獲得および交換が、29ブランド、6,500軒のホテルで可能になり、各地で利用できるホテルが増えた。

8月になるとスターポイントは強制的にマリオットリワードポイントに1:3の比率で(等価で)移管されます。

 

・マリオットとリッツ・カールトンとSPGのエリート特典の統一
(新しい5段階エリートレベルに整理)エリート特典の内容が一層充実したのに加え、29ブランドのホテルでエリート会員特典が適用されます。

新プログラムのエリートレベルは以下の通り(滞在による評価は廃止)。

・シルバー(10泊以上)
・ゴールド(25泊以上)
・プラチナ(50泊以上)
・プラチナプレミア(75泊以上)
・プラチナプレミアアンバサダー(100泊以上)

*SPGアメックスでなれる新プログラムでのエリートレベルはゴールド

 

・アカウントの統合による手続きの利便性向上
公式HPからの予約などの手続きがシンプルに — プロフィール、ログイン、ポイント残高、エリートナイト残高がすべて1つのアカウントに統合されます。

 

・予約システムなどの統合による利便性向上

ウェブサイトやアプリを使ったアクセスでも、会員サポートへのお電話でも、情報へのアクセスが一元化され、スムーズに処理できます。

 

気になる、会員特典一覧

ラウンジ特典や無料の朝食は新プラチナ会員以上の特典となります。

プラチナエリートの特典とプラチナプレミアエリートの特典はほとんど同じな感じですね。(詳しくは公式HPのリンク見てね) 

 

ゴールエリートの特典

f:id:sleepytomo:20180505073532p:plain

プラチナエリートの特典

f:id:sleepytomo:20180505073542p:plain

 

プラチナプレミアエリートの特典

f:id:sleepytomo:20180505073602p:plain

*SPGアメックス経由のステータスマッチでなれるマリオットゴールド会員は、8月以降のステータスもゴールドエリートとなる為、所謂なんちゃってマリオットゴールド会員は今まで使えたクラブアクセス(クラブラウンジ の利用)や無料の朝食の特典が使えなくなるので、9泊でマリオットのプラチナステータスになれるプラチナチャレンジがおススメです。

 

最後に、その他の気になること

・ホテル宿泊時の獲得ポイントは、1US$あたり10ポイント

・ポイントのマイル交換については、SPGの仕様を引き継ぐ
*ポイントをマイルに交換できる航空会社は40社以上
*マイル交換時に60,000ポイント単位で交換すると15,000ボーナスポイントが追加される合計25,000マイル獲得(SPGと同じレートとなる)

・ポイントによる無料宿泊に除外日なし(カテゴリー8を2019年から追加) 

f:id:sleepytomo:20180505074755p:plain

*それぞれホテルのカテゴリーはその内明らかになるらしい。でもこれ見るとSPGのカテゴリー7とかは入るところがないので、SPGのホテルへのポイント宿泊はより少ないポイントで出来るようになるのではないかと期待してしまうな。

 

 SPGアメックスの変更点

2018年4月18日にアメックスから SPGプログラム変更に伴う特典改定のご案内 メールが入りました。

このメールによると、、、変更点は以下の3点。 

 

SPGアメックス利用による獲得ポイント数

f:id:sleepytomo:20180505044208p:plain

 

期間限定キャンペーンの獲得ポイント数

f:id:sleepytomo:20180505044216p:plain

 

SPGアメックス2年目継続ボーナス

f:id:sleepytomo:20180505044224p:plain

 

この内容を見ると、、、SPGアメックス側からはほとんど何も変更されるところはありません。

SPGからマリオットへのステータスマッチのところが変更となっています。
今までSPGアメックスでSPGのゴールド会員になれていた方が、SPGからマリオットへのステータスマッチで手に入れられていたマリオットゴールド特典は新プログラムではプラチナ会員レベルの特典となりました。

 

SPGアメックスの2018年8月1日からの主な特典・サービス リスト

 

SPGアメックスは、バージョンアップする噂があります。これを楽しみに待ちたいと思います。 もしかしたら過去記事に書いた「スーパープレミア顧客のSPGアメックス」のアナウンスも近いかもしれませんね。

