いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【宿泊前に確認】「センチュリーマリーナ函館」温泉が素敵で朝食最高なシティホテルの宿泊情報



f:id:sleepytomo:20200224110339p:plain

センチュリーマリーナ函館は2019年5月1日にグランドオープンした新しいホテル。
センチュリーマリーナ函館は札幌国際観光株式会社が運営している。札幌国際観光株式会社は札幌市のセンチュリーロイヤルホテルを経営している会社。センチュリーロイヤルホテルは札幌駅のすぐ近くに建つ最上階に円形の回るレストランを備えた老舗ホテル。

 

センチュリーマリーナ函館の建物は新しく内装デザインも美しい。最上階14階には天然温泉がありそこから更に屋上階に階段で上がると函館山を望める天空露天風呂がある。そして朝食が素晴らしく豪華で素敵だ。

f:id:sleepytomo:20200224111005p:plain

 

センチュリーマリーナ函館はJR函館駅から徒歩5分の好立地に建ち、函館山を望む景色や、函館朝一や函館赤レンガ倉庫ショッピング街にもほど近く素晴らしい立地が特徴だ。センチュリーマリーナ函館は全286室あり、スタンダードツインからベッドルームの壁がガラス張りとなっていて絶景が楽しめる最高級客室のロイヤルスイートまで、ペット同伴可能な専用客室も用意されている。

f:id:sleepytomo:20200224113445p:plain


今回は、函館駅から札幌赤レンガ倉庫の間に幾つもある温泉付きシティホテルの中において新鋭のセンチュリーマリーナ函館を紹介します。

 

 

センチュリーマリーナ函館のアクセス

函館空港からはHAKODATE AIRPORTバスで約20分でJR函館駅まで一人450円。
JR函館駅の一つ先の開口通り入口で降りればすぐセンチュリーマリーナ函館。

f:id:sleepytomo:20200224122200p:plain

 

北海道新幹線からは新函館駅から在来線に乗り換えてJR函館駅に向かい、新函館駅から徒歩5分。

センチュリーマリーナ函館の立地は、赤レンガ倉庫ショッピングエリアからも近くJR函館駅や路面電車を使えば五稜郭や湯川温泉などへも遊びに行けるところにある。

楽しい旅行を企画できそうで良いですね。

f:id:sleepytomo:20200229045241p:plain



 

センチュリーマリーナ函館のチェックイン

f:id:sleepytomo:20200224131320p:plain

丸いカウンターがおしゃれですね。

 

ここの客室は、13Fのザ •ロイヤルフロア、11~12Fのザ •プレミアフロア、3~10Fのスタンダードフロアに分かれています。それぞれのフロアの代表的な客室を紹介。

 

スタンダードフロア

f:id:sleepytomo:20200224133652p:plain

 

ザ •プレミアフロア

f:id:sleepytomo:20200224133716p:plain

 

ザ •ロイヤルフロア

f:id:sleepytomo:20200224133809p:plain

 

私は今回一番安いスタンダードフロアのデラックスツインの客室を利用しましたが新しくって良かったです。

f:id:sleepytomo:20200224140335p:plain

 

デラックスツインは部屋にバスタブがなくシャワーだけの施設でしたが14階に天然温泉があり利用する必要ないからこれでいいのかな。

f:id:sleepytomo:20200224140352p:plain

 

センチュリーマリーナ函館の館内施設

15F天空露天風呂(インフィニティ スパ ステラデッキ)と14F天空温泉(スパ ステラ)

f:id:sleepytomo:20200224190406p:plain

 

営業時間は15:00〜翌10:00(サウナは翌1:00まで)サウナもあって素晴らしかった。

温泉は鉄分を含んだ赤茶色の塩泉で体がとても温まる。傷に効くけどヒリヒリする。

f:id:sleepytomo:20200224151232p:plain

 

13Fエステ受付、14Fマッサージ受付

家内は13F受付でボディリンパドレナージュ60分を受けに行って、オイルマッサージをしてもらって気持ち良かったと言っていました。男性も13Fのエステ ラコリーヌ利用できるって家内が聞いてきたので私も一緒にいけば良かったな。

f:id:sleepytomo:20200224151809p:plain

 

2F朝食レストラン ユーヨーテラス ハコダテ

f:id:sleepytomo:20200224152216p:plain

 

朝食会場はかなり大きい、会場も広く席数も多いが、センチュリーマリーナ函館が満室の予約の時は朝食会場も混雑する。以下が時間帯による混雑状況。

f:id:sleepytomo:20200224152824p:plain

 

