いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【鉄ヲタ ブログ】新幹線の話題(EXPRESS予約とプラスEX統合&平成32年N700S投入)



話題その1プラスEXサービスのEXPRESS予約サービスへの統合

東海道新幹線(+山陽新幹線)にはネット予約サービスとして、エクスプレス予約サービスプラスEXサービスがある。

どちらもネットから新幹線を予約できて、ネットから座席指定ができて、ネットから何度でも便の変更ができる優れものサービス。

スマホからスイスイと予約変更座席指定を行えるので、切符売り場に並ぶ必要がなくなり、本当に便利だ。

 

エクスプレス予約サービスプラスEXサービスの特徴
f:id:sleepytomo:20170701211752p:plain

お得なのは何と言ってもエクスプレス予約サービスなんだけど、陸マイラー的視点からするとエクスプレス予約サービスには一つ弱点がある。それは、エクスプレス予約サービスには自分の好きなクレジットカードが使えないのだ。
SPGアメックスとかの素晴らしいカードを使いたいのに使えなかったりする。

 プラスEXの提携カード会社一覧

 

エクスプレス予約サービスに使えるクレジットカードは3種類だけ。

JR東海エクスプレス・カードJR西日本J-WESTカードビューカード

f:id:sleepytomo:20170702000811p:plainf:id:sleepytomo:20170701230143p:plainf:id:sleepytomo:20170701214152p:plain

 

 

プラスEXサービスは好きなクレジットカードが使える代わりに、サービス内容が限定的だった。例えば、割引率が低めだったり、山陽新幹線は使えなかったり、モバイルSuicaに非対応だったりしてた。

  

ところが今回(2017年6月28日)の発表で、プラスEXサービスが9月2日より年会費は上がっちゃうけど、エクスプレス予約サービス並みになることとなった。

 

(=  ̄▽ ̄=)V やったね。

 

 

新幹線をスマホからスイスイ便利に使えて好きなクレジットカードでマイルが貯められるぜぃ!!

 

プラスEXカードは9月2日から進化するのだ!
グリーンプログラム(貯まったポイントでグリーン車に乗れる)は無しだけど。

f:id:sleepytomo:20170701214715j:plain

 

陸マイラーならプラスEX会員のエクスプレス予約。これで決まりだ。

 

 

話題その2平成32年に営業投入を予定しているN700系デザイン決定

JR東海は2017年6月28日に新しいN700系新幹線のデザインを発表した。

 

カッケーー

f:id:sleepytomo:20170701220259p:plain

 

でもこれって鉄ちゃんでもわからないかもしれないくらいの現行N700Aからの変更。

変更点1
N700系シリーズの形状を進化させた「デュアルスプリームウィング形」の採用で、走行風の整流で燃費向上!

f:id:sleepytomo:20170701221216p:plain

変更点2
前照灯にLEDライトを新幹線で初採用!

f:id:sleepytomo:20170701232940p:plain

 

変更点3
新しい形状に相応しい車体デザイン。先頭車両の青色で「Supreme(スプリーム)」のSを表現。。。言うほどの変更点でない気がするが。

f:id:sleepytomo:20170701221636p:plain

詳しくはこちら ⇒ JR東海発表 N700Sデザインについて

 

 

鉄ヲタ ブログでした。

おしまい。

 

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