いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

優美高妙!アメックスプラチナ発行の軌跡



アメックスプラチナ紹介 発行ストーリー

本編はアメックスプラチナカードをインビテーション(アメックスからの招待)なしで発行したお話です。

「クレジットカードの審査落ち」以外でクレジットカード発行否決(普通聞かない衝撃の理由)をアメックスから食らってしまい心折れた「最高に悲しいアメックスゴールドカード発行までの軌跡」の続きのストーリーから始まります。

 

クレジットカードの審査落ち以外による「アメックスゴールドカード発行否決事件」の全容については、以下の記事をご参照ください。

 

もともとアメックスプラチナカードのホルダーになりたくて、アメックスのデスクに相談したところ、普通じゃあまり経験できない「おもしろ体験」ができたわけですが、実はこの後もさらにヘンテコな体験をすることになって行きます。

 

アメックスゴールドカードとプラチナカードの関係

私は、アメックスゴールドカード発行否決事件の顛末を、私にアメックスゴールドカードを紹介して頂いた知り合いのアメプラホルダーさんに報告しました。
報告したタイミングは、アメックスデスクに電話してアメックスゴールドカードの発行否決で止まっていた申し込みが再開された直後です。

 

私:アメックスゴールドカードを発行してポイントを稼ぎながらいっぱい使ってプラチナを目指そうと思っていたのに最初からつまずいてしまいました〜。でも、さっきデスクに電話して審査再開してもらえたと思うので頑張ります。

 

そうしましたら、アメプラホルダーさんから、

 

アメプラホルダーさん:ともさんがゴールドカードを発行してポイントを稼ぎたいとのご意向あることからゴールドカードを紹介しましたが、プラチナカードが最終的にご所望なら一足飛びにプラチナカードを紹介しましょうか?

 

って言われました(意味が理解できませんでした)。

 

ん?ん? アメックスゴールドカードを持っていなくてもアメックスプラチナカードを紹介してもらえるの???

 

以前アメックスデスクから、「プラチナカードを持つにはゴールドカードを持っていないとプラチナカードを紹介(もしくは招待)もできない」って聞いたつもりだったが・・・

えぇ?! ゴールドカード持ってなくてもプラチナカードを一足飛びに持てるんだ。。。プラチナカードってゴールドカードが進化するのだとばかり思っとった・・・

 

私:えぇ〜?!そんなことできるの〜〜?

 

アメックスゴールドカードの審査再開したところですが、この衝撃の事実(私にとってだけど)を知った私は(とんだ勘違い思い込みをしていた私は)さっそくアメプラホルダーさんにお願いしてアメックスプラチナカードを紹介してもらうことにしました。

 

なんと、アメックスプラチナカードはゴールドカードが進化してプラチナカードになるのではなかったのですね(ポケモンみたいに)。

 

アメックスゴールド解約、速攻アメックスプラチナ発行の軌跡

そして私は知り合いのアメプラホルダーさんにアメックスの営業の方を紹介していただきました。紹介して頂いた営業の方とお話しをして、アメックスプラチナカードの申し込み用紙を入手して、プラチナカードを申し込むことにしました。

f:id:sleepytomo:20171225001936p:plain

 

さっそく紹介頂いたアメックスの営業の方と会話をしましたら、

 

アメックスの営業の方:アメックスゴールドカードを申し込み中ですね。ゴールドカードとプラチナカードは同時に持てませんので、まずはデスクに電話してゴールドカードの申し込みを中止をしてください。プラチナの申込書は送っておきます。

 

って言われました。 ここでもう一度デスクに電話して「ゴールドカードの発行をやっぱりやめたいんだ」って言うのはかな〜り勇気がいる。行為です。だって午前中にデスクに電話してゴールドカードの発行進めてほしいって会話したばかりなんだもん。

今は夕方。まぁ明日電話しよう。今電話したらなんかさっきと同じ人が出そうなやな予感がするし・・・

 

そして翌日、デスクに電話をしました。

 

私:あ、あの〜、現在申し込んでいるアメックスゴールドがあるのですが、一身上の都合で申し込みを中止したいのですが・・・

 

と弱々しくお願いすると、

 

デスクの方:はい、お調べしますね。少しお待ちください。 ・・・ はい、状況確認できました。お申し込みのカードについては昨日の夕方に審査に通りまして、カード発行の手続きに入っています。
現時点では申し込みの中止はもう出来ませんが、解約は可能です。このまま解約の手続きを行いますか?

 

えぇ〜〜〜。もう審査に通ってしまっていたの?

ゴールドカードの発行はもう止められない状況のようで、今電話でゴールドカードを解約してもゴールドカードは郵送されてくることになるのだそうだ。

 

それにも増して驚いたことは、まだ届いていないゴールドカードを解約することができるってこと・・・(というか、デスクの人がとってもクールなことも驚いてる)。 

 

もちろん勢いでゴールドカードの解約をお願いしました。
そして、翌日にアメックスの営業の方から届きましたアメックス プラチナ・カード申込書(個人用)に必要事項を記入して最速で返送しました。

 

