話題その1(プラスEXサービスのEXPRESS予約サービスへの統合)
東海道新幹線(+山陽新幹線)にはネット予約サービスとして、エクスプレス予約サービスとプラスEXサービスがある。
どちらもネットから新幹線を予約できて、ネットから座席指定ができて、ネットから何度でも便の変更ができる優れものサービス。
スマホからスイスイと予約変更座席指定を行えるので、切符売り場に並ぶ必要がなくなり、本当に便利だ。
エクスプレス予約サービスとプラスEXサービスの特徴
お得なのは何と言ってもエクスプレス予約サービスなんだけど、陸マイラー的視点からするとエクスプレス予約サービスには一つ弱点がある。それは、エクスプレス予約サービスには自分の好きなクレジットカードが使えないのだ。
SPGアメックスとかの素晴らしいカードを使いたいのに使えなかったりする。
エクスプレス予約サービスに使えるクレジットカードは3種類だけ。
JR東海エクスプレス・カード、JR西日本J-WESTカード、ビューカード
プラスEXサービスは好きなクレジットカードが使える代わりに、サービス内容が限定的だった。例えば、割引率が低めだったり、山陽新幹線は使えなかったり、モバイルSuicaに非対応だったりしてた。
ところが今回(2017年6月28日)の発表で、プラスEXサービスが9月2日より年会費は上がっちゃうけど、エクスプレス予約サービス並みになることとなった。
(=  ̄▽ ̄=)V やったね。
新幹線をスマホからスイスイ便利に使えて好きなクレジットカードでマイルが貯められるぜぃ!!
プラスEXカードは9月2日から進化するのだ!
グリーンプログラム(貯まったポイントでグリーン車に乗れる)は無しだけど。
陸マイラーならプラスEX会員のエクスプレス予約。これで決まりだ。
話題その2(平成32年に営業投入を予定しているN700系デザイン決定)
JR東海は2017年6月28日に新しいN700系新幹線のデザインを発表した。
カッケーー
でもこれって鉄ちゃんでもわからないかもしれないくらいの現行N700Aからの変更。
変更点1
N700系シリーズの形状を進化させた「デュアルスプリームウィング形」の採用で、走行風の整流で燃費向上!
変更点2
前照灯にLEDライトを新幹線で初採用!
変更点3
新しい形状に相応しい車体デザイン。先頭車両の青色で「Supreme(スプリーム)」のSを表現。。。言うほどの変更点でない気がするが。
詳しくはこちら ⇒ JR東海発表 N700Sデザインについて
鉄ヲタ ブログでした。
おしまい。