いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

最高に悲しいアメックスゴールドカード発行の軌跡



アメックスゴールドカードを申し込みました。

アメックスプラチナカードが欲しくてアメックスのデスクにTELしたら、持っているプロパーカードのスカイトラベラーカードを解約してアメックスゴールドを持たないとインビももらえないと説明を受けたので、仕方なく仕方なくスカイトラベラーカードを解約して(解約する前に10万ちょっと貯まっていたアメックスポイントはBAのAviosに以降させて)アメックスゴールドカードを申し込みました。

アメックスのデスクさんにはアメックスプラチナカードのインビをもらえるのに1年でもらえる人も中にはいるが5年もかかる人もいるので頑張ってくださいと励まされましたので、アメックスゴールドカードが来たらプラチナ修行を5年ほど頑張るつもりです。

 

今回のアメックスゴールドカードの申し込みは、以下の記事にも書いたAmazonのやつで申し込みたかったのですが、このキャンペーンは11月末で終わってしまいましたし、4万ポイントもらうのに3ヶ月で60万円も使う必要があるのでパッと終わらせられる友達紹介での申し込みも捨てたものではないなって思い、今回は友達紹介でアメックスゴールドカードを申し込むことにしました。

友達紹介は知り合いの超有名ブロガーさんにご紹介をしていただきました。
アメックスのデスクにTELした際に電話でスカイトラベラーカードを解約し、知り合いの超有名ブロガーさんの友達紹介リンクからスカイトラベラーカードを解約したその日の内に申し込みました

 

友達紹介はアメックスゴールドカードのお得な発行方法

アメックスのゴールドカードを発行しその後にSPGアメックスを発行する自分紹介でのSPGアメックス紹介方法ではこのAmazonのやつを使うのが一番有利だったと思います。(現在はキャンペーン終了していて次回のキャンペーン再開を待つ必要がありますが)アメックスゴールドカードで60万円使う必要はありますが、カード2枚だけの発行で67,000ポイント+αになる最もお得な発行の仕方でしょう。

もしカード2枚だけの発行に拘らなければ、同じ利用金額で考えるなら友達紹介でアメックスゴールカードを発行するのもお得度高いんだと気がつきました。友達紹介では例えば夫婦で2枚アメックスゴールドカードを紹介してそれぞれ30万円利用するとそれだけで70,000ポイントになりますのでお得なんですね。比較すると以下の通りです。

 

AmazonのやつでSPGアメックスまで発行すると(2枚発行)

(1枚目)Amazonのやつで雨金を申し込んで雨金を3ヶ月60万円使う
  アメックスポイント 4万ポイント(アメックスリワードポイント)
  amazonギフト券 2万円分
(2枚目)雨金からSPG雨を自分紹介してSPG雨を3ヶ月10万円使う
  アメックス紹介ポイント 1万ポイント(アメックスリワードポイント)
  SPGポイント 1.7万ポイント(スターポイント)

合計で67,000ポイント+αをゲット(クレジットカード70万円利用
*現在では規約が改定され自分紹介はできなくなりました。

 

友達紹介でSPGアメックスまで発行すると(3枚発行)

(1枚目)友達紹介で雨金を申し込んで雨金を3ヶ月30万円使う
  アメックスポイント 3万ポイント(アメックスリワードポイント)
(2枚目)自分から家内に雨金を紹介して雨金を3ヶ月30万円使う
  アメックス紹介ポイント 1万ポイント(アメックスリワードポイント)
  アメックスポイント 3万ポイント(アメックスリワードポイント)
(3枚目)雨金からSPG雨を自分紹介してSPG雨を3ヶ月10万円使う
  アメックス紹介ポイント 1万ポイント(アメックスリワードポイント)
  SPGポイント 1.7万ポイント(スターポイント)

合計で97,000ポイントをゲット(クレジットカード70万円利用

 

夫婦で支えあうって、こう言うことですね (o^^o)

 

さらにSPGアメックスを夫婦で紹介しあえばこれに27,000スターポイント(紹介した方に10,000ポイント、発行した方に17,000ポイント)が加算されて夢のような大量のポイントをゲットできます。
97,000ポイント27,000ポイントを加算して合計で124,000ポイントと信じられないほどの大量ポイントをゲットできます。
でもこんなにいっぱいカードを作るのには抵抗があるって人には、本当に作りたいカード(アメックスゴールドカードとかSPGアメックスカードとか)だけを作るのがいいのかも知れませんね。

以下の記事は我が家で「夫婦でSPGアメックス」を作った実録記事です。

家内は自分のSPGアメックスを持つことでホテルのゴールド会員になり、クラブラウンジでの美味しいお菓子食べ放題利用などにとてもご満悦で、私のホテル遊びの良き理解者になってもらえました。今では夫婦で楽しく趣味に遊びに旅行に食事に取り組んでおりとても有意義なカード作成でしたし家内に理解してもらえたことは本当に有り難い限りでした。