そして数日後にアメックスのデスクに電話をしました。「アメックスゴールドを解約したのだけれど間髪入れずにアメックスプラチナを申し込んでいるので、もしかしたらアメックスプラチナの審査が止まっているかもしれないから確認してほしい。」ってゴールドカード発行の時に学んだこと(審査落ち以外の発行否決)を生かし、速やかなる「審査〜カード発行」ができるように電話をしました。
これにはデスクの人に「はぁ?」みたいな受け答えされてしまいました。もうデスクに電話すること自体が恥ずかしかったのですが、必要だと思ったから頑張って電話しました。こうも発行したり解約したり発行したりで流石に恥ずかしかったです(デスクには全ての問い合わせ履歴が残っているんですよね)。

 

有効期限が同じの珍しい私のアメプラとアメ金のカード2枚

f:id:sleepytomo:20171227234959p:plain

 

こうして悪戦苦闘の結果、クリスマスにアメックスプラチナカードが届いたのでした。

めでたしめでたし・・・

 

アメプラはお知り合いのホルダーから

アメックスプラチナカード のインビテーション(招待状)の発行基準についてアメックスの営業の方に聞きますと詳しくは教えてもらえませんでしたが、アメックスゴールドを持っており1年近く利用していて利用額・利用頻度・本人属性の良い方に送られるようです。
10ヶ月で利用額は多くはないが利用頻度は多い方にもインビテーションが送られる可能性は十分にあるのだそうです。
f:id:sleepytomo:20180212024250p:plain
でも「そんなの待てないよ〜」って言う人は自分の属性を信じてお知り合いのアメプラホルダーさんにアメックスプラチナカード申し込みの紹介を受けましょう。

紹介を受けられる条件:
 今までにクレジットカード会社に対し支払い遅延などがない方。
 定職についておられある程度の年収ある方。
 アメックスプロパーカードを持っていない方。
 アメプラホルダーとお知り合いの方。

 

アメックスプラチナカードの審査基準について詳しく知りたい方は以下の記事もお読みください。

 

【アメプラ個人カード紹介・・・ブログを通じて知り合った方限定】

インビテーションでしか申し込めなかったアメプラが、、、紹介枠からなら申し込みできることをご存知ですか。入会ボーナスポイントは60,000ポイントです。 

アメプラのお申し込みはここから確認できます。
⇒  Facebook(アメプラの紹介リンク)

Facebookに以下の「アメプラご紹介プログラム」のリンクがありますので更にこの写真のリンクをクリックしてください。
 f:id:sleepytomo:20180913222159p:plain

*facebookへログイン不要。ログインを催促されたら「後で」を押します。

*アメプラの紹介申し込みについて上記リンクから詳細をご確認の上お申込みください。そしてアメプラの申し込みされましたら是非「お問い合わせフォーム」などからご連絡頂けますと大変嬉しいです。

 

まとめ:アメックスプラチナカードの素晴らしい特徴

アメックスゴールドカードを超有名ブロガーさんからの友達紹介で発行してカードが届く前に解約をしてしまいましたが、アメックスのデスクの方の言われた通り後日にゴールドカードは我が家に到着しました。
そして到着した封筒を開けるときにアメックスさんに少しだけ申し訳ない気持ちになりました。封筒の中からは新品の一度も使われていない解約されたゴールドカードが出てきました(ゴメンなさーい)。
一方で、アメプラホルダーさんからは「ゴールドカードの紹介ポイントがついたよー」って一報をもらいました。マジですか!アメックスさんっていうのは本当に律儀です。カード到着前に解約しても紹介ポイントがつくんですね(これって超裏技?)。ちょっとびっくりです。

 

アメックスプラチナカードの素晴らしいところはこんなところ

①F.H.R.(ファインホテル&リゾート)特典やTHE HOTEL COLLECTIONが素晴らしい。素晴らしすぎる。

②ヒルトンのゴールド会員、SPGのゴールド会員、シャングリ・ラのジェイド会員、カールソンのゴールド会員にアメプラ持つだけでなれる(勿論だけど申し込む必要はあり)。

③ダイニング特典が素晴らしい(一人無料になるし何度でも使えちゃう)。これ実際に使いたい、仕事でもマジで使いたい特典です。

④アメックスプラチナ専用(だから混んでな〜い)の24時間対応のコンシェルジュデスクがついている。

⑤旅行保険、ホールインワン保険など各種保険の充実度が群を抜いている。

⑥最高ランクのプレステージ会員のプライオリティパスが付帯しており世界中で空港の制限区域内にあるラウンジが使い放題。更に世界中のセンチュリオンラウンジやデルタ航空のラウンジが利用可能です。 

⑦そして家族4名までの家族カードを無料で発行できて、①〜⑥のすべての特典が家族カード(ビジネスカードの場合は社員カード)でも利用できる点はこのカードの最高に秀逸なところです(これ凄すぎる)。

他にも特典満載すぎるカードです。
でも年会費は13万円(消費税別)。あり得な〜い。もうマニアの世界。

 

【アメプラ】コンシェルジュデスク

 

【アメプラ】ホテル上級会員

 

【アメプラ】空港ラウンジ利用特典

 

【アメプラ】ホールインワン保険

 

【アメプラ】F.H.RとTHE HOTEL COLLECTION

 

アメックス・トラベル・オンライン利用の勧め

 

アメックス・ポイントフリーダムの裏技

 

プラチナカードは機能的で素晴らしいカードですしものすごーく美しくて持つことに満足感があります。アメプラはその分年会費もすごく立派なので、持ち続けることが大変なカードでもあります。だからこそ多くの方が持てないカードとなりステータス性が維持されています。アメックスプラチナカードは特別なカードなのです。