いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

私の株式投資手法(ヘタすぎて迷走中)



 前にも書いたけど、オレは株式投資好きである。

でもヘタ。

 

いっぱいお金つぎ込んで(中古マンション買えるくらいのPosition持ってバカみたいによくやってたと思う)、増えたり減ったりして一喜一憂してた頃(随分昔です)、、、

 

全く儲からんかった。

 

いや、儲かったけど儲かる以上に損を出していた。

*かなり勉強代払って手仕舞いした。手仕舞いし住宅ローンに流し込んで今は後悔なし!(本当はあり)

 

今思う儲からない負のサイクルはこれだ!

・成長株が好きだからバリュー投資をしたがる(買うのが好き)。

・成長株を一生懸命探しては投資する(探すのヘタなのに株に惚れる)。

・こらえ性がないので売ったり買ったりする(もはやバリュー投資ちゃう)。

・欲張ってなかなか利確できない(上げ相場で儲けが出せない)。

・損切りもヘタ(下げ相場で損が拡大する)。

 

これではダメだ〜〜。

バリュー投資は会社の研究するから結構株に惚れ込んじゃうんだよね。だから利確も損切りも上手くいかない。それを長期で持たずにバタバタしては全然・・・

 

目移りしたらダメ!

f:id:sleepytomo:20170312104914j:plain

 

よってある時方向転換。

・株はもう真面目にやらない(時々しかネット見に行かない)。

・株買うなら利回り重視じゃ(優待や配当などCapital Gain以外の興味で買う)。

・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にならない)。

・3割以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。

・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

このルールにしてからまぁまぁの成績でいられるようになった。

f:id:sleepytomo:20170312083140j:plain

欠点は、優待狙いだからそれほどPositionが増えないので、大きく儲けが出ないし博打度合い低くてちょっとつまんない。

 

でも去年は年央にPosition閉じた。

失敗だったけど。

 

トランプさんとクリントンさんとで大統領を争っている時、怖くて一旦売ってしまった(ほんとこらえ性がない)。

 

f:id:sleepytomo:20170312105748j:plain 

 

だけどそのあと少しづつまた優待狙いを復活。その後トランプ相場が少し進んだから、このやり方が本当に良いのか今後わかるかも知らん。値崩れした時にわかると思う。

 

 

時々しか開かない「SBI証券」のサイトをのぞいてみると

 月に何回も見ないけど、久しぶりに見たらテクノメディカって株が4割も上がっている。

f:id:sleepytomo:20170307082408p:plain

 

ここの株主優待は9月で100株持っていたら京都府産コシヒカリが2kgもらえる。

もうこの優待も貰っちゃったし、ルール通り売ってしまおう。

 

 

ついでだから3月優待株もちょこちょこっと買っておいた。

そしてできるだけ興味を持たずに寝かしておくのだ!

 

 f:id:sleepytomo:20170312070015p:plain

 

 

株主優待株情報は、「SBI証券サイトの株主優待検索」ってページが秀逸で参考にしてます。

 

そしてもう一つ参考にしているサイトがここ。

 

このサイトは「SBI証券サイトの株主優待検索」をベースにしているけど独自分析も良いし、配当性向の分析もわかりやすく載ってて見易い。

 

 

 

高配当な株主優待を導入している会社にはそれなりの事情があってのこと。

例えば、一部上場を狙っていたり(一定の株主数を必要とする為株主優待を厚くして株主を増やしたり)、、、

新たな成長のための資金集めにこっそり増資を計画していたり(株価をそれなりに高めにキープしておきたかったり)、、、

色々な事情があって驚くような利回りになる株主優待を設定しているのです。

 

手厚い株主優待を実施している株は、市場に株価押し上げインパクトのある新しいニュースが出る可能性があるってこと。

 

手厚い株主優待を実施している株へ、小ロットで、分散投資して、株主優待を楽しみながら、気持ちにプレッシャーをかけずに、投資してます。

 

 

まぁ金額も大したことないし、キャピタルゲイン狙いでないので気が楽なんです。

 

でも株主優待は面白いよ〜〜。 

株主優待狙いなので儲けを追求していませんが儲けが出たら勿論マイルに流し込もうと思っとります。 

 

リラックス

f:id:sleepytomo:20170312111735j:plain

 

 

応援の一票お願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