手持ちのスカイトラベラーを解約し新たなアメックスプロパーカードを申し込む際の注意点

アメックスを申し込む方法はおおむね3種類に分類できます。

・ネットから申し込む方法:
 友達紹介もネット申し込みですね。Amazonのやつとかも。
・申し込み用紙で申し込む方法:
 インビとか封筒でくるのとかですね。空港でも申し込み用紙に記入ですね。
・電話で申し込む方法:
 使ったことないので詳しくは知りませんが、デスクの人が電話申し込みできるって言われたので(友達紹介使いたいので断りましたが)、多分すでにアメックス持っている人向けなのかもしれません。

 

そして、スカイトラベラーカードとアメックスゴールドなどのプロパーカードではリワードプログラムが違います。
雨金や雨緑のようなプロパーカードのリワードプログラム名は、Membership-Reward Program。一方、スカイトラベラーのリワードプログラム名は、Sky-Reward Program。

この二つのリワードプログラムは大きく違っていて、Sky-Reward Programが圧倒的に有利なのですが、細かいこと知りたい人は以下の記事を読んでください。「そんなの知っているよ」って人は読む必要ないです。

 

ですから、アメックスゴールドカードとスカイトラベラーカードを一度に持つことができません。無理して持つこともできるのですがその場合は、ある誓約書をアメックスに提出しないといけないのだそうです(アメックスデスクに裏技として確認しました)。
誓約書の内容は主に、Membership-Reward Programで貯めたポイントとSky-Reward Programで貯めたポイントを例えば同じANAのマイルに交換しないって約束をサインさせられます(システム的にできないからなのかしらね)。

 

アメックスのデスクに確認しましたが、誓約書は紙ベースなので例えばアメックスゴールドカードを申し込む場合には申し込み用紙でアメックスゴールドカードを申し込むことになるのだそうです。つまり申し込み用紙でアメックスゴールドカードを申し込むと友達紹介で申し込む特典としての「一年目年会費無料」とか「3ヶ月で30万円利用したら3万ポイント」ゲットできるとかの特典がつかない(可能性がある)のだそうです。
紙ベースの申し込みをお願いしたらその用紙を郵送していただけるのですが、その郵送頂いた申し込み用紙の中に入会特典が記載されたチラシが入っていればそのチラシの入会特典を利用できることになるようです。

ここで更に裏技ですが、申し込み用紙には紹介者番号を記載できる申し込み用紙がありまして、この紹介者番号(と紹介者氏名)を記載できれば、申し込み用紙でのアメックスカードの申し込みでも友達紹介を利用することが可能となります。

 

私の場合は「スカイトラベラーカードは解約したくないがアメックスゴールドカードは申し込みたい」でも「友達紹介でネットから申し込みたい」とアメックスデスクに相談したのですが、「スカイトラベラーカードを解約してからアメックスゴールドを申し込みなさい!」と回答されてしまいました。
粘って交渉したら何か解決策が見出せたのかもしれませんが、もういいかと思いスカイトラベラーカードを電話解約してその日の夕方に「ある超有名ブロガーさん」の友達紹介リンクからアメックスゴールドカードを申し込みました。

しかし、待っても待っても音沙汰がないのでおかしいな〜〜って思っていたら、アメックスさんからお手紙をもらいました。

f:id:sleepytomo:20171217072710p:plain

 

なに〜!、「スカイトラベラーカードとアメックスゴールドカードを原則2枚同時にお持ちいただくことができませんのでお申し込みは取り消しとさせていただきます。」って書いてある。

しかも「新規会員課」ってところからの手紙だし。。。。。

 

ぐぬぬぬぬ〜〜〜。

 

考えるに、電話でのスカイトラベラーカード退会後即座の申し込みでは、スカイトラベラーカードの退会情報がシステムに反映されきれずに、こんな悲しい結果になったのだと思います。

 

うーん、審査落ち以外の新たな否決!

 

デスクに相談してちゃんとスカイトラベラーカードを解約しているのに・・・
ちょっとショックでした。

 

まとめ

アメックスデスクに電話して、「あの〜、アメックスゴールドカードを申し込んでいるのですが、審査止まってませんでしょうか〜?」って確認してみることにしましたら、デスクの方が丁寧に、

デスクの方:あれ?スカイトラベラーカードを解約されて申し込んでおられますよね。。。。。 え〜と、はい、ちゃんと審査は進められていますよ。審査は2週間くらいかかる場合もあるのですが、私の方から審査部に催促のメールを入れておくようにしますから。

とか言ってもらえました。

私:いえいえ、ちゃんと審査が進められているなら待ちますから、わざわざメールとかしてもらわなくても良いですよ(ニコッ)。

って答えたら、

デスクの方:いえいえいえ、メールしておきます(キッパリ)。」 

って言われました。

 ムムムッ、まぁいいや。(本当は止まってたんやろ〜?)

 

 

その後数日でアメックスゴールドカードが届きました。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

つづく・・・

 

 

 

【最高に悲しいアメックスゴールドカード発行までの軌跡】の後編

 

 

私目指せアメックスプラチナカードなんですが、
でもプラチナカードは機能的で素晴らしいカードですが年会費がかな〜りお高いですので、やっぱり一番のおすすめのカードはSPGアメックスかも知れません。

【SPGマリオットのゴールド会員に一気になる魔法:SPGアメックス】