センチュリーマリーナ函館は、朝食会場レストラン以外のレストランがない。つまりランチやディナーを楽しめるレストランは無く「朝食に命賭けてます」ってことになっている。ランチとディナーについては赤レンガ倉庫方面にお出かけして食べてこよう。

 

2Fショップ ユーヨーマルシェ

センチュリーマリーナ函館にあるお土産屋さんである。また奥にはアロマコーナーがある。

f:id:sleepytomo:20200224153444j:plain

 

営業時間は、 6:30~11:00と15:00~21:00の二部制。

この奥にあるアロマコーナーで特筆すべきサービスがある。17:00から様々な枕の貸し出しとアロマお試しの貸し出しを行っているのである。

楽しいので是非借りに行くことをお勧めします。早い者勝ちなので17時ぴったりに行きましょう。

f:id:sleepytomo:20200224153934p:plain

 

1Fバー ボイジャー

エントランスを入って突き当たり左手にある小さなバー。

f:id:sleepytomo:20200224154231p:plain

営業時間は、19:00~23:00(L.O. 22:30)

 

センチュリーマリーナ函館の朝食

ラビスタ函館ベイに勝るとも劣らない素晴らしい朝食です。
ここ朝食なのにシャンパンおいてあるんですよ。

 いろんな種類ある。

f:id:sleepytomo:20200224213553p:plain

  

あまりにも多いメニューで写真に納めきれなかった。凄いですね。

f:id:sleepytomo:20200224215920p:plain

 

大盛り〜イクラだ! 後から後からスタッフがどんどん継ぎ足していつもいっぱいになっています。

f:id:sleepytomo:20200224215923p:plain

 

函館といえば超大盛り自作海鮮丼(写真は海老イカまぐろの下に驚くほどのイクラ丼になっています)。f:id:sleepytomo:20200224214929p:plain

 

ビーフストロガノフ最高です。煮込み物大集合ー!

f:id:sleepytomo:20200224215928p:plain

 

グリルチキンや手羽先、実に美味しい。

f:id:sleepytomo:20200224215933p:plain

 

写ってないけどフルーツやケーキ類がものすごく種類あってあがること間違いなし。

f:id:sleepytomo:20200224215937p:plain

 

パンもいっぱいモッチモチ。菓子パンがもっとあったら良かったかな。

f:id:sleepytomo:20200224215941p:plain

 

本当に何でもありますよ。そして美味い。

f:id:sleepytomo:20200224215949p:plain

 

ハチミツ水が飲みやすい。
他にもいっぱいあり過ぎて全部は飲めないよ。

f:id:sleepytomo:20200224215945p:plain

 

まとめ

函館ベイエリアでは、共立リゾートの経営するラビスタ函館ベイが、長い間、超豪華な朝食を武器に天然温泉付きシティーホテルの王者として君臨していました。

 
ラビスタ函館ベイは2008年に開業以来、他を圧倒し、函館の観光を牽引してきましたが、ついにこのラビスタ函館ベイを凌駕するホテルが登場しました。
センチュリーマリーナ函館は2019年5月に開業しまだ間も無いですが、既に口コミで上位に位置しており、旅行サイトによっては函館No1になっている凄ホテルです。


今回センチュリーマリーナ函館に宿泊してみましたが、客室良し(特にシモンズのホテル専用マットレスを使ったベッドの寝心地は最高)、温泉良し朝食よしでまた泊まりに行きたくなりました。

 

共立リゾートは日本中でドーミーインや御宿野乃を経営する企業で、ビジネスホテル業界において温泉と豪華朝食を武器に多くのファンを惹きつけて離さない経営力を持っていますが、共立リゾートもセンチュリーマリーナ函館には多分脅威を感じているのではないかと思います。

 

そんな共立リゾートは、ラビスタ函館ベイの直ぐ近くに新しく(仮称)大手町ホテルを建設中なのです。これからの函館ベイエリアの「函館 朝食戦争 頂上決戦」から目が話せませんね。

 

 

以上(センチュリーマリーナ函館の紹介記事でした)

 

 

 

以下は私のブログ記事の紹介なので是非読んでね

 

【Hotels.comの知られざる良さをちょっと紹介】

  

 

【高級ホテルで遊ぶならSPGアメックスを持ちなさい】
年会費は高いがそれだけの価値あり、マイルを貯めたり無料宿泊特典を利用できたりと特典満載の人生を豊かにしてくれる凄カード。