今持っているSPGアメックスをスーパープレミアSPGアメックスに進化させることに選択できたりしたらいいのにな。
もしかしたらだけど多分そうなるんじゃないかって思ってる。

 

プログラム統合に関して考察してきた過去記事

時間ある人は、以下の将来予想も所々に書き込んだ過去記事がどんだけ当たっていたか当たっていなかったかを読んで見てください。

 

マリオットとSPGのプログラム統合に関して将来予測

以下の記事(2017/11/12)は、マリオットとSPGのプログラム統合に関して将来予測して見た一番前の記事です。今読み返してみると結構面白い。

システムの統合やレベニューマネジメントの統合そしてCSの維持がこの統合にとって重要であるって書いてるな。昔のオレさすが。

 

 

スターウッドってブランド名には利用期限があるのではないか

その後(2017/11/24)に、スターウッドってブランド名には利用期限があるのではないかと考えた記事ですね。

スターウッドホテルをマリオットに売り飛ばしたスターウッドキャピタルがスターウッドホテルの名付け親ですが、他人資本になったスターウッドホテルの名前もいつまでも使わせてはくれませんよね。
だから2019年に新ブランド名ですね。

 

 

「ご安心ください!」って何?

そういえば、こんな記事(2017/11/29)も書きました。
SPGからメールが来て、「ご安心ください!今日から、お客様のスターポイントは生涯続きます」って書いてあったので喜んだ記事。

今思うと「約束破っとるじゃん。スターポイントはなくすことにしたやん」って思いますが、マリオット内でもSPGの扱いをどうしたらいいのか(SPGが素晴らしいからこそ)本当に迷って迷って考えてたのでしょうね。

 

 

プログラム統合に関する妄想

調子こいて書いたこの記事(2017/12/02)は結構外れちゃったか〜。

マリオットとSPGの統合後にホテルブラントの階層化し分類したので、リワードプログラムも階層化するのかと考えたり。
SPGゴールドとマリオットゴールドに不整合があってそれを是正するためにエリートステータスを多段階にして宿泊実績はカテゴリーごとの積算点で評価するみたいなことを考えたり。

 

 

ロールオーバーとバイバックが無くなる

2017/11/29の記事。ロールオーバーとバイバックが無くなるプレスリリースあったけど、USAと日本では数日間発表内容に違いがあった。

日本では最初は「ご安心ください」しか書かれていなかったけど、USAではバイバックとロールオーバーはおしまいになるって書かれていた。
結局バイバックもロールオーバーも終わったのだけれど、これ多分復活すると思う。だってバイバックもロールオーバーも経営側にメリットあるからね。

 

 

SPGアメックスに関する想像記事

最後はSPGアメックスの予想記事(2017/12/07)。マリオットがクレジットカードに関してプレスリリースした内容を考察した記事です。

これ書いてたのすっかり忘れていました。2018年4月にアメックスの方にSPGはバージョンアップするよって言われて「へぇ〜」って思ってしまいましたが、らしいことを昨年末に記事にしていました。この記事の憶測通りアメックスから日本でもスーパープレミアム顧客向けのSPGアメックスが出るのを大いに期待しています。
アメックスさん、公表はよ。

 

 まとめ

マリオットが考えてきた新統合プログラムはなかなかいいリワードプログラムだど思う。バランスが取れているし、顧客満足度をしっかり考えてる。

SPGアメックスからのステータスマッチだけではマリオット系列ホテルのクラブラウンジの利用や無料の朝食は頂けなくなる。より多くホテルに泊まる顧客の顧客満足度を考えた結果と受け止める。

 

自分も新プログラムでしばらくはプラチナステータスでいたいなって思わせられる。プラチナステータスは手が届きそうで修行したくなるな、ほんと。

 

 

やっぱりSPGアメックスは必要。どんどん使ってスターポイント(8月からは新マリオットポイント)を貯めたいな。
なんでも8月〜12月は宿泊のポイント2倍キャンペーンやるみたいだしね。